2017-10

スポンサーサイト


不揃いヨーヨー

なんとなく・・・いやほとんど気まぐれでヨーヨーキルトを作ってみました。

とにかくちょこっと針を持ちたい気分で、すぐできる物
場所をあまりとらない物とか考えながら ハギレを漁っていたら
ちくちくヨーヨープレートが出てきまして

少し作ってみました。


専用の空き缶にプレートと丸く切った布を入れておいたのだけど
気が向いたら少しづつ作り溜めている感じです。



ヨーヨー


やっぱりそれ専用の道具を使うとそれなりに綺麗にできるものですね。

注:元々へたっぴだから、コレを使わないともっと汚い。

ちくちくヨーヨープレートが無かった頃は
お皿や空き缶の蓋とかで円を厚紙に書き、
その円を切って型紙とし、
今度は布に円を書き 切り取って
目分量で縫い代を折り込みながら ぐし縫いしていたものです。

しかも型紙として使っている厚紙は大量生産に耐え切れず
変形したりして
次の小物を作るときは、また型紙作り・・・
いつも寸法が定まらず、

子供たちが使っていたコンパスを貰い受けて型紙作り。


まぁ、こんな感じだったから便利になったものですよね~
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

こんにちわ~
ヨーヨーキルト可愛いね^^
なるほど、なんでもお道具は大事ですね。

Re: タイトルなし

v-22風華さんへv-22


風華さん、こんにちは♪
コメントありがとうございます。

新しく工夫された道具が次々に出てきますよね。
当初はザクザク縫ったほうが速い!とか思ったりしたものです。

でもきれいさはやはり道具を使った方ですね。

うちはね。
ハギレがでると
ヨーヨーキルトを作ってます。
着なくなった洋服とかも。
いつかカーテンにして
思いでとともにお部屋が
飾れたらいいなって思ってま~す。

Re: タイトルなし

v-22つむぎさんへv-22


☆・:゚*オォヾ(o´∀`o)ノォオ*゚:・☆つむぎさんもですか?!
小さい布でも捨てられない性格なので取って置くんですが、
溜まる一方・・・あゃははは(ノ∇≦、)ノ彡☆

思い出しながらヨーヨー作ってます。
カーテン・・・私の場合はカフェカーテンかな?
大作は作れないと思うので
(へたっぴでのろいので)
小窓の のれんかカフェカーテンに・・・!と思いながら
早、何年・・・(;´Д`)

つむぎさんはサクサクと作ってしまうんでしょうねv-410
私はノンビリ頑張ります♪


管理者にだけ表示を許可する

麻紐でカゴ作り «  | BLOG TOP |  » 完全にゆるんでる

癒しの音楽

プロフィール

ふぃりしあ

顔文字(*´∀`*)出るよ

BLOG PARTS

お疲れ様です

今日も良い日でありますように☆

何食べる?

クックパッド


おさんぽ手帖

グーバーウォーク

旬の花時計

栽培中


お天気

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おきにいり♪




みんなの趣味の園芸

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー

月別(表示年指定)

にほんブログ村

PIYO

訪問ありがとう

ブログ内検索

RSSフィード

