2017-10

スポンサーサイト


かぎ針ケースの追記



「かぎ針ケースをつくりました」の記事への
ひろりん。さんのコメント読んでから気がつき、[追記]しておきます。


本体にリバーシブルのキルティング生地を使ったので
本当はおもて面にレース編みなど付ける必要が無かったのだけど、

製図もせず頭の中だけでの構図には見落としがあり、こういうハメになったのです。
(T∇T)アハハ・・・(|||_ _)ハハ・・・

内側の布にポケットを縫い付け、外側の布と中表に縫い合わせ、
ひっくり返す。
または外おもてに縫い合わせ縁をパイピングすればよかったのですよ。

なのに、私はリバーシブルだキルティング生地だ
一挙両得♪ なんて事に囚われて失敗してしまいました。

ポケットを縫い付けたら当然、外側に不細工な縫い線がぁ

あまりの汚さにガックリ
作り直したくないし、この縫い線を隠す方法は無いものかと、思案しまして・・・。

新しい布でおもてを覆うのが手っ取り早いのだけど、
せっかくの可愛いピンク・・・隠してしまうのはもったいなくて
チラっとでも見える方眼編みをくっつけることにしました。

方眼編みなら下の色が透けて見えるでしょ?

ヤレヤレ (´・ω・`)

かぎ針ケース(外側のレース編み)


凝視しない限りでは、ポケットを縫い付けた線が見えないと思うのですが・・・。


レース編みのはじっこもパイピング布でごまかして調整して縫い込んでしまいましたとさ。
だからところどころボコボコ (・´艸`・)・;゙.、ブッ


沢山の反省点でした!

もう二度と作らないけどねフッ
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

No title

方眼編みで編まれた
クローバー?? か お花が とても綺麗ですね。

私の今編んでいる物も マーガレットのお花になっていきますが

方眼編みしていると 退屈してしまうのです

レース編みは やっぱり綺麗だね

参考になる本とか もっていらっしゃるんですか??

編み物のことが よく解りました。
ありがとうございます

Γ(゚ぺ)ありゃ?

ふぃりしあちゃん
コンバンハ ヾヾ(*^▽^*)〃〃v-281
あれま そうだったのね
私 老眼なので よく解からなかったよ
何事も 経験 私も失敗した事 何度もある
でも やっぱり 手芸は 好きで やめられない

また いろいろ 作製してください(○´Д`)(´Д`●)ネv-535

Re: No title

v-22ひろりん。さんへv-22

うんうん、クローバーのつもりでしたぁv-411
お花にも見えるよね?




> 私の今編んでいる物も マーガレットのお花になっていきますが
> 方眼編みしていると 退屈してしまうのです


マーガレットのお花ですかぁ?
それは楽しみだわ♪
大作だから退屈になってしまうのかな?

私はレース編みの中では、一番方眼編みが好きです。
簡単だし、思った絵柄が表現できるし。

大物になると段数を間違えないようにしたり目数を数えたり・・・
と手間がかかっちゃうわね~v-356

でもやっぱり繊細で綺麗v-352
大好きですv-398v-238



> 参考になる本とか もっていらっしゃるんですか??


レース編みの本はある程度市販されているかもしれないけど、
「方眼編み」!と限定すると数少なくて(´_`。)
もちろん本も持ってるけどネットで編み図を公開しているところもあるので
それも参考にしましたよ。
そして単純なクローバーのような模様なら「ほぼ日手帳」に図案を描いたりしてます。
これも後でアップしちゃうねv-415

Re: Γ(゚ぺ)ありゃ?

v-22ガコちゃん♪へv-22

ガコちゃん♪ 私も老眼ですv-356
よく見えないと騒ぎながらそれでも好きなので手芸しちゃうんだな~♪

シルシもハッキリ書かないと見えないので
売っているチャコや布マーカーなどでは
役に立たないんですよ トホホホv-409

そしてよく失敗します。 きゃははは(ノ∇≦、)ノ彡☆
一度でうまくいったためしが無いかも(´ー`A;) アセアセ

編み物なら間違っても すぐほどくことができるからいいねv-354

ハ━━ヽ(*´∀`*)ノ━━ィ☆またボチボチ作っています


管理者にだけ表示を許可する

エコたわしの進化 «  | BLOG TOP |  » かぎ針ケース作りました

癒しの音楽

プロフィール

ふぃりしあ

顔文字(*´∀`*)出るよ

BLOG PARTS

お疲れ様です

今日も良い日でありますように☆

何食べる?

クックパッド


おさんぽ手帖

グーバーウォーク

旬の花時計

栽培中


お天気

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おきにいり♪




みんなの趣味の園芸

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー

月別(表示年指定)

にほんブログ村

PIYO

訪問ありがとう

ブログ内検索

RSSフィード

