2017-08

スポンサーサイト


ブックカバーに初挑戦

以前から作りたいとは思っていたけど なかなか実行に移せず、
今回初めてのブックカバー作りに挑戦です。

遠距離通院するようになって
読む本を持っていくのは必須。
待ち時間や移動時間に読書でもしないと、間が持たない

気になっていたのは、本のサイズ。
同じ文庫本なのに、ちょっとずつ高さが違うのです。

文庫本なのに違う大きさ


一番下が[創元推理文庫]---これが本来の昔からの大きさだと思う。

真ん中が[ハヤカワ文庫]---何年か前だと思うけど、字が少し大きくなって読みやすくなった。
本の大きさまでは気がつかなかったなぁ

一番上が最近の本、これも[ハヤカワ文庫]
やはり字が少し大きくなった分 本のサイズも大きくなったのかしら?
それはそれでうれしいのだけど、以前のブックカバーが入らないのですよ

そこでブックカバーを作る破目になったという訳です。


ブックカバー(内側)


作り方もわからなくてネットの作品を参考にして見よう見真似でやってみました。
寸法は適当!
本に布をあてがって切ったのです
接着芯を貼り 栞を挟み、表布と裏布を中表に縫い ひっくり返しました。

外表に縫い合わせて縁をパイピングするのもいいかな~?



ブックカバー(本に装着)

後ろの折り込む部分は少し斜めにカットし、

ブックカバー(うしろ折込み部分)


押さえのベルトに通しやすいようにしました。

わりと厚めの本にかぶせてみたので幅はこれくらいでいいかも。

好きなカントリー調の布で作ったし、
栞の端っこにも布の柄の一部を切り取ってくっつけてみたし、
初めてにしてはまあまあかな(ノ´∀`*)エヘヘ

自己満足です


余裕ができたら、一部をパッチワークするのもいいね
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

寒くなりましたね

ふぃりしあちゃん
コンバンハ ヾヾ(*^▽^*)〃〃
手芸 出来るようになって 良かったですv-425

そうですね 長い時間 電車・バスの中 待合室
時間が そうとう ありますよね
本を読むのが 人に 迷惑も 掛からなくて 良いよね

素敵な ブックカバーできましたねv-315
栞も 付いて 良い感じ 良い感じ
これ かぶせてあれば なに~?(〃▽〃)♪
読んでるか 解からないものねv-221

ネットの作品 見ただけで 自分で作れて すごいねぇ!<(^∇^*)>
チクチク縫うのは 楽しいですよね
出来上がれば また 嬉しさが増します
今度 通院する時には ブックカバー 活躍しますね

私は 腕が痛むので ヤフオクで 孫の給食袋 オーダーして
大き目の物を 作成してもらい
それに テープで持ち手を付けてみたり 名前を縫い付けたり
手で チクチク すぐに出来る事しか やってないです
腕の痛いのは 持病?楽器 吹くので そちらを優先にして
今は 楽しんでいます

これから そちらは 雪の季節になりますね
風邪引かないように 体調管理してくださいねv-535

Re: 寒くなりましたね

v-22ガコちゃん♪へv-22

ガコちゃん♪こんにちは(*´▽`*)ノ
普段はじっくりと本を読むなんて事はあまりできないので
(時間がありそうで無いんだな^^;)
こういう時にしか本は読めませんねv-356
ただ座っているだけだと時間が勿体無いし、夜にじっくり読もうと思っても
いつのまにか眠ってるし(´ー`A;) アセアセ

ブックカバーは単純な作りなのになかなか作れずにいました。
必要に迫られて作ると脅迫まがいで早く作れますね きゃははは(ノ∇≦、)ノ彡☆
自分の好きな布で作ったので幸せですv-398
ミシンを出すのが面倒くさいので(片付けるのがイヤ)手縫いしましたよ。

ガコちゃん♪もいろいろコマコマ作っているんですね~?
腕が痛いと少しの事でも辛いですね。
楽器を優先して楽しんでくださいね。

そうです、寒くなりました。
いつもならそろそろ初雪が降る頃ですが、
今年は雨が降ってます。


管理者にだけ表示を許可する

新たなる問題 «  | BLOG TOP |  » 時間はあるというのに

癒しの音楽

プロフィール

ふぃりしあ

顔文字(*´∀`*)出るよ

BLOG PARTS

お疲れ様です

今日も良い日でありますように☆

何食べる?

クックパッド


おさんぽ手帖

グーバーウォーク

旬の花時計

栽培中


お天気

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おきにいり♪




みんなの趣味の園芸

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー

月別(表示年指定)

にほんブログ村

PIYO

訪問ありがとう

ブログ内検索

RSSフィード

