2017-04



読書眼鏡ってモノ

たまたま「団塊スタイル」という番組を観てて
「読書眼鏡」というものが、あるっていうことを知りました。

近眼ありの老眼で ずーっとぼやけた世界を見てきたのだけど
一番困るのはパッチワークの時と本を読む時。

縫い目が粗くなって乱れてる。
不器用さに加え これじゃ~ね~┐(´・c_・` ;)┌ ダメダコリャ・・・

本も、適度な距離で読みたいのに、ぼやけるし・・・(;´Д`) うぅっ。。
読もうと思っても字がぼやけるものだから集中力も無く、
さっぱりと進まない。(´Д`;)/ヽァ・・・

異常に疲れるし、吐き気も少ししてきて
頭も痛くなってくる始末。

時々、SNSやブログを覗いたりするのだけど、
目がチカチカしてきて 疲れて 長い文章は読みたくない。 ゴメンナサイ(´ー`A;)

自然とボーッ・・(*´ρ`*)とした生活になってしまいますね。


本棚に並んだシリーズものも読破したい・・・
横目で眺めては またボンヤリ

(   ̄ ̄ ̄ ̄  ▽   ̄ ̄ ̄ ̄   ) 。 o 0 ○

いかんいかん!!



と、いうことで
読書眼鏡(・・・つまり近近眼鏡ですかね~)をオーダーしてきました。

遠近両用眼鏡は作ったことがあるのだけど、
慣れずにほとんど使っていません。
吐き気がしてくるのですよ ヽ(;´Д`)丿

使用目的がはっきりした眼鏡を作るのは正解だね♪

できあがるのが、1週間後
楽しみです♪

外歩き

きゃっほ~♪ ハ━━ヽ(*´∀`*)ノ━━ィ☆ みんな元気?

と、叫びたくなるほど快調です。


手はまだ包帯をするほど悲惨な状態だけど、
足は、痛くない
(掌蹠膿疱症だから手の平も足の裏も)


都心では雪のため交通がマヒしてるとか
大変な状況らしいけど、
氷点下の続く北国では、冬に雪が降るのは当たり前。

むしろ、プラスの気温で今日は雪が融けて春みたい
と、驚き
風は強かったけど。



雪が融けて


そこで、買い物に出かけました。
わざわざ徒歩で。

近くのドラッグストアで絆創膏や包帯など
買って来ました。

普段歩いていないから やっぱり疲れたけど、
なんか気分は良いのですよ

痛くないって 凄いね!

稀な人

寒すぎますね~

最高気温でも氷点下4度。

あ~・・・軽く頭が痛くなってきました。

そして新薬の副作用か、眠い眠い
ZZzz…(。-ω-)。。ooO((【・:*:・夢・:*:・】))

1日中 頭が朦朧としてだるい。

薬の説明書でも薬剤師さんの話でも
あまり眠くならない薬だというのだけど、
稀に眠くなる場合もあるとのこと。

私はどういうわけか漏れなく
そういう稀な副作用にかかってしまうタイプなのですわ。

薬剤師さん・・・「そういう人、いるんですよね~」
と苦笑いしてた。
(((壊゚∀゚)))ァヒャヒャヒャヒャヒャヒャ 

私はいつも『当たり』だね。

栞にチャーム

最近ちょこっとですが、本を読み始めています。

以前は病院の待合時間に読むだけで、
帰宅すると それ以降は本を広げなかったし、
あまりストーリーが頭に入っていなかったり
忘れていたり・・・

朝に15分でも本を読むと脳が活性化する
と、なんかの番組で見てから
余裕のある時は実行しています。
(そればかりではなく、興味ある本が再販したということで買いました)



そこで気になったのが、ブックカバー。

以前手作りしたブックカバーは、
ちょっとサイズが大きいハヤカワ文庫用で、
今度買ったKADOKAWA文庫には、カバカバ。
大きくてずれまくり 気持ちが悪いのです

昔、貰っていたamazonのブックカバーをつけたら
ちょうどぴったり ゚+.゚(´▽`人)゚+.゚いいね♪

でも栞の紐が短くて つかみづらかったのです。


そこで、紐の端っこを縫ってチャームを付けてみました。


ブックカバーの栞


つかみやすくなりました


栞の紐にチャーム


葉っぱや鳥やクローバーなど。
チャームは大好きなので 事あるごとに100均で買って
コレクションしていました (ノ´∀`*)

お気に入りを眺めていられるのはいい感じ♪
ウフフ .+:。(´ω`*)゚.+:。

雪景色

寒い日が続いています。

    


