2017-08

スポンサーサイト


かぎ針ケース作りました

見よう見真似でかぎ針ケースを作ってみました 

かぎ針ケース



ミシンを広げるのが面倒なので全て手縫いしました。
縫い目も編み目もガタガタで不揃い、
印しはクッキリハッキリ残ってるし、
縫い線は外れてるし。 きゃははは(ノ∇≦、)ノ彡☆

近眼で老眼なのでちゃんと見えないのですよ

他人様が見たら笑っちゃうかもしれないけど、できたって事に満足です。


叔母さんから譲り受けた古~いかぎ針セット(レース針も入ってる)のかぎ針を
長年使ってきたけど、長時間使っていると指が痛くなるので
思い切って『楽~♪』と噂のかぎ針「アミュレ」セットを昨年買いました。

持ち手の部分がラバー(?)で痛くないし、握りやすい編みやすい
快適です

で、コレのケースを作りたいとずっと思ってきた訳で、
でもどうやって作るのかもわからなくて

    これまた古い棒針のケースを見ながらイメージを膨らませ

昔の棒針ケースとレース針ケース
     
      
もっとちゃんとわかりたくてレース針のセットでケース付を購入。

だいぶ構想はできあがったものの さてどんな布で作るかが問題

ビニルコーティング生地は扱ったことが無いので即、却下。
おもて面をパッチワークにしようかと思ったけど、
これこそどんなパターンにするか、布はどれにするか悩んで
もっともっと時間がかかりそう  ┐(´・c_・` ;)┌ ダメダコリャ・・・



たまたまバーゲンで買っていたリバーシブルのキルティング生地を採用
これもまたバーゲンで買っていたレース糸を使うことにしました。




かぎ針ケース(外側のレース編み)

無性に方眼編みがしたくてね、
デザインが決定するまで少なくとも4回はほどき直したかな。
サイズも測らず布にあてがっただけ~♪~(・ε・。) ウヘヘ


糸の引き加減も適当で、アイロンもかけていないので
ゴニョゴニョだけど
1cm程度なら たわませたり引張ったりして端っこでごまかそうと
鼻から決めていたのよ


内側はこんなふう↓

かぎ針ケース(内側)

編み針を入れる細長いポケットが10個
空いている2個のポケットにはこれからジャンボかぎ針を入れる予定

実は寸法を間違って裁断してしまい、土台布と合わない
そこで2個のポケットだけ下部分にタックが入ってます。
我ながら良いごまかし方 エッヘヘヘヘ


かぎ針ケース(ポケット部分)

大きいポケットには、はさみやとじ針 ものさしなど入れておけるかな。



かぎ針ケース(巻いたところ)


ボタンやスナップでしっかり留める方法も考えたけど
面倒臭いので レース糸で紐を作り グルグルっと巻くしまい方にしました。


ふぅ~  (o'ω'o)ノオツカレサマ~☆
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

素敵

かぎ針用の 入れ物作っちゃうんだ
凄く素敵だね
いいなぁ

私は 筆箱にいれています
取り出しにくいと 思っているけど

こんなの 私には 出来ない。

棒針入れも こんなのあるよね

一つは 持っていたけれど
自分で 作るとなると 家庭科3だった 私には無理

表の模様は かぎ針で 作ったんでしょう?

私は 今 生成りの色で カーディガンを編んでいます
長編みと 細編み 方眼編みの組み合わせ
ちょっと退屈しちゃってます

今は オリンピックで夢中なので
遅れています。

次に編むもの も決まってるから
頑張ろうと言う気持ちには なってるんだけどね

{|( ̄0 ̄)/|}おお~♪

ふぃりしあちゃん
コンバンハ ヾヾ(*^▽^*)〃〃[腟究��絖�:v-280]
いつのまにか 可愛いケースが 出来上がってる

のかぎ針「アミュレ」セット これ 始めてみた
私のは 昔ながら物なので 指 痛くなる
でも 大事な物なので ず~っと とってある

こんな素敵な 可愛いケースが 出来上がったら
レース編み したくなるよね 方眼編みも 素敵だよ

私も やりたいが 吹奏楽の定期演奏会 6/16
これが 終るまで 細かい事は 我慢です
いろいろ 生地 買ってるのよ~横目で 見ながら

でも 少し前に ガーゼ生地で バスクラの
ストラップの首のカバー 手縫いで 作製した
これは 首に優しくて 汗を吸ってくれて 
無理して 作って 良かったよ
楽器 吹くと エアコン付いてても 汗が出てね
首が 気持ちが 悪かった(笑)[腟究��絖�:v-535]

