2017-06



引き裂き布

引き裂き布でバッグを作りました。

引き裂き布のバッグ(水色)


作り方はとっても簡単

引き裂いた布で細編みをするだけです。
押入れにしまってある色の褪めた生地、
激安で沢山買いすぎた生地、
昔、子供用に買ったけどもう使えない生地、
素敵だと思って買ったけど大胆すぎて使えない生地、
それから変色してきた布団カバー、
擦り切れてきたシーツなどなど、いろんな生地を引っ張り出してきます。
編んでいくと元の生地とは違った表情になりますよ。

Tシャツなどをテープ状にカットするのと違って、
こちらは布の耳に切り込みを入れたら手で一気に引き裂きます。


布を引き裂きます


ビリビリ ビリビリじゃなくて、ビリーーーーーッと一気にです。
この一気がポイントです。
反対側の耳まできたら切り離してしまわず1㎝程度残して、また切り込みを入れてビリーーーーーッと引き裂きます。

こうしてジグザグに引き裂いていき、テープ状の布を毛糸玉のようにまとめておきます。

あとは、普通に細編みで編んでいきます。
引き裂いた時に出る切り端のパシャパシャがとても気持ちがいいです。
コットンの切りっ放しのザックリ感が、夏向きですね。
関連記事

● COMMENT FORM ●

これスキだわ♪
布をビリーっとストレス解消
お風呂のマットは作ったけどバックもいいね

この作品は色の配色がとってもいいわ
センスいいね!

>みったん
うんうん、ストレス解消になるよね。
沢山引き裂くと結構疲れたりするけど。
センスがいいだなんて、いやー゚。(*^▽^*)ゞ テヘヘッ
ありがとうv-411

ふむふむ・・・

これいいね~。
実家にも我が家にも、古くなりすぎて使えない生地がたんまり。

引き裂くのも楽しそうだし、バッグになるのが魅力。
もちろん、編んでいくから別のものにも活用できるよね~。
この案、も~らい♪

>あぱさん
見てくれてありがとうv-411
結構 生地ってためてあるもんだよね~。
引き裂くのはビリーーーッていう音も快感だし楽しいよ。
夢中になりすぎて指を痛めないようにやってね。

以前マットも紹介したけどバッグもいいでしょv-432

細で広い夏向きな

細で広い夏向きなど残して
のっこは、細で夏向きなどを
激しなかった?


('∇^d) ナイス☆!!

こんな手があったのね('∇^d) ナイス☆!!
参考にしますね~☆(o^-゜)v

・・・バッグ&マットだらけになりそう(;´▽`A``

>エバンスさん

見てくれてありがとうv-411
ウチもマットだらけかも~。゚。(*^▽^*)ゞ
とっかえひっかえ、また実家にもあげたりしています。
ついつい調子に乗って作っっちゃうんだよねv-408


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://peconocotton.blog16.fc2.com/tb.php/52-6f5bd858
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

きめこみパッチワーク(BlogPet) «  | BLOG TOP |  » ひさびさ手芸

癒しの音楽

プロフィール

ふぃりしあ

顔文字(*´∀`*)出るよ

BLOG PARTS

お疲れ様です

今日も良い日でありますように☆

何食べる?

クックパッド


おさんぽ手帖

グーバーウォーク

旬の花時計

栽培中


お天気

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おきにいり♪




みんなの趣味の園芸

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー

月別(表示年指定)

にほんブログ村

PIYO

訪問ありがとう

ブログ内検索

RSSフィード