雪の庭


最高気温が氷点下の真冬日が続いています。

外は雪で真っ白な世界。

初仕事

あけまして おめでとうございます

今年 初めてのPC起動です。

2005年からダラダラとブログを続けていますが、
今年もまたダラダラと続けるつもりです (´ー`A;) アハアハ
ので、よろしく お願いします。


さて、ようやく通常生活に戻りました。

と、言っても 相変わらず(掌蹠膿疱症)足の状態は一進一退。
特に年末年始は足の裏も手の平も両方痛くて
グータラし通しでした。

あまりに痛い時はベッドの上で ナマクラ生活、
本を読んだり編み物などをしておりました(ノ∇≦、)ノ彡☆


そしてフト思い立って、
引き裂き編みをしました。

毛糸玉を入れておくカゴを作りたいと思ってね。

昔 買っておいた布・・・(何を作ろうと思ったのか忘れてしまうほど)
今の自分には派手すぎてとても使えないので
引き裂いてみました。

編んだら 全く別物に変身です



引き裂き編みのカゴ


持ち手は自立させたかったので、
プラバンド(っていうのかな?梱包用のアレ)を包み込んで
編みました。

2013年終わり

今年もあと何時間かで終わりますね。

いろいろあったけど、新しい手帳とグッズで
また新しい年が始まろうとしています。

写真は撮っておいたものの、アップしていなかったので
遅ればせながらお披露目です


2014年のほぼ日手帳です。


2014年のほぼ日手帳とステーショナリー


文庫本サイズの「オリジナル」と、その2倍の大きさの「カズン」。
なぞるだけでアイコンや枠が描けるテンプレート。
透明なカバーオンカバー。
今年は柄の入ったカバーオンカバーも買いました。

文庫本のカバーにもなるし、お薬手帳のカバーにも使えるかな~と思ってね



ほぼ日手帳は2006年から使っています。
他には無い素晴らしさがあり、書きやすく
ずっと続いています。

梱包の箱には毎年、楽しみもあります。
箱の蓋(内側)に素敵な言葉が書かれてあるんですよ。


今年のお言葉




今年は可愛いピンクのカバーを選びました。
内側は優しいアイボリーで心も優しくなれそうです


ほぼ日手帳カバー(ピンク)



そして今回初めて買った柄入りのカバーオンカバー!
初めはゴチャゴチャしてるなという印象があったけど、
カラーズのカバーに重ねると素敵になるというコメントを見て
真似してみました。

カバーオンカバー

花柄は真っ白ではなく、淡いクリーム色なので
これまた優しい感じになりました。
レース模様のようです。

来年の手帳には 何が書かれていくのかな?
(手帳といっても私は、ほとんど日記)


少しでも良い事が書かれていくといいね

庭の百合

キルト再開!・・・
・・・と、言いつつ あれから1ミリも縫ってない。

トホホホ(´_`。)

百合のステンドグラスキルトの途中なんだけど・・・。
暇そうで、なかなか思うようにいきませんね



庭には大きな白い百合が咲いていました




庭の白百合
(7/28撮影)

大きくて、とても立派です。



今日は雨
少しはキルトできるかな?

マジカルアクアボール

ようやく平日だぁ~♪

なんだか週末、疲れまして・・・
一人でホッと一息

曇りの予報なのに 朝からガンガン晴れています。

大量の洗濯を済ませ、
今日はノンビリしましょうかねぇ



庭の紫陽花が満開です。

ウチの紫陽花はガクアジサイ。


マジカルアクアボールに紫陽花


高分子給水球の「マジカルアクアボール」に
水をたっぷり注ぐと ツブツブが1センチぐらいの球になります。
透明感のあるクリアなボールは涼しげで気持ちいい~

紫陽花をプツプツと取って、浮かべてみました

ドライアイと眼精疲労

たくさん使ったね、目薬。


モビちゃんと目薬


と、モビちゃん(プレイモービル)

他の目薬は冷蔵庫のポケットに入っています。

30℃以上の所に置いてはダメなんだそうです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

癒しの音楽

プロフィール

ふぃりしあ

顔文字(*´∀`*)出るよ

BLOG PARTS

お疲れ様です

今日も良い日でありますように☆

何食べる?

クックパッド


おさんぽ手帖

グーバーウォーク

旬の花時計

栽培中


お天気

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おきにいり♪




みんなの趣味の園芸

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー

月別(表示年指定)

にほんブログ村

PIYO

訪問ありがとう

ブログ内検索

RSSフィード

