2017-10



ちっちゃくてかわいいもの

いつだったか ネットの手芸屋さんであれこれ
まとめて買っていた くるみボタンのパーツです。
とりまとめて購入して送料を無料にしたいので
いつもこの方法なんです。

すぐ使わなくて埋もれてしまうものもあるかも (´ー`A;)

思い出して活用できて よかったわ~♪~(・ε・。)

くるみボタン

くるみボタンを作る材料と道具がセットになったものも
売られているようで、そっちの方を買えばよかったかな?

何もわからずとりあえず買ってしまった

それで作り方もわからないので、素人考えで
少し大きく布を裁ち ぐし縫いして余った部分を足にしてみました。

コレは後にボタンとして活用予定。




こちら100均で買ったデコスイーツカップ
と、デコビーズ

デコスイーツカップ

茶色のカップに入っているものは本物のアーモンドですよ

可愛くって可愛くってもっと沢山ほしかったけど
グッと我慢。。。

のちにピンクッションに変身します。



カップはニーナちゃんが持つとちょうど良いサイズかな

ホルターネックサンドレス作りました

ニーナちゃんの新しい服、ホルターネックサンドレスができました

ホルターネックサンドレス


大分前に布選びをし、裁断だけはしておいたのに、
どうも体調が良くなくて(・・・ってか足の裏だけなんだけど、
痛いと連鎖反応かあちこちダメになる)

ニーナちゃんの服って本格的な洋裁ですな~
ウエスト部分で切り替えがあるため、
前後の身頃や見返しもあり、
このまま拡大したら人間が着れそうな感じです。

洋裁が苦手な私はだいぶ苦労しました。
あちこちミスだらけ

なんで~ どうなってるんだ~
と、ハテナマーク一杯の服作りでした


こんなところで四苦八苦しているんじゃ、この先
思い遣られるわー(A;´ 3`)

まだまだ沢山、作りたいと思っているんです。





話は飛びますが、アルバム管理で「ニーナちゃん」のフォルダを設けました。
これからココに写真を入れていきます。
カテゴリに「きめこみパッチワーク」や「パッチワーク」なども作っているのだけど、
一部[×]のままで現在に至る。・・・
写真の整理をしなきゃと思いつつ・・・いつになることやら┐(´・c_・` ;)┌ 





で、話をもどして・・・

お着替えしてみました。



手前に干してあるのは、以前に着ていたキャミソール&パンツ

サンドレスにお着替え


キャー 胸が小さいので・・・っていうか無いので
上部にシワが・・・

やっぱり基本ができてないので、こういう点に問題が表れるのねー
ハズカシイ  ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿アワワ

そしてイメージとは違って地味でした。
この子には もっと明るく可愛い色の服が似合うのかな?

かぎ針ケースの追記



「かぎ針ケースをつくりました」の記事への
ひろりん。さんのコメント読んでから気がつき、[追記]しておきます。


本体にリバーシブルのキルティング生地を使ったので
本当はおもて面にレース編みなど付ける必要が無かったのだけど、

製図もせず頭の中だけでの構図には見落としがあり、こういうハメになったのです。
(T∇T)アハハ・・・(|||_ _)ハハ・・・

内側の布にポケットを縫い付け、外側の布と中表に縫い合わせ、
ひっくり返す。
または外おもてに縫い合わせ縁をパイピングすればよかったのですよ。

なのに、私はリバーシブルだキルティング生地だ
一挙両得♪ なんて事に囚われて失敗してしまいました。

ポケットを縫い付けたら当然、外側に不細工な縫い線がぁ

あまりの汚さにガックリ
作り直したくないし、この縫い線を隠す方法は無いものかと、思案しまして・・・。

新しい布でおもてを覆うのが手っ取り早いのだけど、
せっかくの可愛いピンク・・・隠してしまうのはもったいなくて
チラっとでも見える方眼編みをくっつけることにしました。

方眼編みなら下の色が透けて見えるでしょ?

