2012-08



四角つなぎのしつけ糸カバー

小物ばかり作っていたら、急にパッチワークがしたくなり
四角つなぎしました。

・・・って、いうかこれも小物なんだけどね



四角つなぎのしつけ糸カバー


しつけ糸カバー?(ホルダー?)になります。

輪になっている束を切ったら
一方をクルっと巻き込み、



しつけ糸を巻く


もう一方を巻いて
ボタン留め

しつけ糸を巻いたところ


輪っかの上から糸を引き出して使います。



残ったハギレを使ったので、
色合わせは重要視しなかったけど
それなりに使えるものができたから
いいっかな~って思ってます。

もう少し幅を広くして2本まとめても
使えるだろうか、思案中なり。


意外と他の小物よりもチャチャっと早くできたのには
驚きです♪
関連記事

ピンクッションと文鎮

先日載せた100均のデコスイーツカップが
ピンクッションになりました。


デコスイーツカップでピンクッション


ハンドメイドと言っても、
丸く切った布に綿を入れてぐし縫いで絞り
ボンドでくっ付けただけ~

フォルムそのものが可愛いのでピンクッションにしなくても
そのまま飾って置いてもいいかな

デコビーズの上の方にだけボンドを入れて固めて
ピンキャップにしてみました。

縫い針が休んでいる時にもかぶせておけば
わかりやすいですね。




コチラは何年も前から気になっていた
文鎮。


文鎮のデコ


ようやくおめかしする事ができました

キルティングの時にはもちろんの事、
扇風機の風のあおりからもハギレたちを守ってくれています。

地味だけど働き者です。

円盤状で納まりはよかったのだけど
移動させるときに、つかみ辛くて
どうにか工夫できないかな~って
ずっと思っていたんです。

今回、ピンクッション作りからヒントを得て
こんな感じになりました。

カゴのように持ち手を付けたので
移動の時にとても楽です。

ヒョイと持ち上げれる

そして表面にポッコリと綿も入れたので
ピンクッション代わりにもなるかな?

少しずつ残ったトーションレースを両面テープで
仮止め中


とか言ってごまかしておこう
テープが見えているわ~
そのときは見えなかったんだけど、写真で大きくしたら
写ってるんでビックリ! (ノc_,・;)アリャリャ
関連記事

ティッシュを半分に

ネットで偶然、目に留まった半分に切られているティッシュ。

そしてそのカバーも作られている。

興味津々で私もチャレンジしてみました。




箱ティッシュの箱も中身のティッシュも半分にバッサリと切断して
エコに使うという発想かららしいです。

先ずは切る作業!

箱は難無くカッターナイフで切れたけど、
ティッシュがなかなかのクセモノ

あるサイトでは包丁で切る、
また別なサイトではハサミで切る、
と、書かれてあり

チマチマ切るのも面倒くさいと思ったので、
包丁でやってみました。

うまくズバッと包丁が入ったので しめしめ

ところがそこからピクとも動かなくなったので、
良く切れるパンナイフに交換。

ところが、これが良くなかった
切れるには切れるけど、切断面がボソボソになり
パンくずならぬティッシュくずで一杯

またまた元の包丁に交換して再挑戦!
いい加減だとちっとも切れず、
満身の力を込めて切ることになりました。

途中放り出したくなって、泣きたくなってきたわ。



後悔・・・



このまま止めるわけにもいかず、
力を振り絞って切りました。

もう二度と包丁は使わない


少しずつでもハサミで切るほうが良かったみたいです。
ゆっくりだけど確実だって事ですよね((((((;_ _)σ∥ 



そして肝心のカバーですが・・・、
トップをパッチワークでもすればよかったのだけど
残っていたキルティング生地を使い簡単に済ませました。

サイズも測らず、箱に布を添わせ、適当な箇所で切る
ずぼらないつもの私流♪~(・ε・。)

十字の形に切り 周りをパイピングしただけ~♪

ハーフティッシュカバー


上部の留める所は、先日作ったくるみボタンです。



ボタンホールがガチャガチャだー

次回は反省点を踏まえ、また挑戦してみます。
関連記事

ちっちゃくてかわいいもの

いつだったか ネットの手芸屋さんであれこれ
まとめて買っていた くるみボタンのパーツです。
とりまとめて購入して送料を無料にしたいので
いつもこの方法なんです。

すぐ使わなくて埋もれてしまうものもあるかも (´ー`A;)

思い出して活用できて よかったわ~♪~(・ε・。)

くるみボタン

くるみボタンを作る材料と道具がセットになったものも
売られているようで、そっちの方を買えばよかったかな?

