2013-06



ステンドグラスキルト 百合③

バイアステープは全部、貼ったものの
なかなかまつり縫いに取り掛かる事ができないでいます。

先週、目が疲れたな・・・と思っていたら
目が真っ赤

毛細血管が破裂したようです。

何度か経験があるので、
Σ(O_O;)ゲッとは思ったけど、初めてのときは
かなりビックリしました。

何か悪い病気かと焦りました。


眼科に行ったら、放っておけば そのうち治ると言われ、
なんかあっさりしたもんね~


なので無理せず中断です。


100均で買った木の箱
これ結構お気に入りで、
いろいろ材料や小物を入れていましたが


100均の木箱


次の作業がまつり縫いなので、それだけの為に
道具をセットしてみました。

糸、ハサミ、糸通し、ゴミ入れ



100均の木箱 小物入れに


内側の底に布を貼ったけど
貼らない方がよかったかな?
関連記事

アサガオ成長

梅雨に入ってから 雨の恵みでグンと成長した朝顔です。


少し大きくなったアサガオ


朝顔独特の綺麗な形の葉っぱが見えて うれしい




本葉のまんなかあたりに ツルの出そうな雰囲気があります。
これ、きっとそうだと思う(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン 


ツルが出そう(アサガオ)


早く伸びるといいな


雲が多目だけど晴れた空
穏やかな日曜日です
関連記事

ステンドグラスキルト 百合②

二日連続 雨
今日は晴れたけど
どうやら梅雨に入ったようです。

ずっと晴れ続きで 真夏日近くの高い気温
ガンガン晴れは、それだけで疲れます。


雨が降って、なんだかホッとしたような・・・
ちょっと落ち着ける日になりました。
豪雨は困るけどね




ステンドグラスキルトは、ようやくピースを型紙通りに配置しました。

ピースの配置(ステンドグラスキルト)


布を裁断するのも楽じゃない
1つ1つが全部違う形だし、
1cmぐらいの細かいものもあって
時間がかかりましたわ~ε-(;-ω-`A) フゥ…

これをアイロンで接着して
さらにバイアステープを接着していきます。

今回のバイアステープは、6ミリ幅
前はもっと太目をつかったような・・・

こんな細いテープで、私にできるのかしら?

目が疲れたので 暫く中断です。
作りたい気持ちはあるのに、何事も思うようにいきませんな~
関連記事

ステンドグラスキルト 百合①

まだやりかけのキルトがあるというのに
どうしてもステンドグラスキルトがしたくてたまらなくなり
つい、手を出してしまいましたぁ

いつもの気まぐれですな~σ(*´∀`;)えへへ

ステンドグラスキルトの作り方には、
バイアステープをまつる方法と
黒布をくり抜いてまつるリバースアップリケの方法があるようです。

私が初めてステンドグラスキルトを見たのは
このリバースアップリケの方法で作られたものでした。

衝撃的でした

その絵画のような美しさと、大胆なデザインに度肝を抜かれ
これもキルトなんだ
こういうのもあるんだ?!
なんて面倒くさい作り方なんだ・・・
なんて細かい作業なんだ・・・
自分にはできない・・・

と、作るのは完全に諦めていました。


しかし時代と共に材料・道具・手法も進化し
作りやすく改良されてきたんですかね~。

接着○○は便利です。
初めて作ったステンドグラスキルトは、
バイアステープをまつる方法でした。

裏の剝離紙を少しずつ剥がしながら
アイロンで接着して、その後 バイアステープをまつっていきます。

細かい作業だったけど、パズルのようで面白かった

便利になったなと喜んでいたのに、
次の作品の時には もっと便利なものが!

