2013-07



庭の百合

キルト再開!・・・
・・・と、言いつつ あれから1ミリも縫ってない。

トホホホ(´_`。)

百合のステンドグラスキルトの途中なんだけど・・・。
暇そうで、なかなか思うようにいきませんね



庭には大きな白い百合が咲いていました




庭の白百合
(7/28撮影)

大きくて、とても立派です。



今日は雨
少しはキルトできるかな?
関連記事

マジカルアクアボール

ようやく平日だぁ~♪

なんだか週末、疲れまして・・・
一人でホッと一息

曇りの予報なのに 朝からガンガン晴れています。

大量の洗濯を済ませ、
今日はノンビリしましょうかねぇ



庭の紫陽花が満開です。

ウチの紫陽花はガクアジサイ。


マジカルアクアボールに紫陽花


高分子給水球の「マジカルアクアボール」に
水をたっぷり注ぐと ツブツブが1センチぐらいの球になります。
透明感のあるクリアなボールは涼しげで気持ちいい~

紫陽花をプツプツと取って、浮かべてみました
関連記事

ステンドグラスキルト 百合⑤

キルト再開!

バイアステープのまつり縫いも終わり
いよいよキルティングです。

バイアステープに沿って 落としキルトするのだけど、
やはり ほつれそうで危なっかしい箇所が何個かあって
強く糸を引かないように気をつけなければ・・・!



ん~・・・(;´Д`)

せっかくやる気になっているのに、
豪雨の為、薄暗くて手元が良く見えません

それに、あっという間に週末だぁ~
関連記事

レアなくる花?

わ、わ、わΣ(lliд゚ノ)ノ   わぁッ

ブログを更新したら変な『くる花』が咲きました。

花じゃない「くる花」

咲いた・・・といいうのもおかしいけど、
道路標識ですよね?これは。
犬も見えます。

稀に珍しい花が咲くとか、書かれてあったような気がするけど
もしかしてこれがそのレアな『くる花』なのかな?

それにしても花じゃないとは・・・
初めての出来事なので驚きです!
関連記事

木綿の包帯

22日に皮膚科(掌蹠膿疱症)に行ってきました。

手の平が傷だらけで 炊事するのがちょっと苦痛です

病院の治療で薬塗布ガーゼ、包帯グルグル巻きにされちゃった 
なので、家事は完全休業です!  
( ̄ー ̄)ニヤリ


次の日 自分で薬を塗りなおし、包帯も巻きなおしたけど
やはり看護師さんのようにうまくいきませんね。

薬塗布で包帯

伸縮性包帯ではなく、木綿の包帯を指定しています。
柔らかく肌触りも良くて吸水性もいいのだけど、


ほつれやすい木綿包帯


ほつれやすいです
関連記事

ドライアイと眼精疲労

たくさん使ったね、目薬。


モビちゃんと目薬


と、モビちゃん(プレイモービル)

他の目薬は冷蔵庫のポケットに入っています。

30℃以上の所に置いてはダメなんだそうです。
関連記事

なんでしょ?!

爽やかな風が吹いて 気温も23℃と低く
まるで避暑地にいるみたいでした。

行ったこともないのだけどねσ(*´∀`;)えへへ

イメージ♪ イメージ♪




先日からブログパーツの『くる花』に四角い物がついている・・・

くる花の不思議な形


と、思っていたら四角い部分が広がってきて
『ま』という文字が見え始めました。

なんでしょ?これ


まだ先にも文字があるようです。
関連記事

人間ウォッチング

昨日は恒例内科検査。
土砂降りの雨降りで、時折 強い風が吹くと
雨が叩きつけられる。
足元まで守ってくれる傘があるといいね。

私の前を行くご年配の女性。
同じくバス停で止まった。

ピンク地に黒い薔薇の模様の傘さして、素敵
でも折りたたみ傘だな~。
こんな強い雨の日に大丈夫かしら?

シニアのおじさん、足元を気にしている。
私も気になる。

エコバッグかな~?
中味の少ない袋が風であおられて持ちにくそうヽ(´Д`;≡;´Д`)丿アワワ
たためばいいのに。


バスが来た。
気の早いおじさん、
3メートル先で、もう傘を閉じた。
早っ

後ろから後期高齢者と思われるご夫婦が乗ってきた。

「整理券取りましたか?」と、奥さん。
寡黙な旦那さん。
ボケていそうもないのに、あれこれ指図する奥さん。
世話女房らしい

降りる時もあれこれ、旦那さんに言ってたっけ



病院

なんでこんなに患者さんが居るんだろうね。
皆、それぞれに病気をかかえて。

(ノc_,・;)ハア・・・大変だぁ
関連記事

ステンドグラスキルト 百合④

ようやくまつり縫い終了ε-(;-ω-`A) フゥ…

バイアステープと隣の布のバイアステープの間が
2ミリぐらいしかあいていない箇所もあり
四苦八苦

少し糸を引っ張れば布がほつれそうで大変!

