2017-08



ポンチョ完成

今年、初の手作りです。
かぎ針で編んだポンチョができあがりました。


かぎ針編みのポンチョ


本当は、年が明ける前に編みあがる予定だったのだけど、
思うようにいかないもんですね


降り続く雪で、雪かきを迫られ 腕も脚も関節も痛くなり
包丁を持つのが辛くなるほどでした。
じっとしていても腕がプルプル震えるの
どんだけ体力が無くなったことか・・・。(´Д`;)/ヽァ・・・

できればそりゃ~雪かきなんぞ したくなかったけど
郵便やさんも新聞やさんもウチの玄関に辿り着くまで
雪をズボズボと掻き分け 
足跡がついているのを見たら申し訳なくて

それに雪かきをしなければ車さえも出せない状態でしたから
仕方なく・・・(´・ω・`)

人ひとりが通れるくらい最小限度の雪かきしました。
これで許して~!って感じです。

体力を奪われているところに風邪引き ですよ。
少し良くなったかなと思ってもまたすぐ風邪引き
めまいまではいかないけど、頭がフワ~とするっていうかなんていうか
調子が出ず、
気持ちだけはあってもすぐ1日は暮れるのでありました。


言い訳はこれくらいにして・・・ と。


自分にしては結構 高価な毛糸を買ったと思ってます。
割引だったから買ったの(ノ´∀`*)エヘヘ
普段どれだけ安物買いなんだー!!
白くポツポツ見えるのがシルバーのラメで モヘアの毛糸に絡んでいます。


青系シャインドロップ


ウイスターシャインドロップ 240g
6玉使用


本のモデル


本には7号かぎ針使用と記載されてあったので、
その通りに編んだら
最後の縁編みの段階で毛糸が足りなくなり
泣く泣くほどき編み直すことにしたのです。

このことも時間がかかった要因ですね(´_`。)グスン

今度は6号針で気持ちきつめに編んで・・・
ほどきながら編んで・・・。
モヘアが絡んでほどき難かった~

このポンチョは老々介護をしている母へのプレゼントです。

エコたわしの進化

数日、異常なくらいに腰が痛くてパワーダウン中


暑くてムシムシする他に
足の裏が痛くて 一部痒くてイライラし通し(#`皿´)

掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)で傷ついて
痛い足の裏なのでまともに歩けず
かばって変な姿勢で移動していたもんだから
そのせいか腰がやたら痛い

トイレに行くにも一苦労ですわ


ソファにふんぞり返って編み物をしてます

曇っているので細かい作業 針仕事もできず(老眼&近眼だから)
編み物だったらなんとなく勘でシャカシャカ編めるので楽かな?


並太や極太のアクリル毛糸が残っていたので
少し作ってみました。


エコたわし達


青い葉っぱは最新作
下のヒマワリも昨日できました。

棒状でねじったものとフルーツかピーマンみたいなものは、
昔の作品。
毛糸と一緒に箱に入ってましたよ。

どうするつもりだったんだろうか・・・

・・・・・・


最近のエコたわしは立体化してるねー。
本をチラ見したらタワシじゃなくて
まるで「あみぐるみ」だわ。

カゴ作り

先月入院していてあちこち放置だった訳ですが、
その間、季節は春から夏に変わっていました。

今日も暑かったです。
連続3日夏日で、そうじゃなくても暑いのが苦手な私は
この気温変化についていけません

カラダのこともあるので無理はできないな~。
少しでも涼しく過ごしたいものです。

ブログのことも気になっていたし、バーチャルペットもゲームも
そしてもちろんハンドメイドも。

いろいろあれもこれも作りたくて、でも手が追いつかなくて・・・
そんな中、ネットを放浪していたら「リネン」に目がいき
カゴやバッグを作りたくなりました。


適当に作り始めたのがコレ
   ↓

麻紐のカゴ

寸法も測らずザクザク編みました。
ただし硬いので一気にしあげれず(肩が凝る!!)少しずつです。
リネンはリネンでも麻紐ですね。


麻紐チーズ巻き520m


事務用のコクヨの麻紐です。
520mもあってドッシリ重いです。

手芸用に加工された糸ではないので、ゴワゴワしていて
毛羽立ちもあります。
そして油臭い

でもいいんだ~お日様に当てておくとそのうち臭いも薄れるかな?
って思ってます。

麻の風合い


この自然な素朴な感じがカントリーっぽくて嫌いじゃないんです


ペンケース(卓上置き)や小物入れも 只今製作中。
一部にはハギレをくっつけようと思ってます。




モチーフ編み

20070212123959


モチーフ編み

なんとなく編み物をしています。(*^_^*)