台布に接着芯を使う方法でした。

初めてのステンドグラスキルトの時は、
台布にピースを配置しマチ針で留め、
数ミリ内側を形のとおり グルリとしつけをかけ
そのピースとピースの境界線の所にテープを少しずつ貼っていき
テープの両端をまつって・・・ε-(;-ω-`A) フゥ…

それが、台布に薄手の接着芯を使うようになってから
もっと便利になりました。

ピースのしつけが要らない

アイロンでくっつければいいだけです 
わぁ~い゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。



型紙多いステンドグラスキルト



そして型紙を作るときも大変でした。

実物大型紙の上に薄紙を載せて写しとったり、
布用転写紙を使ってなぞったりでしたね~。

今は原寸大のコピーすればいいのだから楽チンです。


ちなみに、初めてのステンドグラスキルトはこちら1作目

よかったら見てやってくださいませ(*>ω<*)
関連記事

久々一人旅

先週、一人で新幹線に乗り 遠距離通院

掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)治療の為、皮膚科に行ってきました。


久々の一人旅です。

まだ疲れが取れず、腿は筋肉痛、
腰はビシビシ痛い

足をかばって、ついつい変な格好で歩くので
そりゃ~腰も痛くなるわね(;´Д`)

新幹線は、いいけど
満員電車には、もう乗りたくないわ!
シルバーシートには若者が座り、埋め尽くして
誰一人 席を譲ってくれる人も無く、
皆寝たふり

まぁね、私がシルバーには見えなかったからでしょうけど

病気ですと、カードでもぶらさげて行こうかしらね。


痛み軽減の為、湿布など貼りたいところだけど
負けるので、コルセット装着してます


女優さんのように綺麗過ぎる姿勢で座るか、
デカイ態度で ふんぞり返って座るかのどちらかじゃないと
腰が痛くてたまりません。

でも綺麗な姿勢は 疲れる・・・(´Д`;)/ヽァ・・・


腰に鉄槌が刺さっているかのようです。



ずっとウダウダ ゴロゴロしていたけど
劇的に良くなる訳でもなく・・・



唐突ですが、思い立ってステンドグラスキルトを始めました。
きゃははは(ノ∇≦、)ノ彡☆
関連記事

緑の葉っぱたち

春はいったい何処に行ったのやら・・・

ホンワカ暖かい春を感じる暇も無く
いきなり夏日の連続

そうかと思えば暖房したくなる一桁の気温


体調崩しっぱなしの私です。




今日も夏日でした。


ポット植えしたひまわりの種から芽が出ています。
背丈が大きくならないミニひまわりです

ミニひまわり 夏物語


本葉が見えてきたので、
そろそろ地植えしようと 思ってます。


こちらは、あさがお
  


あさがお 青雲

あさがおは、植えるのが少し遅かったので咲いてくれるか心配です。



あさがお 本葉が出そう


肥料も混ぜ込んだので 
葉っぱだけでも大きく育って欲しいな。
グリーンカーテンにするつもりですよ



そして今年もミニトマト植えました。

ミニトマトの苗


昨年は3つ苗を植えて
次から次へと鈴生り肌寒くなっても
まだ実が生って 食べきれなかった

そんな訳で 今年は1本だけです。

おいしいミニトマトにな~れ
関連記事

パニエシートでカゴ作ってみた

ちょっと気になっていた『パニエシート』というものを使ってみました。


長時間かかる編み物やキルトの間に
目移りして ちょこちょこ遊んでみたくなるんですよ~(ノ´∀`*)エヘヘ

放射状になっている厚紙(?)=シートに毛糸などを
巻いていくとできあがり♪



パニエシートでカゴ


正直、もっと短時間でできあがると思ったけど
意外と時間がかかりました。
残り物の細い毛糸でやったからかな?

ラフィアなどで作るといいかもしれません。


レースの飾りを付けて


そしてこれまた余ったレースを付けて
ちょこっとおしゃれしてみました。


キャンディ入れてみた



咳が止まらないのでのど飴など入れてみました

Read More »

関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

癒しの音楽

プロフィール

ふぃりしあ

顔文字(*´∀`*)出るよ

BLOG PARTS

お疲れ様です

今日も良い日でありますように☆

何食べる?

クックパッド


おさんぽ手帖

グーバーウォーク

旬の花時計

栽培中


お天気

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おきにいり♪




みんなの趣味の園芸

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー

月別(表示年指定)

にほんブログ村

PIYO

訪問ありがとう

ブログ内検索

RSSフィード

