2012-11



大荒れ

朝、起きたら一面真っ白
昨日の雨が 昨夜未明に雪に変わった模様。

そのときもゴーゴ-と音をたて風が吹き
何かを投げ飛ばした物音も聞こえていたのだけど、
暴風警報やら風雪注意報やら、いろいろ出てたみたい。


猛吹雪

今シーズン初めての積雪となりました。

そして寒い

鼻水はまだ治らないし、喉も痛くなってきました。
熱も無く食欲があるのは幸いです。
関連記事

落ち着きまして

前回から1週間

風邪を引いたり、家族のいろんなことがあったり 病気の事などで
エネルギーが落ちていました。

ようやく心も体も落ち着いてきました。
薬のおかげで少しはカラダのガサガサも取れてきて
痒くなったらすぐかゆみ止めを塗って頑張っています。

それ以上に保湿も大事です。

いつからこんなに乾燥肌になったのかしら。
加齢・・・だからですかね~?

薬って凄いもので、肌が再生してるのがよくわかります。
小さな鱗にも思える皮膚ががボソボソ剥がれてきて、
剥がれ落ちた箇所はゆで卵の殻をむいたように、
ツルツルの肌が現れてきています。

でも気を付けなければいけないのは、
いい気になってゴシゴシこすらない事!




少し落ち着いたところで、ようやく手芸でもする気になってきました。


写真は単純なかぎ針編みのマーガレットです。

かぎ針編みのマーガレット

昨年編みあげました。
いつものとおりに寸法も測らずに体に沿わせて足したり引いたりして
適当に編みました。

肩も腕も暖かくていいのだけど、
おしとやかにしていないと、いつのまにか肩からずり落ちてしまいます。
やっぱり「適当」じゃダメなんですね?


マーガレットの後ろ側


それで、気がついたら解いてました。
早っ ΣΣ(゚д゚lll)
きゃははは(ノ∇≦、)ノ彡☆

あっというまに毛糸玉になっています。

さて次は何を作ろうかな?
関連記事

ステロイド内服薬無しに!

週末、また恒例皮膚科へ
遠距離通院9回目です。

先々週からカラダの痒みがあり、(コレは単なる時期的な乾燥)背中とかも痒くて手が届かないので
イライラしてたりで、
今回はお医者さんについ愚痴ってしまいました。

掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)の足の裏の皮も
ガバガバとして堅く、それが剥けるととってもスッキリするのに
以前ほど痒くもないのに、なんだかムズムズして
つい、皮を毟ってしまう自分がいるのですよ。
皮を毟ると治りが悪いし、ますます堅くなる・・・
それは理屈ではわかっているのだけど、
(6年)長年のクセというか、変な習慣はなかなか直らず、

ハッ!! やってしまった
と、自分を責め

あれほど自分に言い聞かせていたのに、なんで毟るかな~!?
と罵倒し、時々どうしようもなくなり喚き叫びたくなり
自己嫌悪

看護師さんには「何か集中できることをすればいい」と、言われ

えぇ やってますよ!
手芸とかパソコンとかゲームとか。

と、心の中で反発し・・・(´Д`;)/ヽァ・・・



そんなこんなでまた自己嫌悪
情けないやら、悔しいやら辛いやら

そういているうちに涙がジワジワ溢れ出してボロボロ泣いてしまった。
今まで鬱積していたものが堰を切って出てきたのかな。

泣くつもりもなかったし、こんな事言うつもりもなかったのに。

いちいち自己嫌悪してると、お医者さんに「自分を責めなくていい」
「内に閉じ篭らないで」と言われ
「それ(掌蹠膿疱症)は(医者の)私が治すから」と、おっしゃってくれた。

心のケアまでされて・・・・・・、私も頑張るしかない

(*ノ´□`)ノガンバレェェェェ


思えば、新しいボツボツは出ていないし
ケロイド状にグチャグチャになっていた皮膚も乾燥していて
体液も血も出ていないし、
「良くなってきましたね~」と看護師さんに言われたのも素直に受け止めれず
(社交辞令的で)あまりそう思わなかったのに、
イヤ 確かに良くなってるのですよ。

確実に良くなっているのですよ


一番顕著なのは、[歩けている]という事です


そして朗報
今回の診察でステロイド内服薬を処方されませんでした。

またどうなるかわからず、油断は禁物だけど。
とにかくステロイド卒業です(かね~?)
それに1週間ごとの通院も2週間後で良いという事になりました。
関連記事

編み物をしたい季節

今朝はたったの1℃
かろうじて氷点下は免れたようで、いつ雪が降ってもおかしくない時期になってきました。

遠距離の通院で疲れて風邪を引いて
ようやく体力が回復したころ、また週末には通院です

毎週この繰り返しだな~。
1日で体力が回復しないのですよ (´Д`;)トホホホ・・・。

着るものもすっかり変わり、何を着て行ったらいいか悩み、
インターネットで現地の天気・気温を調べて準備します。



さて!
お友達に感化されて編み物がしたくなりました。
コレを作る!といった特定のものは無いのだけど、
とにかく編み物がしたいのですよ。
途中放り出しているパッチワークキルトがあるというのに・・・。
横目で見て、見ぬふりをする
きゃははは(ノ∇≦、)ノ彡☆