暖かい色の段染めで、モチーフを作りました。

おばあちゃんの三角ショール

ちょっとほったらかしていた編み物を仕上げました。
おばあちゃん要望の三角ショールです。

三角ショール



でも、残りが少なくて無駄がなくよかったですよ。
母から渡された毛糸で作ったので、残量がとても心配でした。
フリンジの長さを少し短めにしてごまかしましたが、わからない範囲ですね


三角ショール(モヘア)



ああ~、できてよかったぁ(*^_^*)
いつもは、私も1~2玉余りますが、今回は15センチ程度余っただけでした。

モヘア毛糸

毛糸の季節ですね。
母からの要望で三角ショールを作っているところです。
写真では、ちょっとわからないけどモスグリーンのモヘア糸なのです。
毛糸は母が渡してくれました。

モヘア毛糸



方眼編みなのでとっても簡単 (^-^)v
だけど、荒れた指に毛糸が引っ掛かるのが、とっても気になるのです
編み物は好きだけど、引っ掛かるのがちょっとストレスかな・・・

ようやくベスト完成

以前からモチーフ編みをしていたベストがようやく完成しました。
だらだらと長い時間をかけてしまって、反省。。。

モチーフは胸の部分に2段で合計16個繋げました。

キャミ形ベスト・1


上部の所と、ウエストの所のリボンは、本当は(本によると)
グログランテープにするみたいでしたが、買いに行くのも面倒なので
毛糸で鎖編みと細編みで作ってしまいました。

小さく見えるけどこれが結構腰の辺りまできていい感じ。
娘の希望で作ったので写真を撮ったら早速宅配にお願いしました。
喜んでくれるかな~


ハンガーにかけたらこんな感じです。

キャミ形ベスト・2


ナイーブモヘヤ エル40gを約4玉 6号鉤針使用

モチーフ編み

20060312102100


モチーフ編み

明るい色のモヘアでモチーフ編みをしています。

少ない時間、細切れの時間でも編み針と毛糸さえあればできるのが、うれしいです。

あれもこれも気が多いので、いろんな事に手をつけているので、
少なくとも一日一枚は編みたいところです。

ショール完成

今更ですが、放置していたショールが完成しました。

毛糸が足りなくなりそうでいやになり、別糸を足そうか、ほどこうか考えあぐねていましたが、結局はほどいたのです。
(放置するにもほどがある
10段はほどいたでしょうか。
模様編みだったので泣く泣くでした。

ショール(全体図)

縁編みといってもバカにならず結構な量を使いました。
模様編みを2模様ほどき正解でしたよ。
握りこぶしぐらいしか毛糸が残りませんでしたから。

ショール(後)


ショール(前)


ハマナカ毛糸のソフトコンシャス40g(約120m)を9玉は使ったことになります。

北国は今日も雪です。
まだまだ使えそうなので早速母に送りたいと思います。

問題発覚

アホです
母へのショールを編んでいたのですが、縁編みという最後の段階になって、毛糸が間に合うかどうか心配になってきました。
本の掲載数よりも毛糸は1玉多く買っていたので充分間に合うはずだったのですが、
何を勘違いしたのか、よく見たら6号針を使っていたのです。
本は、5号です。
どうりで、毛糸の減り具合が早いなと思ったんですよぉ。
段数も減らしているので、もっと毛糸が余るはずだったんです。
あああーーー、それなのに、それなのに・・・

今からほどき直したくないですよー!

今日は自己嫌悪に陥って寝ます。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

癒しの音楽

プロフィール

ふぃりしあ

顔文字(*´∀`*)出るよ

BLOG PARTS

お疲れ様です

今日も良い日でありますように☆

何食べる?

クックパッド


おさんぽ手帖

グーバーウォーク

旬の花時計

栽培中


お天気

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おきにいり♪




みんなの趣味の園芸

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー

月別(表示年指定)

にほんブログ村

PIYO

訪問ありがとう

ブログ内検索

RSSフィード