もう少し布を重ねるくらいにすればよかったと反省(;´Д`)

次回作る時まで、このことを覚えているかな?
(・´艸`・)プハハハ





眼精疲労で先月から縫うのもお休みしていたけど、
気持ちは10センチでも縫おうと思っていたんです。

扇風機の風が当たると 余計に目が乾くみたいで、
ヒリヒリしてきます。

でも扇風機無しでは過ごせないし・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

天井に扇風機があればよかったかな?
関連記事

伸びてきた朝顔

グリーンカーテンにすべく植えた朝顔の葉っぱです。



朝顔の葉っぱ密集


欲張って沢山植えすぎたかな?

下の方ばかりモサモサで、密集しています。



蔓が伸びてきた

蔓はだいぶ伸びてきましたが、花はまだです。

化成肥料をやりすぎたかな?





この葉っぱ、私の手より大きいです。

大きな朝顔の葉

こちら、ポット植えじゃなくて昨年のこぼれ種から
自然に伸びてきた朝顔です。
品種も違いますが、本当に大きくてビックリ!

やはり地植えの方がたくましいのかな?
関連記事

レース糸の整理収納

雨が降っています。

   

少し肌寒い日になりましたが、
かえってこの方が楽です。

梅雨に入ってから3回しか雨が降ってないな~・・・。



眼精疲労のままボーっとして過ごしたくもなく
こういう時に限って縫いたくて縫いたくてしょうがない!

困ったもんだ  (ノ∇≦、)ノ彡☆

一旦針を持ってみるものの
黒いバイアステープに黒の糸でまつり縫いは
見え辛くて疲れます(ステンドグラスキルト作ってます)


目は大分良くなったけど
もうちょっと我慢しようかな。

ボンヤリしててもできる編み物をしようと思いまして、


あ! ついでにアップしてなかった写真を貼っておきます。



100均で買ったアクリルの入れ物


100均のアクリルケース


蓋はアルミ製で本体はアクリル(だと思う)

透明なので中にはレース糸を入れ、
蓋に小さな穴を開け、



レース糸を入れて


その穴からレース糸を出しています。

蓋から糸先を出して


毛糸と違って巻きが減るのが遅いし、
汚れも気になるので 前からやってみたかったんです。

糸の落下防止になるかな?と、穴にマスキングテープを貼ってみました。
関連記事

あちこち痛い

もう7月になっています

と、言うことは今年もあと半年・・・




何をやっても やっていなくても時は過ぎていきますね。
先週は絶不調

鼻水、咳は無くなってきたものの痰が絡んで
時々忙しい(;´Д`)

(鼻の中の構造が痰が絡みやすいようになっているらしい。
無理して手術することもないけど)

そして腰痛
何をするにも痛いので、キビキビ動きたくない
やる気 喪失┌┤´д`├┐

そしてもちろん足の裏のダメージ大

掌蹠膿疱症は一進一退。。。

皮膚入れ替わりの時期なのか、
黄褐色の分厚い皮がガバガバ剥がれる

本当のところ、つい自分で手をかけてしまうのだけど・・・

厚い皮が剥がれた箇所は血が滲み
体液が出てくる

薬・ガーゼでは間に合わず、
リント布に軟膏(痛み止めや血止め)をベタベタ塗って
患部を覆い、さらに足をガーゼで包み、包帯で固定。
なるべく木綿のソックスを履き、
さらに洗えるスリッパを履いて移動。。。

正直動きたくないよね


それでも時間が経つとおなかが空く訳で、
誰も作ってくれる人も居ないので、
自分が立つしかなく・・・
独りブツブツ( ・∀・)つ<<《愚痴愚痴愚痴愚痴愚…


こんな訳で、ついついパソコンの前に座りっぱなしが多くなるのだけど
それも今回は辛かった。
目が

目が非常に疲れるのです。
ドライアイですぐ眼精疲労になり
病院からもらってきた目薬を点眼しても
その時ばかりで、すぐ乾く感じ。
なんかヒリヒリ、チクチクしてくるのです。

もっとドロドロの目薬をもらってこようかな?


本当はもっと早く更新したかったのだけど
目を開けているのさえ辛かったから、
延び延びになってしまいますね。

キルトもお休みしています(ノc_,・;)ハア・・・
関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

癒しの音楽

プロフィール

ふぃりしあ

顔文字(*´∀`*)出るよ

BLOG PARTS

お疲れ様です

今日も良い日でありますように☆

何食べる?

クックパッド


おさんぽ手帖

グーバーウォーク

旬の花時計

栽培中


お天気

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おきにいり♪




みんなの趣味の園芸

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー

月別(表示年指定)

にほんブログ村

PIYO

訪問ありがとう

ブログ内検索

RSSフィード