何もわからずとりあえず買ってしまった

それで作り方もわからないので、素人考えで
少し大きく布を裁ち ぐし縫いして余った部分を足にしてみました。

コレは後にボタンとして活用予定。




こちら100均で買ったデコスイーツカップ
と、デコビーズ

デコスイーツカップ

茶色のカップに入っているものは本物のアーモンドですよ

可愛くって可愛くってもっと沢山ほしかったけど
グッと我慢。。。

のちにピンクッションに変身します。



カップはニーナちゃんが持つとちょうど良いサイズかな
関連記事

ホルターネックサンドレス作りました

ニーナちゃんの新しい服、ホルターネックサンドレスができました

ホルターネックサンドレス


大分前に布選びをし、裁断だけはしておいたのに、
どうも体調が良くなくて(・・・ってか足の裏だけなんだけど、
痛いと連鎖反応かあちこちダメになる)

ニーナちゃんの服って本格的な洋裁ですな~
ウエスト部分で切り替えがあるため、
前後の身頃や見返しもあり、
このまま拡大したら人間が着れそうな感じです。

洋裁が苦手な私はだいぶ苦労しました。
あちこちミスだらけ

なんで~ どうなってるんだ~
と、ハテナマーク一杯の服作りでした


こんなところで四苦八苦しているんじゃ、この先
思い遣られるわー(A;´ 3`)

まだまだ沢山、作りたいと思っているんです。





話は飛びますが、アルバム管理で「ニーナちゃん」のフォルダを設けました。
これからココに写真を入れていきます。
カテゴリに「きめこみパッチワーク」や「パッチワーク」なども作っているのだけど、
一部[×]のままで現在に至る。・・・
写真の整理をしなきゃと思いつつ・・・いつになることやら┐(´・c_・` ;)┌ 





で、話をもどして・・・

お着替えしてみました。



手前に干してあるのは、以前に着ていたキャミソール&パンツ

サンドレスにお着替え


キャー 胸が小さいので・・・っていうか無いので
上部にシワが・・・

やっぱり基本ができてないので、こういう点に問題が表れるのねー
ハズカシイ  ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿アワワ

そしてイメージとは違って地味でした。
この子には もっと明るく可愛い色の服が似合うのかな?
関連記事

エコたわしの進化

数日、異常なくらいに腰が痛くてパワーダウン中


暑くてムシムシする他に
足の裏が痛くて 一部痒くてイライラし通し(#`皿´)

掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)で傷ついて
痛い足の裏なのでまともに歩けず
かばって変な姿勢で移動していたもんだから
そのせいか腰がやたら痛い

トイレに行くにも一苦労ですわ


ソファにふんぞり返って編み物をしてます

曇っているので細かい作業 針仕事もできず(老眼&近眼だから)
編み物だったらなんとなく勘でシャカシャカ編めるので楽かな?


並太や極太のアクリル毛糸が残っていたので
少し作ってみました。


エコたわし達


青い葉っぱは最新作
下のヒマワリも昨日できました。

棒状でねじったものとフルーツかピーマンみたいなものは、
昔の作品。
毛糸と一緒に箱に入ってましたよ。

どうするつもりだったんだろうか・・・

・・・・・・


最近のエコたわしは立体化してるねー。
本をチラ見したらタワシじゃなくて
まるで「あみぐるみ」だわ。
関連記事

かぎ針ケースの追記



「かぎ針ケースをつくりました」の記事への
ひろりん。さんのコメント読んでから気がつき、[追記]しておきます。


本体にリバーシブルのキルティング生地を使ったので
本当はおもて面にレース編みなど付ける必要が無かったのだけど、

製図もせず頭の中だけでの構図には見落としがあり、こういうハメになったのです。
(T∇T)アハハ・・・(|||_ _)ハハ・・・

内側の布にポケットを縫い付け、外側の布と中表に縫い合わせ、
ひっくり返す。
または外おもてに縫い合わせ縁をパイピングすればよかったのですよ。

なのに、私はリバーシブルだキルティング生地だ
一挙両得♪ なんて事に囚われて失敗してしまいました。

ポケットを縫い付けたら当然、外側に不細工な縫い線がぁ

あまりの汚さにガックリ
作り直したくないし、この縫い線を隠す方法は無いものかと、思案しまして・・・。

新しい布でおもてを覆うのが手っ取り早いのだけど、
せっかくの可愛いピンク・・・隠してしまうのはもったいなくて
チラっとでも見える方眼編みをくっつけることにしました。

方眼編みなら下の色が透けて見えるでしょ?

ヤレヤレ (´・ω・`)

かぎ針ケース(外側のレース編み)


凝視しない限りでは、ポケットを縫い付けた線が見えないと思うのですが・・・。


レース編みのはじっこもパイピング布でごまかして調整して縫い込んでしまいましたとさ。
だからところどころボコボコ (・´艸`・)・;゙.、ブッ


沢山の反省点でした!

