2017-02



作りかけのポーチ

今まで出たことが無い指に、皮膚炎発生

一面グルリとまつれば完成なのに

いつまでたっても仕上がりません(´Д`;)/ヽァ・・・



作りかけのポーチ


どっちみっち去年からの放置作品だから

どうってことないのだけどね

りんごのミニキルト

ようやく完成♪  
わぁ~い゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
構想も含め2年越しかもしれない (´ー`A;) アセアセ

途中かなりの間、投げ出し全然縫う気になれなかったから。。。


でも、できあがると へたっぴでもうれしい♪
すごくうれしいですわ~





りんごのミニキルト



あれこれ、ハギレを集めて作りました。


りんご部分


歪んでいるのは、ご愛嬌(ノ´∀`*)エヘヘ


キーボードの上にかけてます

ステンドグラスキルト百合

ようやく、ようやく・・・ようやくできました。ε-(;-ω-`A) フゥ…

本当に長かった。
あれこれあって心身ともに疲れ果て、
掌蹠膿疱症の状態が良いときでさえ、手をつけたくなかったですから。


夏に完成するはずだったのに、冗談で今年中にできればいいっか
・・・なんて言っていたのが本当になっちゃった。
きゃははは(ノ∇≦、)ノ彡☆


キルトを再開してから3日でできあがったので、
やろうと思えばできたんだね~。

ステンドグラスキルト百合


あちこち不細工でとってもアップに耐えられない作品です。

視力が衰え、こんなにもキルトに苦労したのは初めてです。

でも、完成したらスッキリ♪
とってもうれしいです

四角つなぎのしつけ糸カバー

小物ばかり作っていたら、急にパッチワークがしたくなり
四角つなぎしました。

・・・って、いうかこれも小物なんだけどね



四角つなぎのしつけ糸カバー


しつけ糸カバー?(ホルダー?)になります。

輪になっている束を切ったら
一方をクルっと巻き込み、



しつけ糸を巻く


もう一方を巻いて
ボタン留め

しつけ糸を巻いたところ


輪っかの上から糸を引き出して使います。



残ったハギレを使ったので、
色合わせは重要視しなかったけど
それなりに使えるものができたから
いいっかな~って思ってます。

もう少し幅を広くして2本まとめても
使えるだろうか、思案中なり。


意外と他の小物よりもチャチャっと早くできたのには
驚きです♪

不揃いヨーヨー

なんとなく・・・いやほとんど気まぐれでヨーヨーキルトを作ってみました。

とにかくちょこっと針を持ちたい気分で、すぐできる物
場所をあまりとらない物とか考えながら ハギレを漁っていたら
ちくちくヨーヨープレートが出てきまして

少し作ってみました。


専用の空き缶にプレートと丸く切った布を入れておいたのだけど
気が向いたら少しづつ作り溜めている感じです。



ヨーヨー


やっぱりそれ専用の道具を使うとそれなりに綺麗にできるものですね。

注:元々へたっぴだから、コレを使わないともっと汚い。

ちくちくヨーヨープレートが無かった頃は
お皿や空き缶の蓋とかで円を厚紙に書き、
その円を切って型紙とし、
今度は布に円を書き 切り取って
目分量で縫い代を折り込みながら ぐし縫いしていたものです。

しかも型紙として使っている厚紙は大量生産に耐え切れず
変形したりして
次の小物を作るときは、また型紙作り・・・
いつも寸法が定まらず、

子供たちが使っていたコンパスを貰い受けて型紙作り。


まぁ、こんな感じだったから便利になったものですよね~

秋のタペストリー

昨日に引き続き今日も雪
重くベッタリした雪です。
引き篭もりの毎日です。

肩凝りが酷くてパッチワークはちょっと中断してます。
おまけに腰もやたら痛い

ハイ! 運動不足だって事は言われなくてもわかってます


それでまたアップしていなかった写真を載せてみます。(ノ´∀`*)テヘヘ
時間のかかり過ぎた秋のタペストリーです。



秋のタペストリー「森の秋」
CANDY ROSE オリジナルキット
デザイン:重栖 恵美子

森の秋
サイズ 約50cm×30cm



森の秋(葉っぱ)


一部にフェイクの葉っぱが使われており
これがあることでぐっと雰囲気が違いますね。

布も全部セットされているキット商品だったので
布選びには苦労することもなく楽チンでしたぁ

ただし私のアップリケがヘタッピで・・・

秋の葉っぱ

今日は、連日の雪模様から一変してお日様が眩しい日となりました。
レースのカーテンから光がこぼれていて、気持ちが良く
沈んでいた心も持ち上がれそう

そういえば、昨年秋に作っていたのに写真を撮っていなかったことを思い出し
慌てて載せてみました。



葉っぱのコースター



紅葉した葉っぱたちです。
ちょっとした菓子皿にもなるし、コースターやポットマットみたいにもなるかな。


葉っぱのコースター②


この時は調子に乗って結構な枚数作ったのだけど
確か母には5枚程度あげたような・・・。
色も黄色や黄土色、もっと赤茶けたものなど、
形もギザギザのもや銀杏の形のものなど あったと思います。

手元にはこれしか残っていなかった

パフのカゴ

少しずつ残った端切れでパフのカゴを作ってみました。


パフのかご
幅 約35cm×25cm

これまた私の適当な性格でパフを何個にするかとか、
布が何枚必要なのかとか考えずに
とりあえず、パフを作り並べてみました。

なんとなく溜まったのでバランスをみたらこの大きさになったというわけです
きゃははは(ノ∇≦、)ノ彡☆  (いつも適当だな~)

2段にしたのだけど、3段でもよかったかなと。
でも自身の重さでグニャっとなるようで2段でよかったかしら?




パフのかご(2)


毛糸を入れるとこんな感じです。

底板もつくりました。
持ち手の根元(?)にはヨーヨーキルトで荒隠し&補強してます。

カテドラルウィンドウ完成

1週間ぐらい放置していたカテドラルウィンドウ
ようやく完成しました。 

カテドラルウィンドウのタペストリー
約42cm×36cm


どのくらいの大きさにするか、
土台布や飾り布を何枚使用するかなど
あまり深く考えずに、行き当たりばったりで作ってしまいました。
あひゃひゃひゃ(≧∀≦*)

こういう事は適当な性格・・・(*≧∇≦*) ブヒャ!

反物なので大量に布を使えるという事で、急に思い立って
作ったのですが、
飾り布を何にするかも考えてなかった。

母にプレゼントしようかな~・・・と、
これもにわかに思い立ったし、
どうせなら母の古い風呂敷を使おうと決めたのでした。

近々 作品を持って実家に遊びに行ってきます。

とりあえず完成してよかったわぁ~♪

夏のタペストリー

昨日完成した夏のタペストリー[ミヤコワスレの花咲く夏の海]
ワイヤーハンガーに吊るしてみました。


夏のタペストリー


両端と真ん中に、棒通し布を作って縫いつけ
裏面の下部に完成年月日を刺繍しました。

もっと早く完成できれば良かったのですけどね

ほんの少しの期間の日の目?! (≧∀≦*)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

癒しの音楽

プロフィール

ふぃりしあ

顔文字(*´∀`*)出るよ

BLOG PARTS

お疲れ様です

今日も良い日でありますように☆

何食べる?

クックパッド


おさんぽ手帖

グーバーウォーク

旬の花時計

栽培中


お天気

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おきにいり♪




みんなの趣味の園芸

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー

月別(表示年指定)

にほんブログ村

PIYO

訪問ありがとう

ブログ内検索

RSSフィード

