2017-08



人体型スタンプ

3月ごろ買ったのだけど便利に使っているので
アップしておきます。

ハンコなんだけど、
前から気になっていて・・・
でも結構なお値段はするし、
ずっと迷っていて
毎日の掌蹠膿疱症の闘いでストレスが溜まり、
ついポチってしまいました。

買ってスッキリした~!  きゃははは(ノ∇≦、)ノ彡☆ 


手の形と足の形、
そしてお医者さんのカルテのような人体型。

健康のスタンプ


掌蹠膿疱症の症状の他にも
体調不良や病状箇所に色を塗って
自分なりの記録をとっています。




人体スタンプ
これは、手帳(ほぼ日手帳オリジナル)に押したところ。


このスタンプを使う前は、
ただただ文字で あっちが痛いこっちが痛いと書き並べていたのだけど、
あとで見直すのが面倒くさい(A;´ 3`) ぁせぁせ

色を塗っておけば一目瞭然なのですよ


素人の患者側としては、病気に関係していると思われる事柄だけを
お医者さんに伝えがちだけど、
思わぬ病状が関わっていたりするので
ちゃんと記録をとって、お医者さんに伝えることの大切さを知りました。

8年前に胸が痛くて、
服が触れただけでも息をするだけでも痛くて
自分では、乳がんを疑い検査を受けたのだけど
異常なしで終わり・・・
いったいなんだったのか・・・(´Д`;)/ヽァ・・・

2年前に掌蹠膿疱症という病気だとわかり
あの時の胸の痛みは、肋骨だったし
掌蹠膿疱症骨関節炎だったんじゃないかということも
わかりました。
皮膚の病状だと思っていた掌蹠膿疱症が
骨と関係あると思わないもんね、そのころは!
掌蹠膿疱症の『掌』は手の平、
『蹠』は足の裏だから。



これはオマケ写真
 ↓

吊り下げティッシュ

病状が悪化してベッド生活していた先月ごろ
ベッド回りに、なんでもかんでも置きたくて
ティッシュケースをぶら下げてみました。
ついでにゴミ入れの袋も  (・´艸`・)

市販品ですw
プラケースには16箇所穴があいていて
ベルトの通し方でいろいろアレンジできるのが良いところ


まとめ買い

ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿アワワ  あっという間に3月


節分もお雛様も関係なかった私。
月日はドンドン流れるのね。


消費税アップ前の商戦に乗せられた訳ではないのだけど、
気になっていたテープメーカーを買いました。

やっぱり乗せられたのかな? (ノ´∀`;)エヘヘ


でかい

50ミリ幅テープメーカー

コレは50ミリ幅の(バイアス)テープを作れるテープメーカーです。
レビューには「大きい」と書かれてあったけど、
実物を手に取ったら 本当に大きくてびっくり!
マウスか昔の携帯ぐらいだね

ウッ!! ΣΣ(゚д゚lll) 携帯が映りこんでしまってる




ついでにテープメーカーWも買い揃えました。


テープメーカーW

キルト用熱接着テープをセットしてバイアステープを作れるんです。
左から 水色 25ミリ幅
ピンク 18ミリ幅
黄色 12ミリ幅
紫 9ミリ幅
黄緑 6ミリ幅

昔のテープメーカーは何個か持っていたけど、
こんなに可愛くなかった。
それに細い6ミリ幅とかって無かったから
欲しくなってしまって・・・σ(*´∀`;)
今のところ接着テープは使わないかもしれないけど、
万が一 必要になっても揃えておけば安心かな。

接着テープをセットしなくても普通にバイアステープは作れるみたいです。
一石二鳥ということで・・・。 ♪~(・ε・。)



やっぱり商戦に乗せられたのかな? (ノ´∀`;)エヘヘ

レース糸の整理収納

雨が降っています。

   

少し肌寒い日になりましたが、
かえってこの方が楽です。

梅雨に入ってから3回しか雨が降ってないな~・・・。



眼精疲労のままボーっとして過ごしたくもなく
こういう時に限って縫いたくて縫いたくてしょうがない!

困ったもんだ  (ノ∇≦、)ノ彡☆

一旦針を持ってみるものの
黒いバイアステープに黒の糸でまつり縫いは
見え辛くて疲れます(ステンドグラスキルト作ってます)


目は大分良くなったけど
もうちょっと我慢しようかな。

ボンヤリしててもできる編み物をしようと思いまして、


あ! ついでにアップしてなかった写真を貼っておきます。



100均で買ったアクリルの入れ物


100均のアクリルケース


蓋はアルミ製で本体はアクリル(だと思う)

