2017-10



ハートフルフラワー

とても暖かくなってきた今日この頃です。

お日様がポカポカだと気持ちがいいですね。
震災で停電になり暖房も使えず、ひたすら羽毛布団に包まっていた
あの頃に比べたら、本当に春なんだ~ってつくづく思います。

春と言えばお花
そこで思い出したのが、きめこみパッチワーク

春らしい可愛いお花の「ハートフルフラワー」です。



ハートフルフラワー(きめこみパッチワーク)
23.5×23.5cm


3月末には完成していたのですが、
電気が復旧してからも暫くはパソコンに向かう気になれませんでした。
もちろん写真を撮ることもしなかったし
きめこみパッチワークをするのもとても久しぶりでした。

陽気に誘われて引っ張り出し、玄関前に飾ってみたところです

きめこみ歳時記・十五夜

作りかけのきめこみパッチワークがようやくできました。

本当はお月見に間に合うように作る予定だったのだけど、
突然、再就職をすることになって手続きやら準備やら、いろいろ慌しかったのです。

結局、あともう少しというところで、放置・・・

でもまあ・・・9月にできあがったので、いいっかぁー゚。(*^▽^*)ゞ


きめこみ歳時記・十五夜

額サイズ 23.5×23.5cm

大きな十五夜の中で、白うさぎさんがお餅をついています。
桔梗やススキも揺れています。


さくらほりきりで買ったキット商品なのですが、
歳時記シリーズで
6月は紫陽花
7月は七夕
8月は朝顔
そして今回の9月は十五夜が完成しました。

10月からの新作も順次 出たみたいです。 
手ごろな大きさなので作りやすく、また買おうかな~って思っていますよ。

きめこみ歳時記・朝顔

(≧▽≦;) アチャー!

自分としては2ヶ月ぶりの更新です。
その間、ブログペットののっこが、ひたすら投稿して頑張ってくれてました。
のっこ ありがとね


8月も終わり、ぎりぎり31日にできあがった きめこみパッチワークです。
アップしてませんでした。

きめこみ歳時記・朝顔

        きめこみ歳時記・朝顔
       額サイズ23.5×23.5㎝



この作品もやはり縮緬を使っているので、その部分のきめこみがちょっと辛かったかな?
前回の「七夕」の竹の節の部分がうまく表現できなかったので、今回は葉っぱの端など気をつけたつもりでしたが・・・。

クリックで大きくなります
きめこみ歳時記・朝顔(風鈴部分)


色彩や縮緬の綺麗さで、勘弁してください。





        
日時操作してきめこみ歳時記・紫陽花を6月26日にアップしました。
よかったらご覧下さい。

きめこみ歳時記・七夕

明日は7月7日

7月7日といえば七夕ですね。
季節に合わせた きめこみパッチワークができました。

歳時記シリーズの「七夕」です。


きめこみ歳時記・七夕

額サイズ 23.5×23.5cm


前回の「紫陽花」に続き、縮緬の布が使用されていて、扱いにくかったのですが、貼るだけの部分も多く、なんとか仕上げる事ができました。

きめこみ歳時記・紫陽花

きめこみパッチワーク藍染め8インチサイズ

きめこみ歳時記・紫陽花

きめこみ歳時記・紫陽花
額サイズ23.5×23.5㎝


カエルの顔がひょうきんにできあがり、受けました。

クリックで大きくなります。
きめこみ歳時記・紫陽花(カエル)
 
きめこみ歳時記・紫陽花(縮緬)
クリックで大きくなります。

作品の出来栄えは別として
とっても綺麗な縮緬とぼかし布です。

10作目のきめこみパッチワーク

この作品が丁度10作目となる、きめこみパッチワークができました。

ハートフルリースです。


ハートフルリース(きめこみパッチワーク)

額サイズ 23.5×23.5cm

とっても簡単にできました。
写真は携帯で撮ったので少し暗い感じに写っていますが、明るい色のピンクや黄色、オレンジ色がルンルン気分になります

今までに無い大失敗

きめこみパッチワークです。

きめこみパッチワーク(土台)


今回は丸時計が付いているきめこみパッチワークを作りました。
きめこみの作業が終わったら、中心に時計盤を填め込むようになっています。


きめこみパッチワーク(布セット)

布地もセットされていて、とても便利で簡単です。
この作品が9作目になるので、大分慣れて高を括ったのが大間違い
きめこみ部分は綺麗にできて、さて最後に時計盤を入れましょうか・・・と、重ねたら全然入らないのです。

ムムムッ 少し力を入れてみてもピクとも動かず、大失敗

そういえば、説明書に書かれてありましたよ。
時計を填め込む円の縁の部分をきっちりときめこまないと入りにくいと。
きっちり、きめこんだつもりだったのに・・・。
でも、問題はそこじゃなくて多分、台紙に付けたボンドが固まって厚みを増したようです。

時計盤が入らないと話にならないので、仕方が無くボンドの部分を削り取りましたよ。
カリカリカリカリ・・・地道な作業
数ミリの違いだと思うけど、その作業の甲斐があってキッチリと填ってくれました。


きめこみ掛時計・フラワー

ようやく完成 
ε-(´・`) ふぅー 思わぬことろで苦労しました。


だけど、よく見たら中心が1メモリずれている・・・
もう、直す気力がないです

バードハウスガーデン

バードハウスガーデン(きめこみパッチワーク)


バードハウスガーデン

きめこみパッチワークです。
ひまわりが咲いている夏バージョンですね。
毎日暑くて何もする気になれず、今頃ようやく仕上がりました。(^_^;)

ストロベリーポット

季節が終わらないうちに早めに作りたかったきめこみパッチワークです。

ストロベリーポット
ストロベリーポット(きめこみパッチワーク)

額サイズ 23.5×23.5㎝

ひさびさ手芸

久々にきめこみパッチワークをしました。

8インチの「バスケットの花」完成です。

バスケットの花(きめこみパッチワーク)

額サイズ 23.5×23.5cm


勢い込んで次の作品にも手を出しているのですが、
ここでちょっと途中経過を・・・

さくらほりきりのキット商品なのですが、
型紙や必要な布、付属品も全部セットなので助かります。
粘着面付き型紙を切って、布に貼り
その型紙ごと布を切ります。

型紙と布(きめこみパッチワーク)


台紙は既にデザインの型抜きがしてあり
シールを剥がしたら先程切った布を貼ります。

型抜き済みボード(きめこみパッチワーク)


そして目打ちなどで布を線の通りにきめこんでいくだけです。
ねっ とても簡単でしょ。
だから無器用な私にでもできるのです。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

癒しの音楽

プロフィール

ふぃりしあ

顔文字(*´∀`*)出るよ

BLOG PARTS

お疲れ様です

今日も良い日でありますように☆

何食べる?

クックパッド


おさんぽ手帖

グーバーウォーク

旬の花時計

栽培中


お天気

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おきにいり♪




みんなの趣味の園芸

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー

月別(表示年指定)

にほんブログ村

PIYO

訪問ありがとう

ブログ内検索

RSSフィード

