2017-08



シンブル

相変わらず、下手っぴなキルティング。。。(*´・3・`)
元々、器用じゃないからそんなことわかっているけど
年々下手になってきたような・・・(-_-)

上手くなるほどキルトしてる訳でもないし(ノ´∀`;)エヘヘ



さてさて、
私はいつもシンブルにちょい不満を持っています。

シンブルはキルティングをする時、指を保護するために使います。
キルティングのやり方は人によって多少違いがあると思いますが、
針を押す部分とそれを受ける指、あるいは針をすくうために滑り止めの
ためにつけるシンブルがあります。

針を受ける指にはめる金属のシンブルは、
それなりにいいのですが、
右手に使うシンブルが、フィットしません

指に合うサイズのシンブルを選んでいるつもりですが、
満足のいくフィット感が無くて困っています。

キルティングの途中でシンブルがスポッと抜けたり、
逆にきつめを選ぶと圧迫感があり
はめ続けられなかったり・・・。

私はカラダに似合わず指が小さく細いので
悩みです。

絆創膏を巻いてからシンブルをはめたり
当て布のような革のパッドを中に入れてみたこともあります。
でも、やっぱりイマイチ

そういうもんなのかな~?


シンブルと指サック


最近は100均で見つけた事務用の指サックを
使っています。

これは滑り止めに使えますね
シリコン製で柔らかくて肌なじみが良いけど
あまり耐久性は無い。

安いのでガンガン使えるし、一部分カットして
革シンブルの中に入れてみました。

ちょっといい感じです




ステンドグラスキルト 百合⑤

キルト再開!

バイアステープのまつり縫いも終わり
いよいよキルティングです。

バイアステープに沿って 落としキルトするのだけど、
やはり ほつれそうで危なっかしい箇所が何個かあって
強く糸を引かないように気をつけなければ・・・!



ん~・・・(;´Д`)

せっかくやる気になっているのに、
豪雨の為、薄暗くて手元が良く見えません

それに、あっという間に週末だぁ~

ステンドグラスキルト 百合④

ようやくまつり縫い終了ε-(;-ω-`A) フゥ…

バイアステープと隣の布のバイアステープの間が
2ミリぐらいしかあいていない箇所もあり
四苦八苦

少し糸を引っ張れば布がほつれそうで大変!

もう少し布を重ねるくらいにすればよかったと反省(;´Д`)

次回作る時まで、このことを覚えているかな?
(・´艸`・)プハハハ





眼精疲労で先月から縫うのもお休みしていたけど、
気持ちは10センチでも縫おうと思っていたんです。

扇風機の風が当たると 余計に目が乾くみたいで、
ヒリヒリしてきます。

でも扇風機無しでは過ごせないし・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

天井に扇風機があればよかったかな?

ステンドグラスキルト 百合③

バイアステープは全部、貼ったものの
なかなかまつり縫いに取り掛かる事ができないでいます。

先週、目が疲れたな・・・と思っていたら
目が真っ赤

毛細血管が破裂したようです。

何度か経験があるので、
Σ(O_O;)ゲッとは思ったけど、初めてのときは
かなりビックリしました。

何か悪い病気かと焦りました。


眼科に行ったら、放っておけば そのうち治ると言われ、
なんかあっさりしたもんね~


なので無理せず中断です。


100均で買った木の箱
これ結構お気に入りで、
いろいろ材料や小物を入れていましたが


100均の木箱


次の作業がまつり縫いなので、それだけの為に
道具をセットしてみました。

糸、ハサミ、糸通し、ゴミ入れ



100均の木箱 小物入れに


内側の底に布を貼ったけど
貼らない方がよかったかな?

ステンドグラスキルト 百合②

二日連続 雨
今日は晴れたけど
どうやら梅雨に入ったようです。

ずっと晴れ続きで 真夏日近くの高い気温
ガンガン晴れは、それだけで疲れます。


雨が降って、なんだかホッとしたような・・・
ちょっと落ち着ける日になりました。
豪雨は困るけどね




ステンドグラスキルトは、ようやくピースを型紙通りに配置しました。

ピースの配置(ステンドグラスキルト)


布を裁断するのも楽じゃない
1つ1つが全部違う形だし、
1cmぐらいの細かいものもあって
時間がかかりましたわ~ε-(;-ω-`A) フゥ…

これをアイロンで接着して
さらにバイアステープを接着していきます。

今回のバイアステープは、6ミリ幅
前はもっと太目をつかったような・・・

こんな細いテープで、私にできるのかしら?