透明なので中にはレース糸を入れ、
蓋に小さな穴を開け、



レース糸を入れて


その穴からレース糸を出しています。

蓋から糸先を出して


毛糸と違って巻きが減るのが遅いし、
汚れも気になるので 前からやってみたかったんです。

糸の落下防止になるかな?と、穴にマスキングテープを貼ってみました。

100円の布たち

久しぶりの外出で百均に寄り 買った品々です。


百均のキッチンクロス


スーパーの中の百均なので品揃えは少ないけれど
それでも自分にとっては、本当に久々の買い物で、
あれこれ物欲をそそるものばかりでした

ジャガードのキッチンクロス、
リネンの目隠しスカーテン
厚手木綿のランチョンマット
ウッドクリップ5コ




ワッフル・レース・リネンなど


キッチンクロスはキッチンで使わず、
ハートの柄を何かに切り取って使うつもり。
ワッフル部分は、表情のあるお花になるかも♪

優しいピンクのギンガムチェックは
今考え中のミニタペのボーダーにぴったり

ランチョンマットは・・・バスケットか袋とかカバーとかに変身するかも

想像してるだけでワクワクね

ネットショッピングの品

待っていた手芸材料や雑貨が届きました



届いた手芸雑貨

ミシン糸にキルト糸、
少しのカットクロス、
トーションレースは7種類、
気になっていたマカロンケースキット、



アンティークチャーム


そしてアンティークチャームなどです。

好きなものは眺めているだけど、ウキウキワクワク

小さな幸せですね(○´艸`)うふふふ




さてどれから使おう・・・。
何を作ろう・・・。

お待ちかねのほぼ日手帳

ネット注文していたほぼ日手帳が届きました
・・・と、いっても今日ではなく1週間前の事ですけど

今回は明るく可愛いカラーを選びました。
オリジナル(文庫本サイズ)は、モノカラーのローズ
カズン(A5版サイズ)は、ローズ×マロン


2012年用 ほぼ日のお買い物

通常ならこういう濃いピンクは、私は選ばないのだけど
どうしても元気になりたくて(病気から早く脱出したい)
派手とも思える気恥ずかしい色を買ってしまいました。

使っていて無理があるなと思ったら布で覆ったり写真を差し込んだりして
カスタマイズすればいいのですから  d(ゝc_,・。)OK♪

それから下敷きも買いました。
筆圧が強いので裏ページにボコボコ痕が残ったり
カーボンのように書いた部分が写ったりしてたので。

下敷きぐらい・・・と、バカにして小学生が使うような下敷きを切って
代用していましたが、堅いって事もあるのかツルツルしたり厚かったりで
どうもうまい具合に馴染みませんでした。

ほぼ日の下敷きを使ってみたら、おおw(*´▽`*)wおお
やっぱりそれ用に作られているので使い心地は抜群ですね。

ネイビーの色は、気になって仕方が無かったジッパーの付いたカバーです。
このカバーは手帳のカバーとしてではなく文房具を入れようかなと考えています。

テンプレート、ハサミ、ボールペン、ミニスタンプ
スタンプ台、両面テープ、マスキングテープ、
色鉛筆、付箋、シール、
葉書、写真、などなど。

レーシートも入れるかも。
カードを入れるようなポケットがたくさん付いていて
伸縮性のあるネット状のポケットもあるので
収納力は良さそう

そして、手帳やら文房具、カスタマイズの材料など全部入れておこうと
バッグも買いました。
これら一式がまとまっているとすぐに行動に移せるから。


こちら、毎年梱包の箱の裏に書かれたお言葉

梱包箱の蓋

「なんでもない日、おめでとう」という言葉を、

かつて人々は、冗談として聞いたものだ。

しかし、王様も大金持ちも、鼠も孔雀も、恋人たちも、

いちばん欲しいものは、

そんな日々じゃないのかね。




       「セフティ・マッチ氏の焚火話」より




初めてほぼ日手帳を買った当初・・・6年前は
「ふ~ん」「へー」ととかぐらいにしか感じず 
たいして気にも留めていなかったのですが、
病気をしてから この言葉が深く胸に留まるようになりました。

ちなみに、2010年のお言葉は、


いまからでも遅くはないよ。

うつむく仔犬にも、そう教えた。

いまからでも遅くはないぞ。

老いた亀にも、そう耳打ちしてやった。

そうだ、ほんとうにいつでも、

いまからでも遅くはないものなんだ。



     セフティ・マッチ氏の焚火話より




でしたぁ

ほぼ日手帳のカスタマイズ

連休も終わり頭がボーーーーーッとしています。

疲れが取れていなくて目も頭もボンヤリ
何かしなくちゃ時間がもったいないと思いつつも
作りかけのキルトも針が進まず、
こんな日なんだと諦めて夜になってしまいました

ぼんやりしながらも手元に置いてあるほぼ日手帳を眺めて
あっ!写真を撮ろうと思いまして急遽アップ

例年はオリジナル(文庫本サイズ)の手帳のみ購入していたけど、
今年はカズン(A5版サイズ)がどうしても気になって初購入した年でもあります。

オリジナルを6年も使ってきたのでカズンはどうかなぁ?と不安もあったけど
今では殆どカズンに集中

大きさと重さが難点だと感じる人もいる中、
逆に私はこの大きさが便利でした。
タップリ書けるし、視力も弱ってきたので字も大きくなって
このサイズの方がよかったですね
手帳・・・といっても家置きで殆ど日記を書いているからね

