2017-11



革のブックカバー

そういえば、革のブックカバーがあったはず
と、にわかに思い出し
リメイクしてみました。

貧乏性なので、もったいなくてなかなか普段使いできず、
しまって置いたんだな~。

ゴワゴワで、硬いし・・・えっと、一番の理由は
栞が無かったって事。



革のブックカバーリメイク


で、栞を付けてみました。

革を細工したことが無かったので
手を加えるのには勇気がいったけど、
使わないで眠らせておくよりは、
使ってあげた方が革も幸せってものですよね。

大胆にも上部にハサミで穴を開けフェイクレザーの紐を通し
端っこにはウッドパーツを入れてみました。

フラップに これまた大胆にハサミで適当に穴を開け
ボタンホールのようにして
反対側にウッドパーツを縫い付けました。

栞にウッドパーツ


この縫い付けが大変だった。
もともとボタンじゃないので
ビーズのように1ヵ所しか穴が開いていなくて
どうやって留め付ければいいんだと悩んだわ~
花の形に放射状に行ったり来たり縫い付けたけど
楽じゃなかったε-(;-ω-`A) フゥ…

流石 適当
ボタンホールがど真ん中じゃない(´ー`A;) アセアセ

でも、まあいいっか

これから沢山触ってあげるから
しなやかな革に成長してほしいな♪

関連記事

グラスアートに挑戦

以前から気になって気になってしょうがなかったグラスアート

初めて作ってみました。

グラスアートの写真立て

夏休みの宿題工作じゃありませんよ
まあ、そういわれてもいいほど簡単なものでした。
初心者用のキットだからかもでしょうけど、
説明を読みながら YouTubeを見ながらでも
2時間以内で 完成しました。
不器用な私がこんな程度だから、
普通の人なら30分ぐらいでできるんでしょうね。

初めはお教室は無いものだろうかと探したけれど
市内には無くて断念

電車で1~2時間のところにはあるようだったけど、
病気持ち 体力無しの自分には通うのは困難ですわ

ネットで初心者用のキット商品を見つけたので
とりあえずやってみました。

グラスアート材料セット


中には簡単な説明書と型紙
材料はカラーフィルムとリード線(鉛)
道具はスキージーとボーニングペグとリード線カッター
写真のスタンドセットが入っていました。


グラスアートはステンドグラスのようにガラスを切ったりやハンダゴテなど使わず
フィルムにもリード線にも裏面に剥離紙がくっついていて
簡単に接着できるようです。

コツや細かい点など疑問に思うところもあったけど
また作ってみたいな♪
関連記事

寒い日だった

なんと寒い日でしょう! 今日は

今までの最低気温が、今日の最高気温となりました。
県内では、20℃を切った所もあって、長袖着用ですよ。

この落差は老体には厳し過ぎ~~

脛は冷え冷えで、いくらふくらはぎを揉んでも
氷水に脚を突っ込んでいるような感覚。

いつもの肋骨の痛みに加え、
肩も腕も重苦しい

またしても偏頭痛がやってきて耳の後ろがピキピキ不快で
午前中は我慢していたけど、
やっぱり鎮痛剤を飲んでしまった。

今は頭痛もなく ようやくブログを書くという気になりまして(ノ´∀`;)
もうこんな時間・・・。



先月末に作った長財布

がま口の長財布

内側が(カードやお札を入れる)裁縫済みで
がま口金具に好きな表布をくっつけて入れるだけ~♪

母からもらった古いワンピースの布で作ってみました。
エジプトの壁画のような柄が気に入ってます
作品の完成度は低いが(´ー`A;) テへへへ
関連記事

暑いのはイヤだ!!

毎日暑くてウンザリ・・・

(;´Д`) うぅっ。。

バタリ (o_ _)o ~~~ ★


肋骨、右鎖骨痛いよーーー
(↑これは掌蹠膿疱症に由来する痛みで、掌蹠膿疱症骨関節炎というもの)


息するのも楽じゃない
関連記事

読書眼鏡ってモノ

たまたま「団塊スタイル」という番組を観てて
「読書眼鏡」というものが、あるっていうことを知りました。

近眼ありの老眼で ずーっとぼやけた世界を見てきたのだけど
一番困るのはパッチワークの時と本を読む時。

縫い目が粗くなって乱れてる。
不器用さに加え これじゃ~ね~┐(´・c_・` ;)┌ ダメダコリャ・・・

本も、適度な距離で読みたいのに、ぼやけるし・・・(;´Д`) うぅっ。。
読もうと思っても字がぼやけるものだから集中力も無く、
さっぱりと進まない。(´Д`;)/ヽァ・・・

異常に疲れるし、吐き気も少ししてきて
頭も痛くなってくる始末。

時々、SNSやブログを覗いたりするのだけど、
目がチカチカしてきて 疲れて 長い文章は読みたくない。 ゴメンナサイ(´ー`A;)

自然とボーッ・・(*´ρ`*)とした生活になってしまいますね。


本棚に並んだシリーズものも読破したい・・・
横目で眺めては またボンヤリ

(   ̄ ̄ ̄ ̄  ▽   ̄ ̄ ̄ ̄   ) 。 o 0 ○

いかんいかん!!