No title

かぎ針も棒もケースを検討中。

って・・・もうここ1年くらい悩んでるの。

あれもこれも一緒に入れられたらと思ったり。
あまり布で作りたいので
何を組み合わせようか?とかとか。
そしてまた放置wwww

ニーナちゃんに続き、
ここで刺激受けて
ワタシも作ろうかしら!!なんて
ちょこっと思ってはみてるけど・・・どうなる?ワタシ。

Re: 素敵

v-22ひろりん。さんへv-22

見てくれて(人´∀`)アリガトー♪
うんうん、ようやく作ったのよ。
前からつくりたくて仕方が無かったけど、なにしろ技量がないもんだから
本当はケース付のアミュレが欲しかったけど、
無かったので仕方がなく、作ったという感じかなv-356

私も家庭科は大嫌いで(点数が良かったのはペーパーテストだけ)
いつも逃げてたのよ。
だから学生の頃の話とは関係ないと思うのであります。
もともと器用な人が羨ましいわ。

ひろりんさんも無理!と決め付けないでやってみたいのには
挑戦してみると案外できるかもよd(ゝc_,・。)v-354



> 表の模様は かぎ針で 作ったんでしょう?


そうそう!
書き忘れたv-356レースのかぎ針で方眼編みをして
あとから縫い付けました。
[追記]にして書き足しておこうかな。




> 私は 今 生成りの色で カーディガンを編んでいます
> 長編みと 細編み 方眼編みの組み合わせ
> ちょっと退屈しちゃってます


それこそ、素敵v-343
私は大作を作ったことが無いわ。
人が着るような複雑なものはできませーんv-408

カーディガンができたら教えてね♪
楽しみにしてますv-411

Re: {|( ̄0 ̄)/|}おお~♪

v-22ガコちゃん♪へv-22

こんにちは ガコちゃん♪
ハ━━ヽ(*´∀`*)ノ━━ィ☆ ケースは少しの時間でチマチマ作ってました。

かぎ針の「アミュレ」は持ちやすくてとっても楽ですよ。
カラフルで号数によって色が違う。
そのほかにも[ペン-E]とかもあるけど、グリップがなんだか堅そうで
竹の色してる。
それから可愛いピンク色で[エティモ]というのも見つけたけど
なんとなくクロバー社のかぎ針を選びました。



> 私のは 昔ながら物なので 指 痛くなる
> でも 大事な物なので ず~っと とってある


昔のかぎ針は指に型が付いて凹むくらいで
とっても疲れましたね。
今のかぎ針はグリップに工夫があり 持ちやすいです。

私もずーっととってあります。
捨てるなんてできないしねv-356




> これが 終るまで 細かい事は 我慢です
> いろいろ 生地 買ってるのよ~横目で 見ながら
>
> でも 少し前に ガーゼ生地で バスクラの
> ストラップの首のカバー 手縫いで 作製した
> これは 首に優しくて 汗を吸ってくれて 
> 無理して 作って 良かったよ


☆・:゚*オォヾ(o´∀`o)ノォオ*゚:・☆定期演奏会が終わるまで
ガマンガマンですね。

必要に迫られて作らなきゃならないものは、頑張って作るんですよね。
ストラップの写真 見ました。
とっても実用的で良いですね。
私も首が汗ばむと不快でしょうがないv-393

余裕ができたら また手づくりを楽しんでくださいね

Re: No title

v-22つむぎさんへv-22

私も棒針のケースも作りたいとは思っていてかれこれ●年v-408
ジャンボ針や輪針、アフガン針なども増えて
収まりきれなくなったりしてね。。。

そして付属のケースはビニールで これが冬にはゴワゴワになるし
ポケットの破れそう・・・v-393

手持ちのハギレで作れたら一番いいね



> あまり布で作りたいので
> 何を組み合わせようか?とかとか。
> そしてまた放置wwww



わかるわ~(*>ω<*)
私は悩んでいる時間の方が多くて1年、2年、なんて簡単に過ぎてしまうv-356

つむぎさん、先に作って私にご教授くださいなv-421
楽しみに待ってます♪

ニーナちゃんの服も布をかき集めただけで、放置してるので
また作らなきゃね


管理者にだけ表示を許可する

かぎ針ケースの追記 «  | BLOG TOP |  » 猛暑で

癒しの音楽

プロフィール

ふぃりしあ

顔文字(*´∀`*)出るよ

BLOG PARTS

お疲れ様です

今日も良い日でありますように☆

何食べる?

クックパッド


おさんぽ手帖

グーバーウォーク

旬の花時計

栽培中


お天気

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おきにいり♪




みんなの趣味の園芸

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー

月別(表示年指定)

にほんブログ村

PIYO

訪問ありがとう

ブログ内検索

RSSフィード

