2011-10



カテドラルウィンドウ完成

1週間ぐらい放置していたカテドラルウィンドウ
ようやく完成しました。 

カテドラルウィンドウのタペストリー
約42cm×36cm


どのくらいの大きさにするか、
土台布や飾り布を何枚使用するかなど
あまり深く考えずに、行き当たりばったりで作ってしまいました。
あひゃひゃひゃ(≧∀≦*)

こういう事は適当な性格・・・(*≧∇≦*) ブヒャ!

反物なので大量に布を使えるという事で、急に思い立って
作ったのですが、
飾り布を何にするかも考えてなかった。

母にプレゼントしようかな~・・・と、
これもにわかに思い立ったし、
どうせなら母の古い風呂敷を使おうと決めたのでした。

近々 作品を持って実家に遊びに行ってきます。

とりあえず完成してよかったわぁ~♪
関連記事

お待ちかねのほぼ日手帳

ネット注文していたほぼ日手帳が届きました
・・・と、いっても今日ではなく1週間前の事ですけど

今回は明るく可愛いカラーを選びました。
オリジナル(文庫本サイズ)は、モノカラーのローズ
カズン(A5版サイズ)は、ローズ×マロン


2012年用 ほぼ日のお買い物

通常ならこういう濃いピンクは、私は選ばないのだけど
どうしても元気になりたくて(病気から早く脱出したい)
派手とも思える気恥ずかしい色を買ってしまいました。

使っていて無理があるなと思ったら布で覆ったり写真を差し込んだりして
カスタマイズすればいいのですから  d(ゝc_,・。)OK♪

それから下敷きも買いました。
筆圧が強いので裏ページにボコボコ痕が残ったり
カーボンのように書いた部分が写ったりしてたので。

下敷きぐらい・・・と、バカにして小学生が使うような下敷きを切って
代用していましたが、堅いって事もあるのかツルツルしたり厚かったりで
どうもうまい具合に馴染みませんでした。

ほぼ日の下敷きを使ってみたら、おおw(*´▽`*)wおお
やっぱりそれ用に作られているので使い心地は抜群ですね。

ネイビーの色は、気になって仕方が無かったジッパーの付いたカバーです。
このカバーは手帳のカバーとしてではなく文房具を入れようかなと考えています。

テンプレート、ハサミ、ボールペン、ミニスタンプ
スタンプ台、両面テープ、マスキングテープ、
色鉛筆、付箋、シール、
葉書、写真、などなど。

レーシートも入れるかも。
カードを入れるようなポケットがたくさん付いていて
伸縮性のあるネット状のポケットもあるので
収納力は良さそう

そして、手帳やら文房具、カスタマイズの材料など全部入れておこうと
バッグも買いました。
これら一式がまとまっているとすぐに行動に移せるから。


こちら、毎年梱包の箱の裏に書かれたお言葉

梱包箱の蓋

「なんでもない日、おめでとう」という言葉を、

かつて人々は、冗談として聞いたものだ。

しかし、王様も大金持ちも、鼠も孔雀も、恋人たちも、

いちばん欲しいものは、

そんな日々じゃないのかね。




       「セフティ・マッチ氏の焚火話」より




初めてほぼ日手帳を買った当初・・・6年前は
「ふ~ん」「へー」ととかぐらいにしか感じず 
たいして気にも留めていなかったのですが、
病気をしてから この言葉が深く胸に留まるようになりました。

ちなみに、2010年のお言葉は、


いまからでも遅くはないよ。

うつむく仔犬にも、そう教えた。

いまからでも遅くはないぞ。

老いた亀にも、そう耳打ちしてやった。

そうだ、ほんとうにいつでも、

いまからでも遅くはないものなんだ。



     セフティ・マッチ氏の焚火話より




でしたぁ
関連記事

ほぼ日手帳のカスタマイズ

連休も終わり頭がボーーーーーッとしています。

疲れが取れていなくて目も頭もボンヤリ
何かしなくちゃ時間がもったいないと思いつつも
作りかけのキルトも針が進まず、
こんな日なんだと諦めて夜になってしまいました

ぼんやりしながらも手元に置いてあるほぼ日手帳を眺めて
あっ!写真を撮ろうと思いまして急遽アップ

例年はオリジナル(文庫本サイズ)の手帳のみ購入していたけど、
今年はカズン(A5版サイズ)がどうしても気になって初購入した年でもあります。

オリジナルを6年も使ってきたのでカズンはどうかなぁ?と不安もあったけど
今では殆どカズンに集中

大きさと重さが難点だと感じる人もいる中、
逆に私はこの大きさが便利でした。
タップリ書けるし、視力も弱ってきたので字も大きくなって
このサイズの方がよかったですね
手帳・・・といっても家置きで殆ど日記を書いているからね

ちなみに2012年のほぼ日手帳オリジナルカズンを注文しました。


ほぼ日手帳カズン カスタマイズ


これはハーブグリーンに白のドットがあるカバーです。
爽やかで綺麗だったのですが、秋になりちょっと寒々しく感じて
カバーをカスタマイズしてみました。
カバーをカスタマイズできるのもほぼ日手帳の良い点、特徴でもありますね

カスタマイズと言っても今回は古いカレンダーを切り取って
挟んだだけなんだけど あひゃひゃひゃ(≧∀≦*)
上部分が寸足らずなので あとでトーションレースでも貼ろうかなと考えています。
(生成りとか茶系がいいよね。今 手元に無いんで)