と、いうことで
読書眼鏡(・・・つまり近近眼鏡ですかね~)をオーダーしてきました。

遠近両用眼鏡は作ったことがあるのだけど、
慣れずにほとんど使っていません。
吐き気がしてくるのですよ ヽ(;´Д`)丿

使用目的がはっきりした眼鏡を作るのは正解だね♪

できあがるのが、1週間後
楽しみです♪
関連記事

人体型スタンプ

3月ごろ買ったのだけど便利に使っているので
アップしておきます。

ハンコなんだけど、
前から気になっていて・・・
でも結構なお値段はするし、
ずっと迷っていて
毎日の掌蹠膿疱症の闘いでストレスが溜まり、
ついポチってしまいました。

買ってスッキリした~!  きゃははは(ノ∇≦、)ノ彡☆ 


手の形と足の形、
そしてお医者さんのカルテのような人体型。

健康のスタンプ


掌蹠膿疱症の症状の他にも
体調不良や病状箇所に色を塗って
自分なりの記録をとっています。




人体スタンプ
これは、手帳(ほぼ日手帳オリジナル)に押したところ。


このスタンプを使う前は、
ただただ文字で あっちが痛いこっちが痛いと書き並べていたのだけど、
あとで見直すのが面倒くさい(A;´ 3`) ぁせぁせ

色を塗っておけば一目瞭然なのですよ


素人の患者側としては、病気に関係していると思われる事柄だけを
お医者さんに伝えがちだけど、
思わぬ病状が関わっていたりするので
ちゃんと記録をとって、お医者さんに伝えることの大切さを知りました。

8年前に胸が痛くて、
服が触れただけでも息をするだけでも痛くて
自分では、乳がんを疑い検査を受けたのだけど
異常なしで終わり・・・
いったいなんだったのか・・・(´Д`;)/ヽァ・・・

2年前に掌蹠膿疱症という病気だとわかり
あの時の胸の痛みは、肋骨だったし
掌蹠膿疱症骨関節炎だったんじゃないかということも
わかりました。
皮膚の病状だと思っていた掌蹠膿疱症が
骨と関係あると思わないもんね、そのころは!
掌蹠膿疱症の『掌』は手の平、
『蹠』は足の裏だから。



これはオマケ写真
 ↓

吊り下げティッシュ

病状が悪化してベッド生活していた先月ごろ
ベッド回りに、なんでもかんでも置きたくて
ティッシュケースをぶら下げてみました。
ついでにゴミ入れの袋も  (・´艸`・)

市販品ですw
プラケースには16箇所穴があいていて
ベルトの通し方でいろいろアレンジできるのが良いところ

関連記事

復活しました

体調不良が続き、ブログも放置すること、放置すること
・・・自分でも呆れてしまいます

5月中ごろにはなんとか持ち直したけど、
あまりの放置で さていったい何を書けばいいのやら
きっかけが掴めないというか なんというか・・・

(あれ? 管理画面変わった)

1月に病院を変えてからというものの
塗り薬が合わなくて酷い状態になり
一時的に良くなったと思っても半日も持たない (;´Д`) うぅっ。。

私に合う薬を見つけましょうというドクターの指針で、
何度も薬を変更、試され・・・

4度ぐらいかな? 頑張って通院はしたけど、
酷くなるばかりで、もう見切った

足の裏が痛い痛いで まともに歩けないばかりか
骨関節炎も併発したのか、股関節も痛くて叫びたい気分。

ほとんどベッド生活で 入院しているのと同じ・・・
イヤ入院している方がましかもね。
家事しなくて済むから(´ー`A;) ヘヘヘ

好きな事にも集中できず、パッチワークはもちろん、
パソコンさえも起動しなかったワ~ (O_O;)



さて! 前向きになれたのは、あの有名な秋田の名医の
予約が取れたから わぁ~い゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

タレントの奈美悦子さんがかかった病院ですね。

予約はもう取らないと言われていて、諦めていたけど
再開されたとのことで 思い切って電話をしたら
(それでも3ヶ月待ちぐらいとか)
受け付けてもらえました。

がんばるぞーヾ(・∀・´+)エイ(`・Д・´+)o"エイ(+`・o・)ノ"オー!!

関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

癒しの音楽

プロフィール

ふぃりしあ

顔文字(*´∀`*)出るよ

BLOG PARTS

お疲れ様です

今日も良い日でありますように☆

何食べる?

クックパッド


おさんぽ手帖

グーバーウォーク

旬の花時計

栽培中


お天気

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おきにいり♪




みんなの趣味の園芸

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー

月別(表示年指定)

にほんブログ村

PIYO

訪問ありがとう

ブログ内検索

RSSフィード