毛糸は押入れに沢山眠っているのに、また欲しくなるし、
困ったもんだわ(´ー`A;) アセアセ

デザインはどんなものが良いか、
どんな編み方にしようか、
もちろん毛糸は何を使おうか・・・

悩む・・・悩む・・・悩む

悩むのが好きみたいです、私。

ネットショップを眺め決められず、
押入れから毛糸を掘り出してきて、
あれこれ考え、
何も編めずに今日の日は終わってしまいます。

でも少しは収穫がありました

編み図の無料レシピを探し出し、
作るか(作れるか)どうかもわからないけど、とりあえず印刷しました。

大量にね(・´艸`・)・;゙.、ブッ



無料レシピのリンクを載せておきます

 あむゆーず(ハマナカ) 手編みと手芸の情報サイト
編み物レシピアラカルト


 ウールマーク 手編みのページ
編み図ダウンロードコーナー





関連記事

100円グッズ

遠距離通院で疲れて爆睡、しかも寝坊してしまい、
1日のスタートダッシュが遅れてしまいました
時間が勿体無いなぁ。

背中も、お腹も、お尻も、腿も、腕も痒くて 皮膚科で貰ってきた痒み止めをつけても
つけたときは落ち着くけど、少しするとまた痒くなる。
困った、困った

パッチワークをする気にもなれない。
家にじっと居てもイライラするだけなので
気を紛らわしたら少しは痒くないのかと考え、
ショッピングにゴー

こうやって出かける事ができるようになったのも
あの名医のお蔭かな?
わぁ~い゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

近くの100円ショップで見つけたものはコレ
木製小物のシリーズ
何に使うか決まっていないのだけど、
好きなんです、こういう木製の小物

見つけると、ついつい買ってしまってるんですよねぇ


100円の小物たち

インテリア木製パーテーションボックス2個
リーフフレーム
ラウンドウッドピン
アンティークパーツ ミシン
チャーム リーフ2種
糸巻き フラット 
ガラスボトル大1 小2
修正テープ レース
卓上カレンダー(写真には写ってない)



そして
インテリア木製パーテーショントレー

木製パーテーショントレー


これは探していました
スタンプを入れる仕切りのあるケースが欲しかったのよ

浸透印スタンプを入れてみた


ほぼ日手帳に書き込む為のアイテムとして、浸透印スタンプを大量に買ったので
使いやすく並べてみたかったんです。

ドンピシャのサイズではないけれど、もっと良いのが見つかるまで
当分、このトレーに入れて置きましょう。
関連記事

新たなる問題

いつもなら初雪が舞っていることもある時期です。
年々温暖化で暖かくなっているのか、今日は雨が降っています。

最近ぐずついた天気が多い。
けど、13℃で暖かい。暖かいのは助かるなぁ


10日にまた遠距離通院、掌蹠膿疱症の治療のため皮膚科へ。
8回目の通院。
この日は運悪く豪雨で、先週はなんと強風で(警報が出たくらい)
まったくついて無い
できれば1週間ごとから2週間ごとの通院にしてほしかったのに、
塗り薬が無くなってきそうなのでどうしても行かなきゃならなかった。

それに、乾燥なのかカラダ中痒くてどうにもならない。
カサカサしてムズムズして引っ掻いたら最後、どうにも止まらない!
痒くて痒くてかゆみがあちこち移動して全身痒くなる
傷付けても 気が狂ったんじゃないかと思うくらい掻き毟る。

本当に痒さで発狂しそう

なんでこうなったんだろう・・・?
こんなに酷いのは初めて。
まさか治療している足の裏以外で悩むとは

ついでにこの痒みを止める薬も貰ってこなければ!!

決死の覚悟で病院に着いて、ビックリ!
入り口には靴があふれ出し、靴箱は満杯!
スリッパも無い!
ドアを開けたら満員電車のようで容易に身動きが取れないくらい
な、なんなんだーーーーーーー

この混雑はいったいナニ

いつも混んでいるけど、この異常さは初めてです。
コレが実態なのかしら?
いつもよりちょっと遅くに着いたから・・・。

この混雑ぶりにたじろぎ、日を改めようかと本気で思った。
悩みながらズルズルと待ち続け、受診はできたけど。

あとでちゃんと薬の事を記録しなければ。

やっぱり疲れたのか爆睡だった。
関連記事

ブックカバーに初挑戦

以前から作りたいとは思っていたけど なかなか実行に移せず、
今回初めてのブックカバー作りに挑戦です。

遠距離通院するようになって
読む本を持っていくのは必須。
待ち時間や移動時間に読書でもしないと、間が持たない

気になっていたのは、本のサイズ。
同じ文庫本なのに、ちょっとずつ高さが違うのです。

文庫本なのに違う大きさ


一番下が[創元推理文庫]---これが本来の昔からの大きさだと思う。

真ん中が[ハヤカワ文庫]---何年か前だと思うけど、字が少し大きくなって読みやすくなった。
本の大きさまでは気がつかなかったなぁ

一番上が最近の本、これも[ハヤカワ文庫]
やはり字が少し大きくなった分 本のサイズも大きくなったのかしら?
それはそれでうれしいのだけど、以前のブックカバーが入らないのですよ

そこでブックカバーを作る破目になったという訳です。


ブックカバー(内側)


作り方もわからなくてネットの作品を参考にして見よう見真似でやってみました。
寸法は適当!
本に布をあてがって切ったのです
接着芯を貼り 栞を挟み、表布と裏布を中表に縫い ひっくり返しました。

外表に縫い合わせて縁をパイピングするのもいいかな~?



