2005-07



お知らせ

右上の「Profile 」をクリックするといろんなパーツが出てきます。
BGMにTAM Music Factory様よりMIDI素材をお借りしました。
今回の曲は『明日の翼』です。
もし不要の方がいればOFFにすることもできます。

それからブログツールの「タグふれんず」を置いてみました。
β版ながらアバターを介してブログ間の移動ができ、チャットもできます。
ブログ間を散歩したり更新したりするとアイテムをゲットでき自分のタグを飾る事ができます。
ミニ掲示板もあるので便利に使っています。
関連記事

簡単パッチワーク・続きの続き

カットした布を土台布に安全ピンで留め付けたら、約1cm幅でステッチをします。
なるべく細かく、下まで糸が通るように刺します。
でもどちらかというと、細かく縫うのを重視するよりも目を揃えた方が綺麗っぽく見えます。
ステッチ入り

隣り合う布同士は1cmぐらい重ねます。
左の布に縦にステッチを入れたら右の布は横に…というように、隣り合う布のステッチは違う方向に入れていきます。

縫い付け

斜めもOKです。

そうそう土台となる布のことですが、写真のものは、車に(年がら年中)置いといたクッションです。ファスナーを開くと膝掛けになるアレですよ。わかるかな…? 正式名称なんて言うのだろう・・・。
薄い化繊綿が入っているので(裏布、キルト綿、トップ布と三層)、わざわざ打ち合わせをしなくて樂です。
他には、キルティングの肌掛けのようなものや、綿毛布、ベッドパット・・・そんなものがいいのかな~。
すっかり色褪せたり、擦り切れたりしたものが蘇ります。

布の配置は絵を描くようにポンポンと置いていっても良いだろうし、ランダムにあちこち置いていっても良いだろうし、それは好き好きで。
試しに布を配置したら、なるべく遠くから眺めて見ると感じがつかめますよ。
写真のものは膝掛けですけど、同じ方法でマットも作りました。
また同じような感じで、小さなポーチもできます。
関連記事

簡単パッチワーク・続き

溜めて置くといえば、安全ピンも集めています。
服を買った時にタグなんかに付いているあの小さい安全ピンです。
その安全ピンを薬の空き瓶に入れておきます。

安全ピン入れ

市販の錠剤が入っていたごく一般の薬瓶です。
昔はフィルムの空きケースに入れていた時もありましたが、ちょっとの圧で歪み、キャップが取れてしまうのですよ。
特に子供が小さい時は危険性がありました。
この空き瓶ならばキャップをしっかり閉められるので安心です。

さてこの安全ピンを何に使うかと言うと、

安全ピン付け

しつけ代わりですね。

ずれないように土台の布に何箇所か留めます。
大雑把でいいです。(でたー!大雑把

関連記事

簡単パッチワーク

暑い夏ですから簡単パッチワークを紹介します。

すぐできる、と言う意味ではなくて樂にできるという意味です。
几帳面なようでズボラな私に実はぴったりな手芸なのです。

普通パッチワークといえば、型紙は1ミリの狂いも無く作り、縫い合わせ(ピーシング)も寸分の狂いも無く作っていきます。
この方法は物差しも製図もいりません。

先ずは布を3~10cm程度にピンキング鋏で切り刻んでおきます。
カット布

新しく購入した布ではなくて切れ端とかで充分です。
できれば捨てようと思っていた(木綿の)パジャマやエプロン、ブラウスなどが良いです。その方が針が通りやすいのですよ。カットした布4枚
 四角であれば台形だろうが長方形だろうが構いません。
多少の皺は気にしない気にしない
カットしたピンク4枚

大小さまざまあって構わないけど、最大でも10cm以下が良いと思います。
端布入れ物
切り刻んだ布は何かに入れて置きます。
ちなみに私は味付け海苔の空き瓶に入れています。
ピンク端布入れ

こちらはマシュマロのお菓子が入っていたかな~。
色系統別に分けておくと便利かな

さて、これで何を作りましょうか。
関連記事

朝顔

曇り空なのでまだ咲いている朝顔がうれしかったりします。
ピンクの筋が入った朝顔です。

朝顔(ピンクの筋)


こちらは紫の筋が入っています。

朝顔(紫の筋)


ピンクと白の朝顔です。
朝顔(ピンクと白)


放置していつもこぼれ種から芽が出るのですが、
今年はあまり付きが良くなかったみたいです。
そろそろ土にも種にも栄養が無くなってきたのでしょうか。
来年はちゃんと耕して土を再生させなきゃダメですね。

和室の前に、すだれのように覆い咲いていた頃もあったのですから
また、そんな情景が見られるように頑張ります。
グータラすぎて雑草だらけの庭でお恥ずかしいですわ~


関連記事

何かわかるかな?

20050721112702
小窓に飾ってあるクリブキルトのドールです。
逆行だけど免れない
これこそ本当にへたっぴなんだけど、愛嬌があって自分としてはとても可愛いのです。
スカートもエプロンもある布で作りました。
買ったのは胴体の薄茶色の布だけです。
関連記事

花のキルトマット

春物でごめんなさい。
お花のモチーフのキルトマットです。
片付ける前に写真を撮ってみました。
相変わらず写りが良くないです。(新しい携帯がほしい)

お花のキルトマット

いくらなんでも、もう取り替えないといけないとは思っているんだけど
まだ夏物ができていなくて、年を越しそうです。
少し接近してみました。

お花のキルトマットアップ

トップには残り布を使い、中は薄めのキルト芯、裏には使い古しの
バスタオルを使いました。
色は褪せているけど肌触りがとってもいいですよ。

花のキルトマット最接近

ちょっと恥ずかしい最接近です。
糸はわざとレインボーカラーの混じり糸を使ってみました。
思ったより派手にならず馴染んでいます。
裏がバスタオルで厚いのでキルトはステッチ風に大きめです。
見えないねこれじゃ
でもへたっぴがばれなくて、この方がよかったりして。プー! (*≧m≦)=3
関連記事

開設♪

お披露目のお花です。
我が家の庭に咲きました、額紫陽花と、パンジー。
額紫陽花

        うさぎとパンジー


趣味と言えるかもしれない手芸の事やお気に入りの雑貨・小物などを
アップしていきたいと思います。
気が多いのであちこち気移りして毎日の更新は無理だけど、
のんびりまったりとやっていきます。
手芸は不器用でへたっぴだけど、自分の楽しみだから ま、いいっか

期待されても困るけど(誰も期待してないってばぁ)そのうちボチボチとね。
関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

癒しの音楽

プロフィール

ふぃりしあ

顔文字(*´∀`*)出るよ

BLOG PARTS

お疲れ様です

今日も良い日でありますように☆

何食べる?

クックパッド


おさんぽ手帖

グーバーウォーク

旬の花時計

栽培中


お天気

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おきにいり♪




みんなの趣味の園芸

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー

月別(表示年指定)

にほんブログ村

PIYO

訪問ありがとう

ブログ内検索

RSSフィード

