2017-10

スポンサーサイト


ティッシュを半分に

ネットで偶然、目に留まった半分に切られているティッシュ。

そしてそのカバーも作られている。

興味津々で私もチャレンジしてみました。




箱ティッシュの箱も中身のティッシュも半分にバッサリと切断して
エコに使うという発想かららしいです。

先ずは切る作業!

箱は難無くカッターナイフで切れたけど、
ティッシュがなかなかのクセモノ

あるサイトでは包丁で切る、
また別なサイトではハサミで切る、
と、書かれてあり

チマチマ切るのも面倒くさいと思ったので、
包丁でやってみました。

うまくズバッと包丁が入ったので しめしめ

ところがそこからピクとも動かなくなったので、
良く切れるパンナイフに交換。

ところが、これが良くなかった
切れるには切れるけど、切断面がボソボソになり
パンくずならぬティッシュくずで一杯

またまた元の包丁に交換して再挑戦!
いい加減だとちっとも切れず、
満身の力を込めて切ることになりました。

途中放り出したくなって、泣きたくなってきたわ。



後悔・・・



このまま止めるわけにもいかず、
力を振り絞って切りました。

もう二度と包丁は使わない


少しずつでもハサミで切るほうが良かったみたいです。
ゆっくりだけど確実だって事ですよね((((((;_ _)σ∥ 



そして肝心のカバーですが・・・、
トップをパッチワークでもすればよかったのだけど
残っていたキルティング生地を使い簡単に済ませました。

サイズも測らず、箱に布を添わせ、適当な箇所で切る
ずぼらないつもの私流♪~(・ε・。)

十字の形に切り 周りをパイピングしただけ~♪

ハーフティッシュカバー


上部の留める所は、先日作ったくるみボタンです。



ボタンホールがガチャガチャだー

次回は反省点を踏まえ、また挑戦してみます。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

良いですね(*^ー^*)

ふぃりしあちゃん
コンバンハ ヾヾ(*^▽^*)〃〃v-280
毎日 暑いね 足 大丈夫ですか?
痛そうで 辛いですね お大事にしてくださいv-300

この半分のカバー オークションで見ました
やはり テッイッシュ 半分に切るのが 大変なんだねv-393
コンパクトで 良いな~思い 見ていました

ふぃりしあちゃんのケース 可愛いです
オークションのよりも 素敵ですよ
オークションのは スッキリタイプでした
いろいろ 工夫して 作製してあるのが 手作りならではの良さv-342

足の痛い分 手芸で気を紛らわして 楽しんでねv-535

お変わりありませんか?

こんにちわぁ~
可愛いティシュケースですね。
半分に切るなんて大変そうだけど・・・。
また出来たら見せて下さいね^^

Re: 良いですね(*^ー^*)

v-22ガコちゃん♪へv-22

お気遣いありがとうございます。
痛い痛いと愚痴をはいたときよりは、だいぶ良くて
腫れも治まったようです。
まだ痛いですが・・・v-388

ハーフティッシュカバーをオークションで
見たんですね?
そっか~。。。
知らなかったのは私だけですね。
遅れてるーv-356

後日、100均でもカバーを見かけました。

ティッシュは切るのが大変だけど、
初挑戦だったので、苦戦しましたが
今度は ハサミでゆっくりやってみます。

褒めて貰えてうれしいですわ。
どんなに不細工でも手づくりは愛おしいですもんσ(*´∀`照)えへへ


足の裏が痛くて座っていることが多いので
パソコンや手芸に時間多く使ってます。

手芸していると少しは紛れます。
ありがとうございます(*^▽^*)

Re: お変わりありませんか?

v-22風華さんへv-22

風華さん、こんばんは♪
遅くなってごめんなさい

ハーフティッシュとかエコティッシュとか
世間では言われているみたいですね。

半分に切るのは大変かもしれないけど
そのときだけだから
また頑張ってやってみます。
今度はハサミで!


管理者にだけ表示を許可する

ピンクッションと文鎮 «  | BLOG TOP |  » ちっちゃくてかわいいもの

癒しの音楽

プロフィール

ふぃりしあ

顔文字(*´∀`*)出るよ

BLOG PARTS

お疲れ様です

今日も良い日でありますように☆

何食べる?

クックパッド


おさんぽ手帖

グーバーウォーク

旬の花時計

栽培中


お天気

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おきにいり♪




みんなの趣味の園芸

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー

月別(表示年指定)

にほんブログ村

PIYO

訪問ありがとう

ブログ内検索

RSSフィード

