2012-07



我が家の紫陽花

紫陽花がチラホラと咲いてきました。


我が家の紫陽花

我が家の紫陽花はガクアジサイです。


近寄って見たら


近寄って撮って見ました。




大きくて顔ほどもあるようです。

大輪の額紫陽花




コチラはまだ紫色になっていません。

色付いていない額紫陽花





先週は暑くて脳味噌も腐りそうだったのに
ここ数日は肌寒くて鼻水チョロチョロ

明日あたりからまた気温が上がってくる模様。

激しい気温差で疲れますね~
関連記事

ミニトマトの収穫

毎日暑くて大変

そして常に眠い 眠い 眠い眠い眠い

ふっと我に返っては作業をしている感じ
軽く頭も痛い
足の裏も痛い ←(掌蹠膿疱症)
スッキリしない毎日ですね~(´・ω・`)


眠気覚ましに庭を見たら
ミニトマトが色付いているじゃありませんか


ミニトマト

トマト大好きで毎日沢山食べるので 今年は家庭菜園してみました。
植えてくれたのは旦那様だけどね。
私は立ちくらみするから監督

まだ黄色いな~と思ったら、そうそう!
黄色とオレンジ色と赤を植えたのでした。


黄色のミニトマト


鈴なりです


色付き始めたミニトマト


まだチラホラとしか色付いていないけど

楽しみですd(*^v^*)b
関連記事

お揃いのバッグと帽子

ニーナちゃんのバッグと帽子を作りました。

布でチクチク縫う服よりはとっても簡単で楽チンでした。
間違えば解けばいいしね (ノ´∀`*)エヘヘ


バッグと帽子を身に付けてみた


おとなしめだったので、何か飾りを付けてみようと散々考えました。
そっちの方が時間がかかったかな

ちょうど良い具合にレースの飾りがあったので縫いとめてみましたよ。
コレ、 実は子どものハイソックスに付いていた飾り。
よくぞ今まで取って置いたもんだ (・´艸`・)・;゙.、ブッ


ニーナ用バッグと帽子

麻レーヨンの混紡糸
5号かぎ針使用

糸の帯には3~4号かぎ針・・・と表示されてあったけど、
本の通りに5号針を使ってみました。

持ち手はワックスコードが無かったので
本体と同じ糸を三つ編みにして工夫してみましたよ。
良い感じかな?


お揃いのバッグと帽子(ニーナ)


携帯で写真を撮るのは難しい。
影が映りこんでしまったわ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アララ

もう一度パチリ

近寄ればアラが見える (´ー`A;) アセアセ
関連記事

初めての洋裁

今日も暑かった~(A;´ 3`)

窓を開けても風が入らず部屋の空気は暑いまま。
頭痛になりそうだったのでクーラーを入れてしまいました。
節電節電と騒がれているなか罪悪感と共に
でも体調が悪くなるから、と言い訳しながら





さて、人形の髪の毛にする毛糸を間違って切ってしまい
落ち込んでいたけど、
立ち直りました。(ノ´∀`*)エヘヘ

長さはそのままにしたかったので、無い知恵を絞り
後頭部にボンドで接着することにしましたよ。

接着部分が見えないように折り返し毛糸を被せ
なんとか粗隠し

裸体も見せられないけど、後頭部も見せられない
どんなに不細工でも とにかく仕上げてみたかったんです。

ほんの少しメイクをして、髪も三つ編みにしておきました。
その後 ほどくとソバージュになるらしいけど、
ゆるふわカールぐらいにしたいな


そして着せ替え人形のニーナちゃんの服が完成です♪
本体作りに比べたら楽だったわー
それなりに苦労はしたけど・・・。


初めての服(キャミソール&パンツ)


本体を作り上げたときには意外と大きくて ビックリしました。
リカちゃんぐらいかなと 勝手に想像していたから。

でもコレくらいの大きさがいいのかもしれない。
もっと小さかったら服を作るのにも細かくて大変!
すべて手縫いしました。
輪っかになった部分も指が3本くらい入ったので縫えたけど、
ミシンじゃ無理!


着せてみた (ノ´∀`*)エヘヘ

服着用


本家本元のニーナちゃんとは 大分違うけど
イヤむしろ違えたかった。
それでも自分のイメージとは違うけど。。。(´・ω・`)

でも親馬鹿とはこの事!