透明のカバーオンカバーがあるので簡単にモノを
挟むことができるし、保護もしてくれるんです。


こっちは裏表紙

ほぼ日手帳カズン裏表紙

裏までの長さが足りなかったので、割り切ってカレンダーは表面だけにして
裏には今までデコっていたりんごを残してあります。
お気に入りのカントリー生地の一部を切り取って両面テープで貼ってあるだけです。

もう少しぴったりサイズの何かを見つけたら
またカスタマイズしてみます。
とりあえず、今はこれで・・・という事で

そして注文していた2012年版も早く来ないかなー
関連記事

ん~・・・なんだかな~

昨日からなんだか重く引きずっている

憂鬱だな

ちょっとしたことなのに、やるせない






どう気分を持ち上げていこうか。。。
関連記事

母の風呂敷

カテドラルウィンドウの製作続き 三日目です。

飾り布にする古い風呂敷を裁断する前に写真を撮っておこうと
急に思いつきまして並べてみました。

古い風呂敷

いくら古くて擦り切れた風呂敷でも、母には思い出があるんだろうな・・・。
これを使っていた若き日の事、
どんな思いで仕事をし、どんな物を包んで、
どんな時代を過ごしてきたんだろう・・・

そんな事をちょっと考えたら気軽にハサミを入れることができなくなって
躊躇してしまいまして 

写真の1枚でもあれば救われるかな?

考えてばかりじゃ先に進まないので 思い切って裁断します。
関連記事

二日目

カテドラルウィンドウの昨日の続き、二日目です。

縫い代を折ってアイロン、
さらに四辺を折りたたんでアイロン、
中心を十字に縫いとめて
さらに裏返して四辺を折りたたんでアイロン
そしてまた十字に縫いとめて・・・



カテドラルウインドウ 折りたたみ


ところどころピッタリ合わないけど、引っ張ってみたり
重ねてみたり 無理矢理合わせていきました。

隙間ができるよりは良いのかな~と思いつつ。

なんだか今日は調子が出ず、半分しかアイロンを掛けることができなかったです。
関連記事

思いつきのカテドラルウインドウ

夏のタペストリーができたので、・・・
イヤ できる前から次は何を作ろうかなとずっと考えていて
アレもコレも作りたいのが一杯あって
考えばかりで一向に進みません。

母から余り布などを沢山貰っていたのでそれらを物色。

手付かずの反物もあり、
ふと、大量に布を使うカテドラルウインドウを思い立ちました。

反物の方は土台布に、飾り布は古い風呂敷を使うことにしました。
母は何でも取って置く(≧∀≦;) 捨てられない性質です。
ま、私も似たり寄ったりだけどね

洗ってしまって置いても年数が経つとなんとなーく古臭いにおいがして
ファブリーズしながらアイロンがけしました。

✲゚。.(✿╹◡╹)ノ☆.。₀:*゚✲゚*:₀。良い香り


次は裁断。
物差しで測って線を引こうかとも思ったけど 面倒臭くなって
厚紙で型紙を作り、印を付けました。
飾り布の方は、たまたまあったステンシルシートを
1センチの枠を付けてくり抜き
窓枠のような感じにして型紙としてみました。

これで取りたい部分の柄が見えるから

風呂敷は、なんせ古い物ばかりで擦り切れている部分もあったり
しみが付いてる部分もあったりで惜しげも無く大胆に使って
あとは捨てる事に決定
本当にキリが無いほど沢山あるから・・・f(´-`;)

同じ姿勢で何枚もアイロンをかけて腰が痛くなりました。
関連記事

やっぱりほぼ日手帳

今年も買いましたよ、ほぼ日手帳
ほぼ日サイトのストアからネット注文したので届くのはまだ先のことですけど。

2012年のほぼ日手帳の販売発表後、わりとすぐにナイロンカバー付きのセットは
注文したのだけれど、
10月1日に販売になるジッパーズのカバーがどうしても気になり・・・
この日を待って追加し とりまとめの注文してしまいました。

今日の日が待ち遠しくて 昨夜も『パソコン起動したら真っ先に ほぼ日へ行く
と、ワクワク感が止まりません 

何時から開始だったか確かめていなくて午前中は焦っていました。
10時半ごろもまだ・・・。

買う商品はもう決めているのに、また何度も一覧を眺めたり、
説明を読んだり・・・
ワクワク ソワソワ

11時販売開始だったんですね~。
数分経ったら急にサイトが重くなりまして、
それがかえって馳せる気持ちに拍車を掛けることになりましたよ。
*´∀`)´∀`)*´∀`)*´∀`)あはは

自分だけじゃなく待ちわびている人たちが全国にいるんだな~って
思うと ほぼ日手帳のファンとして うれしくってニヤニヤが止まりません(*≧∀≦)

2006年版から買い始めたので これで7冊目になります。
今年はカズンも買って重宝しているので
2012年版もオリジナルとカズン 2冊注文しました。

届くのが楽しみです
関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

癒しの音楽

プロフィール

ふぃりしあ

顔文字(*´∀`*)出るよ

BLOG PARTS

お疲れ様です

今日も良い日でありますように☆

何食べる?

クックパッド


おさんぽ手帖

グーバーウォーク

旬の花時計

栽培中


お天気

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おきにいり♪




みんなの趣味の園芸

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー

月別(表示年指定)

にほんブログ村

PIYO

訪問ありがとう

ブログ内検索

RSSフィード