ヤレヤレ (´・ω・`)

かぎ針ケース(外側のレース編み)


凝視しない限りでは、ポケットを縫い付けた線が見えないと思うのですが・・・。


レース編みのはじっこもパイピング布でごまかして調整して縫い込んでしまいましたとさ。
だからところどころボコボコ (・´艸`・)・;゙.、ブッ


沢山の反省点でした!

もう二度と作らないけどねフッ

かぎ針ケース作りました

見よう見真似でかぎ針ケースを作ってみました 

かぎ針ケース



ミシンを広げるのが面倒なので全て手縫いしました。
縫い目も編み目もガタガタで不揃い、
印しはクッキリハッキリ残ってるし、
縫い線は外れてるし。 きゃははは(ノ∇≦、)ノ彡☆

近眼で老眼なのでちゃんと見えないのですよ

他人様が見たら笑っちゃうかもしれないけど、できたって事に満足です。


叔母さんから譲り受けた古~いかぎ針セット(レース針も入ってる)のかぎ針を
長年使ってきたけど、長時間使っていると指が痛くなるので
思い切って『楽~♪』と噂のかぎ針「アミュレ」セットを昨年買いました。

持ち手の部分がラバー(?)で痛くないし、握りやすい編みやすい
快適です

で、コレのケースを作りたいとずっと思ってきた訳で、
でもどうやって作るのかもわからなくて

    これまた古い棒針のケースを見ながらイメージを膨らませ

昔の棒針ケースとレース針ケース
     
      
もっとちゃんとわかりたくてレース針のセットでケース付を購入。

だいぶ構想はできあがったものの さてどんな布で作るかが問題

ビニルコーティング生地は扱ったことが無いので即、却下。
おもて面をパッチワークにしようかと思ったけど、
これこそどんなパターンにするか、布はどれにするか悩んで
もっともっと時間がかかりそう  ┐(´・c_・` ;)┌ ダメダコリャ・・・



たまたまバーゲンで買っていたリバーシブルのキルティング生地を採用
これもまたバーゲンで買っていたレース糸を使うことにしました。




かぎ針ケース(外側のレース編み)

無性に方眼編みがしたくてね、
デザインが決定するまで少なくとも4回はほどき直したかな。
サイズも測らず布にあてがっただけ~♪~(・ε・。) ウヘヘ


糸の引き加減も適当で、アイロンもかけていないので
ゴニョゴニョだけど
1cm程度なら たわませたり引張ったりして端っこでごまかそうと
鼻から決めていたのよ


内側はこんなふう↓

かぎ針ケース(内側)

編み針を入れる細長いポケットが10個
空いている2個のポケットにはこれからジャンボかぎ針を入れる予定

実は寸法を間違って裁断してしまい、土台布と合わない
そこで2個のポケットだけ下部分にタックが入ってます。
我ながら良いごまかし方 エッヘヘヘヘ


かぎ針ケース(ポケット部分)

大きいポケットには、はさみやとじ針 ものさしなど入れておけるかな。



かぎ針ケース(巻いたところ)


ボタンやスナップでしっかり留める方法も考えたけど
面倒臭いので レース糸で紐を作り グルグルっと巻くしまい方にしました。


ふぅ~  (o'ω'o)ノオツカレサマ~☆

お揃いのバッグと帽子

ニーナちゃんのバッグと帽子を作りました。

布でチクチク縫う服よりはとっても簡単で楽チンでした。
間違えば解けばいいしね (ノ´∀`*)エヘヘ


バッグと帽子を身に付けてみた


おとなしめだったので、何か飾りを付けてみようと散々考えました。
そっちの方が時間がかかったかな

ちょうど良い具合にレースの飾りがあったので縫いとめてみましたよ。
コレ、 実は子どものハイソックスに付いていた飾り。
よくぞ今まで取って置いたもんだ (・´艸`・)・;゙.、ブッ


ニーナ用バッグと帽子

麻レーヨンの混紡糸
5号かぎ針使用

糸の帯には3~4号かぎ針・・・と表示されてあったけど、
本の通りに5号針を使ってみました。

持ち手はワックスコードが無かったので
本体と同じ糸を三つ編みにして工夫してみましたよ。
良い感じかな?