可愛い~
完全なる自己満足です。

リボンも作ってあげなきゃ♪
帽子も作ってあげなきゃ♪
ワンピースもいいね♪
関連記事

やっぱり不器用

毎日暑くて それだけで疲れます。
暑いのが非常に苦手なんです。

頭がモワ~ンとして知らず知らずのうちに、ため息と共に「暑い!」を連呼

だるくて夏ばてしそうですわ。
立ちくらみもほとんど毎回起きて気持ち悪い
・・・・・・llllllllll (o_ _)o  llllllllllllll

少しは涼しくなってきた夕方から活動開始です。


ホビーラホビーレニーナという着せ替え人形を作っていきます。

ニーナちゃんの型紙を取ったのはいいけど、
細かいものはミシンで縫う自信が無いので手縫いです。
まさに一針ヒトハリ チクチク チクチク
時間かかるわ~

それでもなんとか本体を縫い上げて綿を詰めたら

Σ(lliд゚ノ)ノ ンヵ゙ぁッ!!!

どうやってもボコボコで、まるでセルライトみたい
恥ずかしい裸体はお見せできません(;´Д`) うぅっ。。

やはりシーチングがよかったなと反省。
メリヤス地じゃ伸びちゃうもんね┐(´・c_・` ;)┌ 

と、コレは昨日まで。

恥ずかしいカラダで凹み、暫く手芸モードに入れず
何度も眺めては また溜息。。。。


でも気持ちを持ち上げて
服を着せたり髪を付けたりすればボロが隠れるんじゃないかと
思い、
とりあえず髪の毛を付けてみました。

本には[合細のオレンジ色]と記載されていたけど
合細もオレンジ色も無い。
たまたま1玉残っていたピンク(中細)でやってみました。

案外いいかも☆(o´∀`o)

ニーナちゃん カット前

コレは前髪でカットする前の段階です。
(アレンジでサイドの髪を少し長くした)


そして後ろ全体の髪の毛を付けて仕上げるんですが・・・

そうめんじゃないよ、毛糸だよ


見事に失敗しちゃいました((((((;_ _)σ∥ いじいじ
この写真はそうめんじゃないよ、毛糸です。
厚紙にグルグル巻いて一方をカットするのだったのに
2箇所切ってしまいましたアチャー

だって前髪の説明は2箇所切るって書かれてあったから
後ろの髪も思い込みして切ってしまったんです。

もう適当な毛糸は無い!



立ち直れない   〓■●_~□○0 幽体離脱
関連記事

人形への想い

気まぐれ炸裂!!(((壊゚∀゚)))ァヒャヒャヒャヒャヒャヒャ 


本当に突然ですが、お人形さん作ってます。
(麻紐はどうしたんじゃー!?)

まあ頭の片隅には何かの想いとかイメージはあったんでしょうけど。
手づくりタウンで見かけてからますます欲しくなり・・・
(このときは二度目だったけど)なにしろ結構なお値段で躊躇してしまいまして。

お人形本体を作るキットもあったし服がセットのもあったっかな~?
不器用極まりない私は、ぬいぐるみ的に作っていくのは
自信がなく、出来上がりを買うのも高くて踏みとどまってしまい・・・(;´Д`) うぅっ。。
孫でもいればそれに託けて買ったかもしれないけど・・・。

あれこれサイトを渡り歩いていたら偶然にも見つけてしまいました。
本がある!

実物大型紙が付いていて 服はもちろん、お人形さん本体も作れるらしい

早速手に入れました♪



着せかえ人形ニーナの本


ホビーラホビーレから発売されている着せかえ人形のニーナちゃんの本です。


うれしくってうれしくって昨日は丸1日見てました
きゃははは(ノ∇≦、)ノ彡☆

見てるだけでもワクワクして夢が膨らみます。

夢中になって、技量も考えずまずは型紙取り。
人形本体の他にも服を沢山写し取り、
できるのかぁ~? いつ作るんだ?と、思いつつもセッセと作業♪
洋裁ができる人なら基本形があればいろいろ応用できるでしょうけど、
家庭科が大嫌いだった私は不器用でのろくて応用が効かない
ので、まぁ仕方が無いな┐(´・c_・` ;)┌ 




色白のニーナちゃんはシーチングか何かの[白]で作られているようだけど
丁度良い布が無かったので、ネットでお買い物するのもじれったくて
着古した自分のTシャツを使いました。
生成りなんだけどね。

まいいっか
うまくできる自信がないので試作品だなって感じです

ヨネヨネ ゴネゴネして綺麗に型紙の線を引けないですわ
やはりシーチングがよかったのかしらね~。。。

ま、いいっか



人形作り 奮闘が 今!始まります
関連記事

こまめに

物凄い雨の音で目覚め
おかげで今朝は早起きです(ノ´∀`*)エヘヘ

昨日午後もザンザン降って雷も鳴ったりしたけど
一時落ち着き、それでも降ったり止んだりの繰り返しだったから
窓は開けられず、部屋は湿度のあるこもった空気で
気持ち悪り~

