2017-08

スポンサーサイト


やったぁ メモリ増設

実は実は・・・、

胃の検査の帰り道に、○○電器の量販店ができた事を思い出して、立ち寄ってしまったのです。
例によって例の如く、この方向音痴めが 近くにあるはずなのになかなか辿り着けなくて
人から道順を聞く愛想の良さだけは、上達しました。゚。(*^▽^*)ゞ テヘヘッ

いえね、マイパソのメモリを増設しようと検討中だったものですから。

パソコンとメモリモジュールの製品番号をメモして行って、店員さんにカタログで調べてもらいました。
安く買えるだろうから、初めはネット注文しようかと思っていたのだけど、調べているうちに面倒くさくなってしまいましたよ。

増設作業もプロに頼もうか、自分でやろうか ちょっと迷ったけど、逃げていては脳味噌が低下するばかり・・・と、
頑張って自分でやってみることにしました。

Windows95だったかの時も、息子と一緒にメモリ増設をしたことがあったので。

あの頃より大分変わっているのかもしれないし、なにより自分が歳をとってしまっているし、
不安を抱えながらの作業でした。

でも、取り扱い説明書を見たら意外と簡単そうなので挑戦しましたよ。


以下、メモリ増設の手順を自分の為にメモしておきます。





 


*-*メモリの増設*-*


◆パソコンと周辺機器の電源を切り
 電源コードやすべての接続ケーブルを外す。

◆本機のカバーを取り外す。
(自分のパソコンはデスクトップだけど、一体型なのでカバーの取り外しはとっても簡単で、ボタンを押しながらスライドさせるだけでした)

カバーを開けたところ
     ↓
メモリのスロット


自分のパソコンは、スロットが2つ
現在は標準装備の256MBのメモリが1つ入っています。
空きが1つしかないので、1GBに増やしたい為、このメモリモジュールを取り外して、新たに512MBのメモリモジュールを2つ入れることになります。

準備したのはこちら
    ↓
メモリ増設準備

・新しいメモリモジュール2個
・静電気除去グッズ
  (電池式のキーホルダー型と静電気防止繊維のリングなど)

◆これらを身に着けて(触れて)、念の為に本機の金属部に触れて静電気を身体から逃す。

◆左右のクリップ(白っぽい部分)を開き、現在のメモリモジュールを引き抜く。
 (半導体部分やコネクタに触れないように気をつけながら)


エッジコネクタとクリップ部分


◆増設したいメモリモジュールを装着
  製品番号などのラベルが貼ってあるほうが裏
  エッジコネクタ部分の切り欠きは、中央よりやや右にある

メモリモジュールの切り欠き部分と、スロットのコネクタ部分の突起を合わせて
くれぐれもエッジコネクタ部分を傷つけないように注意して(ドキドキ)差し込む。

クリップが起き上がり、カチッと音がするまでしっかり差し込むまで、思ったよりも力が必要でした。
どのくらいの力加減が必要なのか、本当にドキドキもんでしたよ。

◆取り付け確認
 ・左右のクリップが、メモリモジュールの溝にしっかりはまっているか確認
 ・2枚のメモリモジュールが揃っているか確認


メモリモジュール装着!


ε-(´・`) ふぅー

◆カバーを取り付け、周辺機器を接続、電源を入れる。

◆[スタート]→[すべてのプログラム]→[システム情報]をクリック

[システムメモリ]の項目が増設後のメモリ容量になっていればOK!

システム情報で確認


 \(*^▽^*)ノ やった~♪
完了です。

関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

お疲れ~。。何時もながら尊敬しちゃうよ~(^。^)
ほおずきもメモリ少なくなってきてるんで色んなサイトをダウンロードしたくても避けてる状況なんだよね。。増設しなきゃ~と思ってるんだけど、何時に成る事やら。。(ーー;)

メモリ増設おめ~

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪メモリ増設おめ~
パソちゃんサクサク動いてるでしょうね
私のパソちゃんもご機嫌良くなりましたょ
でも、まだ重いかも~メモリ増設したにゃ(〃'∇'〃)

ほおずきさんへ

o(*^▽^*)o~♪わーい ありがとですー!!
そういってもらえると疲れが取れますよ。
私もあちこちのダウンロードをいつも避けてきたし、足りないとアンインストールまでしてきたのよ。(;´д`)トホホ
で、必要になったら再インストールしたり無駄なことばかりしてきて・・・。v-408
なんでもっと早く増設しなかったのか、悔やまれますーv-356

でもね~、日々の生活に追われると面倒くさくてなかなかできないよね~。(わかっちゃいるけど)

エバンスさんへ

 \(*^▽^*)ノ はーい♪ありがとです。
サクサクなんだろうかね~。
正直、あまりわからないニャ。゚。(*^▽^*)ゞ

エバンスさんも増設したの?

パソコンっていつもご機嫌でいてほしいものですよね
 ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

ヽ( ´ー`)ノ ワーイ

ふぃりしあちゃん
えらいな~自分で 増設したのね
すごいねぇ!<(^∇^*)>
""ハ(^◇^*)パチパチ♪
私も メモリー増やしたいな~思いますが
[PC]_ヾ(- -*)ウーン…接続が 出来ないことが 多くて 立ち上げても 接続しない
ウィィィーン□。_ヾ(- -*)再起動!
今は そんな状態です
パソコン自作なので 作ってくれた人に メンテナンスを お願いしようと 思っています
なかなか それが 送れなくて (^ε^*)クスッ 困り者です

私は パソコンの中を 見たのは 古い パソコンの時=娘のお古
USB 二個増設するために はじめて ふた 開けました
こんなふうに なってるんだ~(#´o`#) はぁ~
お友だちに (^o^)□――□(^o^) 電話で 聞きながら 取り付けました
なんでも 経験ですよね
イイナ(^^*))((*^^)イイナ 自分で増設が 出来て

ガコちゃん♪へ

やってやれないことはないだろうけど、取り掛かるまでが、大儀ですよね。
一度経験すればもう、こっちのもの( ̄^ ̄)
ガコちゃん♪のパソコンは、自作だったら、やはり作った人じゃなければ詳しくわからないのかも~。
いじるにはちょっと不安だわ。
増設は、今だから言えるけど、本当に簡単ですよ。
メモリモジュールを間違わないで用意できれば
できたも同然です。
ガコちゃん♪もやってみてください。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://peconocotton.blog16.fc2.com/tb.php/126-9d96e82e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケチですか? «  | BLOG TOP |  » 気分に放置するはずだった(BlogPet)

癒しの音楽

プロフィール

ふぃりしあ

顔文字(*´∀`*)出るよ

BLOG PARTS

お疲れ様です

今日も良い日でありますように☆

何食べる?

クックパッド


おさんぽ手帖

グーバーウォーク

旬の花時計

栽培中


お天気

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おきにいり♪




みんなの趣味の園芸

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー

月別(表示年指定)

にほんブログ村

PIYO

訪問ありがとう

ブログ内検索

RSSフィード