お揃いのバッグと帽子(ニーナ)


携帯で写真を撮るのは難しい。
影が映りこんでしまったわ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アララ

もう一度パチリ

近寄ればアラが見える (´ー`A;) アセアセ

麻紐でカゴ作り

四角いカゴが出来上がりました。
ゴネゴネしているけど気にしなぁ~い♪~(・ε・。) 
気にしない (ノ´∀`*)エヘヘ

麻紐の四角いカゴ


例のゴワゴワした麻紐で作りました。
使用したのは、8号かぎ針です。
厚紙に布を両面テープで貼り底に入れました。

でも本当にゴネゴネしてる
四角だからいけないのかな?
触ると側面がすぐ倒れる(直方体じゃなく台形になってしまう)ので
リボンか何かで縛ることにしました。

適当なリボンが無いのでネットショップを探してみたりもしたけど
それ1個とかの為に送料もかけたくないし、
探すのもモノがありすぎて疲れてしまう 

そこで思いついたのが綿テープ!
母からあれこれ裁縫材料を譲り受けていたので引っ張り出してきました。

だけど古い物だからシミが全体的に付いていて変色してるっていうか
このままじゃちょっとな~・・・

ってな訳で、またまた思いついたのが、刺繍をしてみたらどうかと


今回の場合は刺繍じゃなくてステッチ。
そのまんまのザクザク ステッチです (*>ω<*)ハズカシイィィ

刺繍糸も探すのが面倒だったので残っていた刺し子の糸を使いました。



綿テープへのステッチ


かえって素朴な感じでいいかな?

ふくろうのお手玉

香りのお手玉 ふくろうバージョンを作ってみました。

クリックで少し大きくなります。
香りのお手玉(ふくろう)


さくらほりきりで買ったキット商品です。
布は縮緬で、香りのビーズとペレットが入っています。
とっても楽ちんでしたぁ♪

微妙に目玉の位置を変えてみたんだけど、
あまり変わりないですね。・・・

週末手芸

20070331150813


週末手芸

週末になると 引っ張り出してくる手芸です。(*^_^*)

写真は「きめこみパッチワーク」のセットで、「さくらほりきり」さんからネット注文したものです。

商品が届いたら、中に入っている見本の印刷物(?)を梱包の箱に貼ります。
あとで終う時に、どの箱に何が入っているかわかるので便利です。
自分なりの工夫ですね(^-^)v

カードぐらいの大きさの見本印刷物は(これはカラーなんですが)、小さなノートに貼ってリストブックにしています。

今まで作った作品がわかって、見るのも楽しいです♪(*^_^*)☆*:・°♪

ジーパンを・・・

昔、むかーしのジーパンを見つけてしまって、縫い目をほどいてみました。

ジーパンの色あい


この色合いがなんとも言えず好きです

何を作るかは未定ですが、とりあえずほどいておかないと先に進めませんので、作業中です。

リッパーで少しずつほどいていくのは時間がかかり、ぼんやりしていたら指を傷つけてしまいましたよ
ドジですね~
こんなヘマをするのは私だけかな・・・(T▽T)

必要のない箇所はハサミで切ってしまうのが良いかもしれません。

ジーパンの裾ほどき


クレイジーキルトのマット

毎日暑くて布を触るのもじっとしているのもいやだったけれど、もう少しで出来上がるので頑張りましたよ
かなり放置していましたぁ
クレイジーキルトで作ったマットです。
玄関に置いています。

青の玄関マット


土台にはベビー布団のキルティングパッドを使用。
あちこち擦り切れていました。
それを覆い隠すように端切れをチクチク縫い付けています。
トップの布はパジャマ、エプロン、布団カバーに枕カバーだったものを使っています。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

癒しの音楽

プロフィール

ふぃりしあ

顔文字(*´∀`*)出るよ

BLOG PARTS

お疲れ様です

今日も良い日でありますように☆

何食べる?

クックパッド


おさんぽ手帖

グーバーウォーク

旬の花時計

栽培中


お天気

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おきにいり♪




みんなの趣味の園芸

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー

月別(表示年指定)

にほんブログ村

PIYO

訪問ありがとう

ブログ内検索

RSSフィード

