2017-10

スポンサーサイト


型紙入れ

なんだか無性にパッチワークがしたくなって
・・・とは言っても何を作るのか
何の布を使うのかとかもパターンも何も
具体的に決まっていなくて
参考にと、本を広げ始めまして、

あれこれ見ているうちに余計な事に気付き、
作ってみました。

パッチワークの本などに付録として綴じ込まれている
実物大型紙

これを一旦切り離すと、終いようがなく
挟んで本を閉じてもドサッと落ちる事が多いので、
ポケットを作ってみました。



型紙入れのポケット



広告とかのページ、前後2ページを使いポケットにします。
1枚は半分くらい斜めに切り取り、あるいは折りたたみ
横と底辺の部分(写真のピンク色の部分)を貼り合わせます。

ページに余裕が無い場合は(どこも重要で1ページも犠牲にしたくない)とか
別な紙でポケットを作り 背表紙の裏に貼ってみました。

こんな作業を繰り返しているうちに調子付いてしまって、
古い本にも次々と手を出してしまいました。

きゃははは(ノ∇≦、)ノ彡☆
単純作業に、つい夢中になる私。

透明な袋(セロファン?)をマスキングテープで貼ってもいい感じです。



おいおい肝心のパッチワークはどうした?!
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

さすが^^

ポケットとは思いつきませんでした。
輪ゴムで止めていました。
作品の構想はできたのでしょうか?

Re: さすが^^

v-22風華さんへv-22

σ(*´∀`照)えへへ ありがとです。
パラパラとページをめくる時にゴワッとするのが難点ですが。
ポケットは、なんとなく気に入っています。

次の作品ね~・・・
余った布をなんとかうまく利用できるものを作りたいとは思っているんですけど。

考えてばかりでなかなか実現できませんねv-356


管理者にだけ表示を許可する

リンゴのミニタペストリー «  | BLOG TOP |  » ネットショッピングの品

癒しの音楽

プロフィール

ふぃりしあ

顔文字(*´∀`*)出るよ

BLOG PARTS

お疲れ様です

今日も良い日でありますように☆

何食べる?

クックパッド


おさんぽ手帖

グーバーウォーク

旬の花時計

栽培中


お天気

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おきにいり♪




みんなの趣味の園芸

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー

月別(表示年指定)

にほんブログ村

PIYO

訪問ありがとう

ブログ内検索

RSSフィード