足の裏も痛い!痒い!でイライラ
(掌蹠膿疱症なんです)

今朝は痛みも少し落ち着き、
痛いのにも慣れちゃったけど わりと調子が良いので
小まめに動くように心がけします。

こんな私だからまともに歩けず、万歩計でも数百歩しかカウントされてないので、
歩かなくても動いた分の消費カロリーを計ってくれる活動計を身に付けています。

仕事を辞め掌蹠膿疱症になって、動かなくなってから体重は増える一方だからね





活動計
↑マグネットとストラップ付きなので落ちなくて安心

いつだったかの番組で[活動計]なる物を知ってから 
即!買いでしたぁ (○´艸`)プププ

歩数はもちろん、
1日の活動の総消費カロリー、
体重・身長をセットすると適した摂取カロリーまで算出してくれ、
目標体重を決めると
目標消費カロリーまで示してくれます。

1日分の達成度は、まだまだ80~90%にしかとどまっていないけど
少しの励みにして頑張っています
関連記事

麻紐でカゴ作り

四角いカゴが出来上がりました。
ゴネゴネしているけど気にしなぁ~い♪~(・ε・。) 
気にしない (ノ´∀`*)エヘヘ

麻紐の四角いカゴ


例のゴワゴワした麻紐で作りました。
使用したのは、8号かぎ針です。
厚紙に布を両面テープで貼り底に入れました。

でも本当にゴネゴネしてる
四角だからいけないのかな?
触ると側面がすぐ倒れる(直方体じゃなく台形になってしまう)ので
リボンか何かで縛ることにしました。

適当なリボンが無いのでネットショップを探してみたりもしたけど
それ1個とかの為に送料もかけたくないし、
探すのもモノがありすぎて疲れてしまう 

そこで思いついたのが綿テープ!
母からあれこれ裁縫材料を譲り受けていたので引っ張り出してきました。

だけど古い物だからシミが全体的に付いていて変色してるっていうか
このままじゃちょっとな~・・・

ってな訳で、またまた思いついたのが、刺繍をしてみたらどうかと


今回の場合は刺繍じゃなくてステッチ。
そのまんまのザクザク ステッチです (*>ω<*)ハズカシイィィ

刺繍糸も探すのが面倒だったので残っていた刺し子の糸を使いました。



綿テープへのステッチ


かえって素朴な感じでいいかな?

関連記事

不揃いヨーヨー

なんとなく・・・いやほとんど気まぐれでヨーヨーキルトを作ってみました。

とにかくちょこっと針を持ちたい気分で、すぐできる物
場所をあまりとらない物とか考えながら ハギレを漁っていたら
ちくちくヨーヨープレートが出てきまして

少し作ってみました。


専用の空き缶にプレートと丸く切った布を入れておいたのだけど
気が向いたら少しづつ作り溜めている感じです。



ヨーヨー


やっぱりそれ専用の道具を使うとそれなりに綺麗にできるものですね。

注:元々へたっぴだから、コレを使わないともっと汚い。

ちくちくヨーヨープレートが無かった頃は
お皿や空き缶の蓋とかで円を厚紙に書き、
その円を切って型紙とし、
今度は布に円を書き 切り取って
目分量で縫い代を折り込みながら ぐし縫いしていたものです。

しかも型紙として使っている厚紙は大量生産に耐え切れず
変形したりして
次の小物を作るときは、また型紙作り・・・
いつも寸法が定まらず、

子供たちが使っていたコンパスを貰い受けて型紙作り。


まぁ、こんな感じだったから便利になったものですよね~
関連記事

完全にゆるんでる

しまったー寝坊してしまった。

珍しく誰も家族が居ないんで(食事のしたくとかしなくていいから)気が抜けてしまったかな?
 

 
   

     今日の朝みくじ

ラッキーカラー --- もえぎ色

ラッキーアイテム --- コンフィチュール


ココロ

ステキな言葉を捜してみよう

カラダ

小まめに水分補給してみよう




とりあえず、今日も麻紐のカゴ作りをしようかな。

まだ残っているので使い切ってしまわねば!



あー・・・でも、雑誌や古新聞を縛るのにもいいから

使い切らなくてはいけないという使命感はなくていいか

(〃^∇^)o彡☆あははははっ
関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

癒しの音楽

プロフィール

ふぃりしあ

顔文字(*´∀`*)出るよ

BLOG PARTS

お疲れ様です

今日も良い日でありますように☆

何食べる?

クックパッド


おさんぽ手帖

グーバーウォーク

旬の花時計

栽培中


お天気

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おきにいり♪




みんなの趣味の園芸

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー

月別(表示年指定)

にほんブログ村

PIYO

訪問ありがとう

ブログ内検索

RSSフィード

