2017-08

スポンサーサイト


ステロイド内服薬無しに!

週末、また恒例皮膚科へ
遠距離通院9回目です。

先々週からカラダの痒みがあり、(コレは単なる時期的な乾燥)背中とかも痒くて手が届かないので
イライラしてたりで、
今回はお医者さんについ愚痴ってしまいました。

掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)の足の裏の皮も
ガバガバとして堅く、それが剥けるととってもスッキリするのに
以前ほど痒くもないのに、なんだかムズムズして
つい、皮を毟ってしまう自分がいるのですよ。
皮を毟ると治りが悪いし、ますます堅くなる・・・
それは理屈ではわかっているのだけど、
(6年)長年のクセというか、変な習慣はなかなか直らず、

ハッ!! やってしまった
と、自分を責め

あれほど自分に言い聞かせていたのに、なんで毟るかな~!?
と罵倒し、時々どうしようもなくなり喚き叫びたくなり
自己嫌悪

看護師さんには「何か集中できることをすればいい」と、言われ

えぇ やってますよ!
手芸とかパソコンとかゲームとか。

と、心の中で反発し・・・(´Д`;)/ヽァ・・・



そんなこんなでまた自己嫌悪
情けないやら、悔しいやら辛いやら

そういているうちに涙がジワジワ溢れ出してボロボロ泣いてしまった。
今まで鬱積していたものが堰を切って出てきたのかな。

泣くつもりもなかったし、こんな事言うつもりもなかったのに。

いちいち自己嫌悪してると、お医者さんに「自分を責めなくていい」
「内に閉じ篭らないで」と言われ
「それ(掌蹠膿疱症)は(医者の)私が治すから」と、おっしゃってくれた。

心のケアまでされて・・・・・・、私も頑張るしかない

(*ノ´□`)ノガンバレェェェェ


思えば、新しいボツボツは出ていないし
ケロイド状にグチャグチャになっていた皮膚も乾燥していて
体液も血も出ていないし、
「良くなってきましたね~」と看護師さんに言われたのも素直に受け止めれず
(社交辞令的で)あまりそう思わなかったのに、
イヤ 確かに良くなってるのですよ。

確実に良くなっているのですよ


一番顕著なのは、[歩けている]という事です


そして朗報
今回の診察でステロイド内服薬を処方されませんでした。

またどうなるかわからず、油断は禁物だけど。
とにかくステロイド卒業です(かね~?)
それに1週間ごとの通院も2週間後で良いという事になりました。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

掻いてしまってから
痛みや違和感でハッと気付き
落ち込むことありますぅ~~~~~。

皮膚の疾病はのんびり気長にです。
ステロイドがでなかったのは
よくなってる証拠!
大丈夫!!

こんばんは~若葉です。

9回目の通院お疲れ様です。
徐々に良くなりつつあるようで「歩けてる」って言葉に安心してます。

先生に愚痴っても泣いても良いと思いますよ!
それだけ辛いのですから・・
痛いも痒いも辛い事も吐き出したらいいですよ!
私も受け止めますし、ふぃりしあさんの経過を見守ります。
そして、応援してますからね!

寒いでしょうからくれぐれも風邪に気を付けて下さいませね。。!

く( ̄0 ̄)ノ がんばってね♪

コンバンハ ヾヾ(*^▽^*)〃〃
ふぃりしあちゃん
寒い時期になりました。
もう遠距離通院9回目なんですね。

痒いのは 辛いですよね。
掻き毟るほど 痒い 経験は 私には 無いので
気持ちが 解かってあげられず ごめんね。

一時期 アレルギー体質なので 蕁麻疹が何度も出ました
痒かったです。 今は なぜか 治まりました。

先生が 治すからの言葉を 励みに
遠いですが 遠距離通院 頑張ってください。
遠くから 応援しています。
風邪ひかないように してね。v-535

Re: タイトルなし

v-22つむぎさんへv-22

あ、やっぱりつむぎさんも後悔することがあるのね?
痒いのは我慢できないですからね~v-404
痛みならジッと耐えるのだけど。

皮膚は治るのに時間がかかりますね。
ステロイド無しになったのだから、もう少し頑張ってみます。

Re: タイトルなし

v-22若葉さんへv-22

いつも応援 ヾ(@^∇^@)ノありがとう♪
コメントに救われます。

疲れも溜まってきて感情的になり喚き散らしたりなんて お恥ずかしいですv-356
少しずつ良くなっているのに欲を出しすぎたんでしょうかね~?
時間のかかることは今までの経験からもわかっているのに。

もう少し頑張ってみますね

若葉さんも体調に気をつけて頑張ってね

Re: く( ̄0 ̄)ノ がんばってね♪

v-22ガコちゃん♪へv-22

はい、なんだかんだと9回も通院したんですね。
疲れが出てきたと感じてはいたんだけど、
口にも出せず、誰にも言えず、
ひたすら自分ひとりで頑張るしかないと思うとイヤになることもありました。

痒いのは本当にガマンできないですよ。
痒みでストレスが溜まり気が変になりそうでした。

こんな痒みは体験しない方がいいですよ。
(;´Д`)´д`);´Д`)´д`)ウンウン・・・


いつも応援ありがとうございます。
コメントでとっても励まされます。
頑張りますね(*^▽^*)


管理者にだけ表示を許可する

落ち着きまして «  | BLOG TOP |  » 編み物をしたい季節

癒しの音楽

プロフィール

ふぃりしあ

顔文字(*´∀`*)出るよ

BLOG PARTS

お疲れ様です

今日も良い日でありますように☆

何食べる?

クックパッド


おさんぽ手帖

グーバーウォーク

旬の花時計

栽培中


お天気

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おきにいり♪




みんなの趣味の園芸

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー

月別(表示年指定)

にほんブログ村

PIYO

訪問ありがとう

ブログ内検索

RSSフィード

