2017-08

スポンサーサイト


ステンドグラスキルト 百合①

まだやりかけのキルトがあるというのに
どうしてもステンドグラスキルトがしたくてたまらなくなり
つい、手を出してしまいましたぁ

いつもの気まぐれですな~σ(*´∀`;)えへへ

ステンドグラスキルトの作り方には、
バイアステープをまつる方法と
黒布をくり抜いてまつるリバースアップリケの方法があるようです。

私が初めてステンドグラスキルトを見たのは
このリバースアップリケの方法で作られたものでした。

衝撃的でした

その絵画のような美しさと、大胆なデザインに度肝を抜かれ
これもキルトなんだ
こういうのもあるんだ?!
なんて面倒くさい作り方なんだ・・・
なんて細かい作業なんだ・・・
自分にはできない・・・

と、作るのは完全に諦めていました。


しかし時代と共に材料・道具・手法も進化し
作りやすく改良されてきたんですかね~。

接着○○は便利です。
初めて作ったステンドグラスキルトは、
バイアステープをまつる方法でした。

裏の剝離紙を少しずつ剥がしながら
アイロンで接着して、その後 バイアステープをまつっていきます。

細かい作業だったけど、パズルのようで面白かった

便利になったなと喜んでいたのに、
次の作品の時には もっと便利なものが!

台布に接着芯を使う方法でした。

初めてのステンドグラスキルトの時は、
台布にピースを配置しマチ針で留め、
数ミリ内側を形のとおり グルリとしつけをかけ
そのピースとピースの境界線の所にテープを少しずつ貼っていき
テープの両端をまつって・・・ε-(;-ω-`A) フゥ…

それが、台布に薄手の接着芯を使うようになってから
もっと便利になりました。

ピースのしつけが要らない

アイロンでくっつければいいだけです 
わぁ~い゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。



型紙多いステンドグラスキルト



そして型紙を作るときも大変でした。

実物大型紙の上に薄紙を載せて写しとったり、
布用転写紙を使ってなぞったりでしたね~。

今は原寸大のコピーすればいいのだから楽チンです。


ちなみに、初めてのステンドグラスキルトはこちら1作目

よかったら見てやってくださいませ(*>ω<*)
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

「ステンドグラスキルト」ってガラスを使うのかと思ったら布で作るんだ~
何も知らなくて恥ずかしい^^;
完成したらまアップして見せてね♪
楽しみにしてま~す♪

Re: タイトルなし

v-22ララ姫さんへv-22

(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン  確かに「ステンドグラス」はガラスを使うのだけど
『キルト』だからね~v-356
ステンドグラスのような雰囲気のキルトって感じかな?

いや~私も初めてステンドグラスキルトなるものを見た時は
コレもキルトなのか?!と驚きましたよ。

いろいろあるんですね~。
のんびり作りますので、気長にお待ちくださいませw


管理者にだけ表示を許可する

ステンドグラスキルト 百合② «  | BLOG TOP |  » 久々一人旅

癒しの音楽

プロフィール

ふぃりしあ

顔文字(*´∀`*)出るよ

BLOG PARTS

お疲れ様です

今日も良い日でありますように☆

何食べる?

クックパッド


おさんぽ手帖

グーバーウォーク

旬の花時計

栽培中


お天気

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おきにいり♪




みんなの趣味の園芸

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー

月別(表示年指定)

にほんブログ村

PIYO

訪問ありがとう

ブログ内検索

RSSフィード