ちなみに2012年のほぼ日手帳オリジナルカズンを注文しました。


ほぼ日手帳カズン カスタマイズ


これはハーブグリーンに白のドットがあるカバーです。
爽やかで綺麗だったのですが、秋になりちょっと寒々しく感じて
カバーをカスタマイズしてみました。
カバーをカスタマイズできるのもほぼ日手帳の良い点、特徴でもありますね

カスタマイズと言っても今回は古いカレンダーを切り取って
挟んだだけなんだけど あひゃひゃひゃ(≧∀≦*)
上部分が寸足らずなので あとでトーションレースでも貼ろうかなと考えています。
(生成りとか茶系がいいよね。今 手元に無いんで)

透明のカバーオンカバーがあるので簡単にモノを
挟むことができるし、保護もしてくれるんです。


こっちは裏表紙

ほぼ日手帳カズン裏表紙

裏までの長さが足りなかったので、割り切ってカレンダーは表面だけにして
裏には今までデコっていたりんごを残してあります。
お気に入りのカントリー生地の一部を切り取って両面テープで貼ってあるだけです。

もう少しぴったりサイズの何かを見つけたら
またカスタマイズしてみます。
とりあえず、今はこれで・・・という事で

そして注文していた2012年版も早く来ないかなー

やっぱりほぼ日手帳

今年も買いましたよ、ほぼ日手帳
ほぼ日サイトのストアからネット注文したので届くのはまだ先のことですけど。

2012年のほぼ日手帳の販売発表後、わりとすぐにナイロンカバー付きのセットは
注文したのだけれど、
10月1日に販売になるジッパーズのカバーがどうしても気になり・・・
この日を待って追加し とりまとめの注文してしまいました。

今日の日が待ち遠しくて 昨夜も『パソコン起動したら真っ先に ほぼ日へ行く
と、ワクワク感が止まりません 

何時から開始だったか確かめていなくて午前中は焦っていました。
10時半ごろもまだ・・・。

買う商品はもう決めているのに、また何度も一覧を眺めたり、
説明を読んだり・・・
ワクワク ソワソワ

11時販売開始だったんですね~。
数分経ったら急にサイトが重くなりまして、
それがかえって馳せる気持ちに拍車を掛けることになりましたよ。
*´∀`)´∀`)*´∀`)*´∀`)あはは

自分だけじゃなく待ちわびている人たちが全国にいるんだな~って
思うと ほぼ日手帳のファンとして うれしくってニヤニヤが止まりません(*≧∀≦)

2006年版から買い始めたので これで7冊目になります。
今年はカズンも買って重宝しているので
2012年版もオリジナルとカズン 2冊注文しました。

届くのが楽しみです

ハーブシャワー

なんだか鬱陶しいというか憂鬱というか、ややもすると
苛々するので、ローズの香りをばら撒いてみました


ハーブシャワー ローズ


「ハーブシャワー ローズ」で、スプレーします。

布製品には ほのかな香りを残します。
きつくないのがいいですね

お部屋のフレグランスとしても使えます。

ローズの甘美で優雅な香りに包まれて深呼吸

ゆったりと贅沢な空間が広がります。

Read More »

財布を加工

今まで使っていた財布がボロボロになり
新しい財布を買いました。
カード類を入れるポケット部分が沢山ある財布なのです。
(カード16箇所と小銭入れ、お札入れなど)
二つ折りでファースナーで閉めるタイプです。
便利そう~♪と、思ったけど実際にカードを入れて
使ってみたら、パンパンに膨らんでファスナーがしまりませんよアチャー

ならばと、カードは め一杯入れないでポイントカードやスーパーの買い物関係だけ
入れたらどうなるかと実験したら・・・
それでもファスナーがしまりにくく、小銭もほんの少ししか入れることができないんです。

なんだかな~・・・(●´・ω・)ゞ困ッたなぁ【悩】

ん~・・・(ーー;).。oO(・・・・・)



どうせカードが全部入らないのなら、カードを入れるポケットは必要無いだろうって
事で、
思い切って切り取ってしまいました

なんと、大胆な あひゃひゃひゃ(≧∀≦*)


カード入れ財布



切り取った部分は特にほつれる事もなかったので
何かに再利用するつもりです。

前から欲しかったお薬手帳や診察券などを入れるケースでも作ろうかな
いつになるかわからないけどね (≧艸≦)




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

癒しの音楽

プロフィール

ふぃりしあ

顔文字(*´∀`*)出るよ

BLOG PARTS

お疲れ様です

今日も良い日でありますように☆

何食べる?

クックパッド


おさんぽ手帖

グーバーウォーク

旬の花時計

栽培中


お天気

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おきにいり♪




みんなの趣味の園芸

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー

月別(表示年指定)

にほんブログ村

PIYO

訪問ありがとう

ブログ内検索

RSSフィード