目が疲れたので 暫く中断です。
作りたい気持ちはあるのに、何事も思うようにいきませんな~

ステンドグラスキルト 百合①

まだやりかけのキルトがあるというのに
どうしてもステンドグラスキルトがしたくてたまらなくなり
つい、手を出してしまいましたぁ

いつもの気まぐれですな~σ(*´∀`;)えへへ

ステンドグラスキルトの作り方には、
バイアステープをまつる方法と
黒布をくり抜いてまつるリバースアップリケの方法があるようです。

私が初めてステンドグラスキルトを見たのは
このリバースアップリケの方法で作られたものでした。

衝撃的でした

その絵画のような美しさと、大胆なデザインに度肝を抜かれ
これもキルトなんだ
こういうのもあるんだ?!
なんて面倒くさい作り方なんだ・・・
なんて細かい作業なんだ・・・
自分にはできない・・・

と、作るのは完全に諦めていました。


しかし時代と共に材料・道具・手法も進化し
作りやすく改良されてきたんですかね~。

接着○○は便利です。
初めて作ったステンドグラスキルトは、
バイアステープをまつる方法でした。

裏の剝離紙を少しずつ剥がしながら
アイロンで接着して、その後 バイアステープをまつっていきます。

細かい作業だったけど、パズルのようで面白かった

便利になったなと喜んでいたのに、
次の作品の時には もっと便利なものが!

台布に接着芯を使う方法でした。

初めてのステンドグラスキルトの時は、
台布にピースを配置しマチ針で留め、
数ミリ内側を形のとおり グルリとしつけをかけ
そのピースとピースの境界線の所にテープを少しずつ貼っていき
テープの両端をまつって・・・ε-(;-ω-`A) フゥ…

それが、台布に薄手の接着芯を使うようになってから
もっと便利になりました。

ピースのしつけが要らない

アイロンでくっつければいいだけです 
わぁ~い゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。



型紙多いステンドグラスキルト



そして型紙を作るときも大変でした。

実物大型紙の上に薄紙を載せて写しとったり、
布用転写紙を使ってなぞったりでしたね~。

今は原寸大のコピーすればいいのだから楽チンです。


ちなみに、初めてのステンドグラスキルトはこちら1作目

よかったら見てやってくださいませ(*>ω<*)

初めての洋裁

今日も暑かった~(A;´ 3`)

窓を開けても風が入らず部屋の空気は暑いまま。
頭痛になりそうだったのでクーラーを入れてしまいました。
節電節電と騒がれているなか罪悪感と共に
でも体調が悪くなるから、と言い訳しながら





さて、人形の髪の毛にする毛糸を間違って切ってしまい
落ち込んでいたけど、
立ち直りました。(ノ´∀`*)エヘヘ

長さはそのままにしたかったので、無い知恵を絞り
後頭部にボンドで接着することにしましたよ。

接着部分が見えないように折り返し毛糸を被せ
なんとか粗隠し

裸体も見せられないけど、後頭部も見せられない
どんなに不細工でも とにかく仕上げてみたかったんです。

ほんの少しメイクをして、髪も三つ編みにしておきました。
その後 ほどくとソバージュになるらしいけど、
ゆるふわカールぐらいにしたいな


そして着せ替え人形のニーナちゃんの服が完成です♪
本体作りに比べたら楽だったわー
それなりに苦労はしたけど・・・。


初めての服(キャミソール&パンツ)


本体を作り上げたときには意外と大きくて ビックリしました。
リカちゃんぐらいかなと 勝手に想像していたから。

でもコレくらいの大きさがいいのかもしれない。
もっと小さかったら服を作るのにも細かくて大変!
すべて手縫いしました。
輪っかになった部分も指が3本くらい入ったので縫えたけど、
ミシンじゃ無理!


着せてみた (ノ´∀`*)エヘヘ

服着用


本家本元のニーナちゃんとは 大分違うけど
イヤむしろ違えたかった。
それでも自分のイメージとは違うけど。。。(´・ω・`)

でも親馬鹿とはこの事!

可愛い~
完全なる自己満足です。

リボンも作ってあげなきゃ♪
帽子も作ってあげなきゃ♪
ワンピースもいいね♪

やっぱり不器用

毎日暑くて それだけで疲れます。
暑いのが非常に苦手なんです。

頭がモワ~ンとして知らず知らずのうちに、ため息と共に「暑い!」を連呼

だるくて夏ばてしそうですわ。
立ちくらみもほとんど毎回起きて気持ち悪い
・・・・・・llllllllll (o_ _)o  llllllllllllll

少しは涼しくなってきた夕方から活動開始です。


ホビーラホビーレニーナという着せ替え人形を作っていきます。

ニーナちゃんの型紙を取ったのはいいけど、
細かいものはミシンで縫う自信が無いので手縫いです。
まさに一針ヒトハリ チクチク チクチク
時間かかるわ~

それでもなんとか本体を縫い上げて綿を詰めたら

Σ(lliд゚ノ)ノ ンヵ゙ぁッ!!!