もう二度と作らないけどねフッ
関連記事

かぎ針ケース作りました

見よう見真似でかぎ針ケースを作ってみました 

かぎ針ケース



ミシンを広げるのが面倒なので全て手縫いしました。
縫い目も編み目もガタガタで不揃い、
印しはクッキリハッキリ残ってるし、
縫い線は外れてるし。 きゃははは(ノ∇≦、)ノ彡☆

近眼で老眼なのでちゃんと見えないのですよ

他人様が見たら笑っちゃうかもしれないけど、できたって事に満足です。


叔母さんから譲り受けた古~いかぎ針セット(レース針も入ってる)のかぎ針を
長年使ってきたけど、長時間使っていると指が痛くなるので
思い切って『楽~♪』と噂のかぎ針「アミュレ」セットを昨年買いました。

持ち手の部分がラバー(?)で痛くないし、握りやすい編みやすい
快適です

で、コレのケースを作りたいとずっと思ってきた訳で、
でもどうやって作るのかもわからなくて

    これまた古い棒針のケースを見ながらイメージを膨らませ

昔の棒針ケースとレース針ケース
     
      
もっとちゃんとわかりたくてレース針のセットでケース付を購入。

だいぶ構想はできあがったものの さてどんな布で作るかが問題

ビニルコーティング生地は扱ったことが無いので即、却下。
おもて面をパッチワークにしようかと思ったけど、
これこそどんなパターンにするか、布はどれにするか悩んで
もっともっと時間がかかりそう  ┐(´・c_・` ;)┌ ダメダコリャ・・・



たまたまバーゲンで買っていたリバーシブルのキルティング生地を採用
これもまたバーゲンで買っていたレース糸を使うことにしました。




かぎ針ケース(外側のレース編み)

無性に方眼編みがしたくてね、
デザインが決定するまで少なくとも4回はほどき直したかな。
サイズも測らず布にあてがっただけ~♪~(・ε・。) ウヘヘ


糸の引き加減も適当で、アイロンもかけていないので
ゴニョゴニョだけど
1cm程度なら たわませたり引張ったりして端っこでごまかそうと
鼻から決めていたのよ


内側はこんなふう↓

かぎ針ケース(内側)

編み針を入れる細長いポケットが10個
空いている2個のポケットにはこれからジャンボかぎ針を入れる予定

実は寸法を間違って裁断してしまい、土台布と合わない
そこで2個のポケットだけ下部分にタックが入ってます。
我ながら良いごまかし方 エッヘヘヘヘ


かぎ針ケース(ポケット部分)

大きいポケットには、はさみやとじ針 ものさしなど入れておけるかな。



かぎ針ケース(巻いたところ)


ボタンやスナップでしっかり留める方法も考えたけど
面倒臭いので レース糸で紐を作り グルグルっと巻くしまい方にしました。


ふぅ~  (o'ω'o)ノオツカレサマ~☆
関連記事

猛暑で

こんなに猛暑続きで本当に大変
週末からは気温が下がる、という天気予報は見事にはずれ
口を開けば「暑い」と行ってますよ


適度に冷房を効かせないと掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)の足の裏がダメージでグジュグジュ
痛い! 痒い!のダブル攻撃でイライラしてきます
薬も塗っているもんだからこの真夏でも 靴下も欠かせず履いていて
夜も例外なく履いてます。
ガーゼ代わりってとこかな。

昨日は少し傷も落ち着いたし、スーパーに行こうと決意。
どうしてもアイスでカフェオレが飲みたかったんです。

それとスーパー内の百均を見たかったし。

暑い日中に出かけるのは勇気も無く 日が落ちてから決行!
近くのスーパーに行くのさえ物凄く勇気と決断が要ります
(こういう時に限って旦那も車も無い!)

がんばろぅΣ(σ`・ω・´)σ

ヾ(・∀・´+)エイ(`・Д・´+)o"エイ(+`・o・)ノ"オー!!

ファイト─p(゚д゚)q─ッ!! イッパ─o(゚Д゚)ノ─ツ!!

(*ノ´□`)ノガンバレェェェェ !!



行きは良いけど帰りは・・・。
残念ながら欲しかった百均の毛糸は無かった(´・ω・`)ショボーン
それでも牛乳と少しの食糧をゲットして帰ってきました。

途中、ふらついてこのまま倒れるのかと思った瞬間もあったけど
根性で帰ってきましたよ。

ヤレヤレ(;´Д`) ふぅぅ~。。。 



暑さが続いたおかげでミニトマトは豊作ですがね


ミニトマト大収穫

写真では分かり辛いけど赤と橙と黄色の3種類あります。
お皿には60個以上の収穫

まだまだ収穫できるのもあったけどお皿から零れ落ちるので
この辺で止めておきました。


メモ------------

ミニトマトの苗木は3本も必要無い!

食べきれない!
----------------
関連記事

週末が楽しみ

毎日暑くて少々バテ気味

週末には30℃以下の気温が予報されており

この連続猛暑から開放されると思うと

とってもとっても楽しみなんです(*´艸`*)うふふ
関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

癒しの音楽

プロフィール

ふぃりしあ

顔文字(*´∀`*)出るよ

BLOG PARTS

お疲れ様です

今日も良い日でありますように☆

何食べる?

クックパッド


おさんぽ手帖

グーバーウォーク

旬の花時計

栽培中


お天気

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おきにいり♪




みんなの趣味の園芸

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー

月別(表示年指定)

にほんブログ村

PIYO

訪問ありがとう

ブログ内検索

RSSフィード

