2017-06



伸びてきた朝顔

グリーンカーテンにすべく植えた朝顔の葉っぱです。



朝顔の葉っぱ密集


欲張って沢山植えすぎたかな?

下の方ばかりモサモサで、密集しています。



蔓が伸びてきた

蔓はだいぶ伸びてきましたが、花はまだです。

化成肥料をやりすぎたかな?





この葉っぱ、私の手より大きいです。

大きな朝顔の葉

こちら、ポット植えじゃなくて昨年のこぼれ種から
自然に伸びてきた朝顔です。
品種も違いますが、本当に大きくてビックリ!

やはり地植えの方がたくましいのかな?

アサガオ成長

梅雨に入ってから 雨の恵みでグンと成長した朝顔です。


少し大きくなったアサガオ


朝顔独特の綺麗な形の葉っぱが見えて うれしい




本葉のまんなかあたりに ツルの出そうな雰囲気があります。
これ、きっとそうだと思う(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン 


ツルが出そう(アサガオ)


早く伸びるといいな


雲が多目だけど晴れた空
穏やかな日曜日です

緑の葉っぱたち

春はいったい何処に行ったのやら・・・

ホンワカ暖かい春を感じる暇も無く
いきなり夏日の連続

そうかと思えば暖房したくなる一桁の気温


体調崩しっぱなしの私です。




今日も夏日でした。


ポット植えしたひまわりの種から芽が出ています。
背丈が大きくならないミニひまわりです

ミニひまわり 夏物語


本葉が見えてきたので、
そろそろ地植えしようと 思ってます。


こちらは、あさがお
  


あさがお 青雲

あさがおは、植えるのが少し遅かったので咲いてくれるか心配です。



あさがお 本葉が出そう


肥料も混ぜ込んだので 
葉っぱだけでも大きく育って欲しいな。
グリーンカーテンにするつもりですよ



そして今年もミニトマト植えました。

ミニトマトの苗


昨年は3つ苗を植えて
次から次へと鈴生り肌寒くなっても
まだ実が生って 食べきれなかった

そんな訳で 今年は1本だけです。

おいしいミニトマトにな~れ

春だねぇ~♪

病気に負けそうで沈んでいたけど、

もう大丈夫 p(*^-^*)q

涙を流してリセットしたから (ノ´∀`*)エヘヘ



昨日も今日も雨
うっすら曇ったりもして 酷い雨降りではないので、

わりとこんな日は嫌いじゃないな。

落ち着いて編み物に取り掛かっています。

チュニックベストでも編めればいいな~とか
それを着て外に出かけれればいいな~とか。

ホンワリ思ってます




庭に出たら もう寒くないのですね?!
春になったんですね~。
雪はすっかり融けて、天気予報も雪マークじゃなくて
雨マークになりました。

痛いながらも足を引きずって花壇を見たら

白いモノを発見



クロッカスのつぼみ


たぶんクロッカスのつぼみでしょう。


道路側には緑色の茎が

水仙だよね?


これって水仙の茎ですよね?

庭の秋

ん~っと  コレはなんだったかな


赤く色づいて


真っ赤になって綺麗です。





こちらは垣根代わりのドウダンツツジ

ドウダンツツジの紅葉

燃える様な赤色が素晴らしいです。

ズームしてみました。


赤色ズームで

まるでお花のようです。



真っ赤なドウダンツツジの傍には対照的な緑色のヒイラギが植えてあります。

ヒイラギの新芽


ピカピカの緑色です。
雪が降る頃には赤い実をつけてくれるかな?






10月も今日で終わりです。

暑い暑いと言っていた夏、そして残暑が厳しかった9月。

あっという間に秋になり、来月には初雪が降るかもしれません。
1日1日大切に過ごさなきゃね

我が家の紫陽花

紫陽花がチラホラと咲いてきました。


我が家の紫陽花

我が家の紫陽花はガクアジサイです。


近寄って見たら


近寄って撮って見ました。




大きくて顔ほどもあるようです。

大輪の額紫陽花




コチラはまだ紫色になっていません。

色付いていない額紫陽花





先週は暑くて脳味噌も腐りそうだったのに
ここ数日は肌寒くて鼻水チョロチョロ

明日あたりからまた気温が上がってくる模様。

激しい気温差で疲れますね~

咲いてます

さ、さむい!!

最高気温17℃と、いきなりの落差 ||||||||||||||||
前日と10℃以上も違うって、いったいなんなんでしょうね

長袖着用。
足元が冷えます。


庭ではミヤコワスレが咲いています。

ミヤコワスレの群生


勢いが良いので、植えた所ではない場所にまで根付いてます。


ミヤコワスレ


でも、こういうお花は群生が綺麗


明日は15℃の予報 ホエーーー

昨日から雨

連日の暑さでちょっと参っています 

雨が降って少し涼しくなったのだけど
窓を開けられないと空気がこもり 余計に暑く感じられますね。

ふと庭を見たら紫陽花がチラホラ・・・。


額紫陽花(3)

我が家の紫陽花は額紫陽花です。


額紫陽花(2)


まだ沢山は咲いていないけど、



額紫陽花(1)


雨に濡れた紫陽花は涼しげで綺麗

風情がありますね。




一方こちらは、こぼれ種から成長している朝顔です。

朝顔のツル

ここに植えた覚えは無いのに
いつの間にかツルが伸びていました。

庭の花たち

ユキヤナギが満開です。
とても大きく茂ってきました。


満開のユキヤナギ



チューリップも咲きそろってきました。
チューリップはいつでも可愛いですね(*^▽^*)

咲きそろったチューリップ


一歩遅れて黄色いチューリップも咲きました。
黄色は黄色でも優しい色の黄色なので好きですよ

黄色のチューリップ




こちらは、水仙

芳香水仙


群生して咲く 良く見かけるラッパスイセンと違って
ちょっと高価だったと思います


芳香スイセン



生協から球根を買って植えたのですよ。
芳香水仙と記憶していたけど、違ったかな?
忘れてしまいました。アハハハ(≧∀≦;)


黄色い水仙

この黄色い水仙も一般的なラッパスイセンと違って
小振りなものです。

良い香りがしますよ


芝桜は、ほんの一握りしか残ってくれませんでした。

一握りの芝桜



他の植栽に負けてしまったかな~?
花壇一杯こんもりと咲いてくれた時期もあったのですけど・・・p(´⌒`。Q)グスン

庭の春

アレルギーやら風邪引きやらで体調が悪くてズーッと外に出ていませんでした。
自分の庭にさえも

ムスカリの紫色が目に映ってはいたけど、
チューリップは まだまだかなと思っていました。

そしたらいつの間にか咲いていたんですね~

ムスカリとチューリップ
(これは4月28日撮影)

ちょっと蕾もみえるけど


こちらは中ほどに白い線が入ったチューリップ

早咲きチューリップ

いつ見ても可愛らしいですね

これから少しずつお庭の花も増えてくるかな?

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

癒しの音楽

プロフィール

ふぃりしあ

顔文字(*´∀`*)出るよ

BLOG PARTS

お疲れ様です

今日も良い日でありますように☆

何食べる?

クックパッド


おさんぽ手帖

グーバーウォーク

旬の花時計

栽培中


お天気

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おきにいり♪




みんなの趣味の園芸

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー

月別(表示年指定)

にほんブログ村

PIYO

訪問ありがとう

ブログ内検索

RSSフィード