どうやってもボコボコで、まるでセルライトみたい
恥ずかしい裸体はお見せできません(;´Д`) うぅっ。。

やはりシーチングがよかったなと反省。
メリヤス地じゃ伸びちゃうもんね┐(´・c_・` ;)┌ 

と、コレは昨日まで。

恥ずかしいカラダで凹み、暫く手芸モードに入れず
何度も眺めては また溜息。。。。


でも気持ちを持ち上げて
服を着せたり髪を付けたりすればボロが隠れるんじゃないかと
思い、
とりあえず髪の毛を付けてみました。

本には[合細のオレンジ色]と記載されていたけど
合細もオレンジ色も無い。
たまたま1玉残っていたピンク(中細)でやってみました。

案外いいかも☆(o´∀`o)

ニーナちゃん カット前

コレは前髪でカットする前の段階です。
(アレンジでサイドの髪を少し長くした)


そして後ろ全体の髪の毛を付けて仕上げるんですが・・・

そうめんじゃないよ、毛糸だよ


見事に失敗しちゃいました((((((;_ _)σ∥ いじいじ
この写真はそうめんじゃないよ、毛糸です。
厚紙にグルグル巻いて一方をカットするのだったのに
2箇所切ってしまいましたアチャー

だって前髪の説明は2箇所切るって書かれてあったから
後ろの髪も思い込みして切ってしまったんです。

もう適当な毛糸は無い!



立ち直れない   〓■●_~□○0 幽体離脱

人形への想い

気まぐれ炸裂!!(((壊゚∀゚)))ァヒャヒャヒャヒャヒャヒャ 


本当に突然ですが、お人形さん作ってます。
(麻紐はどうしたんじゃー!?)

まあ頭の片隅には何かの想いとかイメージはあったんでしょうけど。
手づくりタウンで見かけてからますます欲しくなり・・・
(このときは二度目だったけど)なにしろ結構なお値段で躊躇してしまいまして。

お人形本体を作るキットもあったし服がセットのもあったっかな~?
不器用極まりない私は、ぬいぐるみ的に作っていくのは
自信がなく、出来上がりを買うのも高くて踏みとどまってしまい・・・(;´Д`) うぅっ。。
孫でもいればそれに託けて買ったかもしれないけど・・・。

あれこれサイトを渡り歩いていたら偶然にも見つけてしまいました。
本がある!

実物大型紙が付いていて 服はもちろん、お人形さん本体も作れるらしい

早速手に入れました♪



着せかえ人形ニーナの本


ホビーラホビーレから発売されている着せかえ人形のニーナちゃんの本です。


うれしくってうれしくって昨日は丸1日見てました
きゃははは(ノ∇≦、)ノ彡☆

見てるだけでもワクワクして夢が膨らみます。

夢中になって、技量も考えずまずは型紙取り。
人形本体の他にも服を沢山写し取り、
できるのかぁ~? いつ作るんだ?と、思いつつもセッセと作業♪
洋裁ができる人なら基本形があればいろいろ応用できるでしょうけど、
家庭科が大嫌いだった私は不器用でのろくて応用が効かない
ので、まぁ仕方が無いな┐(´・c_・` ;)┌ 




色白のニーナちゃんはシーチングか何かの[白]で作られているようだけど
丁度良い布が無かったので、ネットでお買い物するのもじれったくて
着古した自分のTシャツを使いました。
生成りなんだけどね。

まいいっか
うまくできる自信がないので試作品だなって感じです

ヨネヨネ ゴネゴネして綺麗に型紙の線を引けないですわ
やはりシーチングがよかったのかしらね~。。。

ま、いいっか



人形作り 奮闘が 今!始まります

リンゴのミニタペストリー③

なんとか赤系の布を裁断して、四隅の三角部分のピースを
接ぐ段階になって悩みます。

小さくて面倒くさい
(出た!面倒くさい (((壊゚∀゚)))ァヒャヒャヒャヒャヒャヒャ )

指の先ぐらいの大きさで縫い難いね。
リンゴの芯も5mm程度でくっつけていかなければならず
不器用さが際立つ
目も衰えていて良く見えない

ハッハッハッハッハ



まぁ、 いいっか~って感じですかね





小さい三角部分の印し付け、裁断!!
共に大変
イヤになってきたので、大きめに大雑把に切って
縫い合わせてからその後に型紙の型を合わせて
印しを書き、
縫い代分を残して余白を切る、という方法にしてみた。



リンゴと三角部分


きっちり縫い線を型紙に合わせなきゃいけないけれど、
こっちの方法がやりやすいかも♪






後頭部、首、肩、腰、右腕が痛い
久しぶりの針仕事のせいかな?

風邪のせいかな?




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

癒しの音楽

プロフィール

ふぃりしあ

顔文字(*´∀`*)出るよ

BLOG PARTS

お疲れ様です

今日も良い日でありますように☆

何食べる?

クックパッド


おさんぽ手帖

グーバーウォーク

旬の花時計

栽培中


お天気

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おきにいり♪




みんなの趣味の園芸

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー

月別(表示年指定)

にほんブログ村

PIYO

訪問ありがとう

ブログ内検索

RSSフィード