ブックカバー(本に装着)

後ろの折り込む部分は少し斜めにカットし、

ブックカバー(うしろ折込み部分)


押さえのベルトに通しやすいようにしました。

わりと厚めの本にかぶせてみたので幅はこれくらいでいいかも。

好きなカントリー調の布で作ったし、
栞の端っこにも布の柄の一部を切り取ってくっつけてみたし、
初めてにしてはまあまあかな(ノ´∀`*)エヘヘ

自己満足です


余裕ができたら、一部をパッチワークするのもいいね
関連記事

時間はあるというのに

掌蹠膿疱症の治療で2日に新幹線で他県の皮膚科に

遠距離通院もこれで7回目
だんだんに疲れが出てきて、出かけるのもちょっとだけイヤになってきたな~。
頑張るけど



前の日 バタバタと準備をしていたら軽く吐き気が・・・!
疲れ過ぎないようにしないといけないな。

通院当日は大荒れの天気
「よりによって!!」と、毒づくも仕方がないもんねー(´Д`;)/ヽァ・・・

雨は降るは強い風は吹くは、おまけに寒い(6℃)
それになんと!バスが遅れてきた
バスを待っていて凍えるかと思ったわ。

バスと新幹線内ではホッと一息ついたけど、
皮膚科に行き着くのにもまたバス。
乗り継ぎの電車も丁度良いのが無く
かなりの時間が空くので、もう寒くてタクシーで行った。
こんな事繰り返していたら新幹線代よりも高くついてしまう トホホホ(´Д`;)

病院では、最低2時間以上待つ。
待合室は患者で溢れかえっており ソファには座れない。
廊下にはパイプ椅子が並べられており その傍らにも患者さんが立ち、まるで満員のバスみたい。
トイレの前にも手洗い場の前にもウジャウジャと患者さん。
壁に寄りかかったりしゃがんだり。
二階への階段にも豪華ひな壇のように、ズラーっと座っている。

名医だとこんなにも違うんだねー。
噂を聞きつけ全国から患者さんが押し寄せている。
以前通っていた最寄の皮膚科ではせいぜい(治療時間も含め)30分ぐらいしか、かからなかった。

初めは立っていたけど疲れてきて階段でもいいやと思い 座って待った。
いつもの文庫本を取り出して黙々と読み・・・。

おしりが痛い、冷たい。
階段に直に座っていると冷え冷えになってきて足も冷たくなってきた

名前を呼ばれても またそこで待つ。
治療であっちこっちに移動しなければいけないけど、移動するたびに
また待つ。素足のまま。
足が冷たくて氷のようになってしまった。

治療室は暖かいけど、来るまでの道のりで自分は体温を回復することができずに、
寒いまんま

待合室もさることながら、治療室も物凄い。
広間のような空間で女性以外は、皆オープンで治療されている。
男性はパンツ一丁でカラダじゅう 看護師さんに薬を塗られてる。
子供は診察台の上に立ち、
赤ちゃんは泣き叫び、数人の看護師さんに押さえられ、あやされ、
ご年配の方々には手を貸し、不安な訴えを聞いてあげ、
治療の為の何種類もの薬の塗り方を丁寧に説明し、・・・



足の裏だけの治療の私は、窓際の椅子に座らされ その全風景を見渡すことができる。
なんて言うのかな~? ・・・まるで野戦場の救護班みたい。

診察台や患者さんの間を縫うようにして、キビキビと看護師さんが動き
その仕事っぷりには頭の下がる思い。

なんだかんだと治療も終わり 会計でも、もちろん待つ

病院を出たときはとっくにお昼を過ぎ2時半頃だった。
おなかが空き、冷え切ってめまいがしそう
持ってきた熱いマイボトルのお茶とクッキーをむせるように食べた



帰宅した夜、おなかが空いているはずなのに、食べたくなくて
軽く吐き気とめまいがして、
首・肩・背中が痛い、だるい。
念のため体温を測ったら微熱あり

アチャー きたか!
完璧に風邪ひいたね、こりゃ

時間があるというのに、何もしたくない今日。




関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

癒しの音楽

プロフィール

ふぃりしあ

顔文字(*´∀`*)出るよ

BLOG PARTS

お疲れ様です

今日も良い日でありますように☆

何食べる?

クックパッド


おさんぽ手帖

グーバーウォーク

旬の花時計

栽培中


お天気

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おきにいり♪




みんなの趣味の園芸

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー

月別(表示年指定)

にほんブログ村

PIYO

訪問ありがとう

ブログ内検索

RSSフィード

